アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が家主である一軒家を持っております(住民票も移しています。現在両親が住んでいます。)が、私の結婚に伴い、新しく家を買おうと計画しております。

この場合、住宅ローンを組むにあたり、気をつけなければいけないことはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

1軒の家を持ち、新たにもう1軒購入するということですよね。

前提として、現在の家についての借り入れは無いものとします。
借り入れが無ければ、新たな家の購入について、既にお持ちの家については考えなくとも良いでしょう。
既にお持ちの家には実際には住まわれていないように受け取れますが、住民票だけは移しているのですよね?
新たに家を購入するにあたり住宅ローンを組むのであれば、その家に住民票を移すことになりますね。住民票を移さずに借り入れと言う事もできなくはないのですが、金利の面や登記の際の登録免許税の軽減が受けられない、ローン控除も受けられないなど、デメリットが大きいですね。
    • 2
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました

>一軒家を持っております(住民票も移しています…

この日本語は、二とおりの解釈ができます。

1. (別の場所から) 一軒家に住民票を移した
2. 一軒家 (から別の場所) に住民票を移した

>住宅ローンを組むにあたり…

銀行は全国一社ではありませんから違うとこーもあるかとは思いますが、建て替えでないかぎり住宅のある人に住宅ローンは組めません。
“別荘ローン”なら可能ですが、金利が違います。

税法上のいわゆる住宅ローンも不可です。
    • 2
この回答へのお礼

詳細に教えてくださりありがとうございました