プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスマネジメントについて質問です。

私は三日前からスーパーの早朝青果品出しのバイトを始めたのですが
60~70代くらいの研修中の男性の態度が不愉快でとてもストレスがたまっています。

今日、卵の品出しをほぼ一人でしていました。
時たまその男性におそわっていたのですが
出しかたが微妙に違ったのか「あほんだら」と言ってきたり、手をパンパンと叩いて「やめ」と言ってきたりとても不愉快でした。

説明はさらっと受けていたのですが細かい所がわからなかったのです。

また、男性が野菜を積んだキャリーを運んでいて
キャリーを止めた際、雑だったので倒れてしまいました。
キャリーは男性の背後にあったので
自分が雑に置いて倒れた事がわかっておらず
倒れたのを私のせいだと思ったみたいです。
私が即座に駆け寄ってなおしていたら
「あーあーー、あーーーあー」と手伝いもせず言ってきました。

なにかと上から目線で、扉を開けるときも足で蹴ったり、挨拶をしなかったり、
三日目にしてとてもストレスが溜まりました。

気にしないできるだけ関わらない事が一番なんでしょうが、ストレスがたまって仕方ありません。
なにかマネジメントや良い本や、知識があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• バイトの事はおいといて、誰かストレスマネジメントに詳しい方いませんか。

A 回答 (3件)

考え方が硬直しています。

私もその方と同じ年代ですがその方は明らかに管理職に就いた事が無く、あなたが今置かれている立場に何十年も置かれて来たのがはっきりわかります。そのためあなたが上から目線と感じたものをほぼ一生受けてきたのでしょう。それで自分の人生で初めて上からものを言う立場になったため、優越感が爆発したようです。七十歳でパートは結構ありますが、はっきり二つに分かれ、一つは認知症防止の元サラリーマン、もう一つは七十歳になってもパートをしなければ一家が生きられないと言うと大げさですが、ユーティリティー代くらい自分が稼がねばならない方で、今回ははっきり後者。前者なら人格が丸くなり、あなたの事を孫かひ孫だとみなし色々手伝ってくれるもしかしたら元大企業の社長さん。現在世情がストレスばかりですが、三日で切れて居ては就活が困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように思います。
マネジメントができない人が大嫌いなので、さっさと見切りをつけようと思います。
私はアメリカで就活をするつもりなので、ノープロブレムです。

そういう、単純なアホじじいは、上司もいい加減な人でなければとっくに見抜いているはずです。

誰がどう見ても分かりやすすぎですよ笑えてくるぐらいですね。
あなたは、今の仕事を誠実にやっていくことを考えて、それでもダメなら
一度、絶対に2人きりではなく、第三者(人は多い方がより良いです)がいる所で、意見として伝えてみるのも良いかと思われます。

が、しかし、そういうアホを相手にする自体、あなたの価値が下がってしまい勿体無いので、できるなら受け流すことができれば一番良いのですが。
自分の機嫌は自分自身で取るのですよ。他の誰も取ってくれませんからね。考え方ひとつかと思われます。
冷静に対応して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手にする気がさらさら無いので、店長に報告したら話し合うことになりました。
改善されないようなら、価値なしと見なして即座に辞めます。
どうもありがとうございました

そのわけのわからんおっさんですが、他の従業員も同じ思いをしているはずですよね、多分。

私なら、ボイスレコーダーを所持します。
嫌な事をされたら第三者がいるところで抗議しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おじさんは研修中なので、ベテランの方にはそのような態度はとってないんですよ。
ベテランには挨拶するけど、入ったばかりの私には挨拶しないって感じです。
上司に言った方がいいですよね。
職場環境が悪化しないか心配です。