プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報が悪用された場合、お金は取れますか

A 回答 (6件)

とりあえずまえの質問をきちんと閉めてから次の質問をしなさい。


同じ質問ばかりマナー違反が目に余ります。
    • good
    • 1

前の質問は削除されたので 今度はお題を変えての質問かい


回答としては 具体的被害を立証すれば取れるよ
    • good
    • 3

実際の被害に対してのみ損害賠償請求できます。



悪用といっても色々ありますよね。
例えば他人に個人情報を売られたら気分が悪いですが、実際の被害は無い為お金を取れません。
個人情報を元に詐欺に遭ったり嫌がらせを受けたりすれば損害賠償請求できます。
    • good
    • 0

悪用されその被害を、証明できれば賠償請求できるかもね。



その金額は、被害状況などで違うとおもいます。
    • good
    • 0

それだけでは難しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪用するのがですか

お礼日時:2017/04/12 12:00

悪用されて被害を受けたということであれば、まずは被害届を出して裁判を起こして損害賠償請求、もしくは慰謝料の請求をして裁判に勝てばお金を取れるでしょうね。


ただし、個人情報がどこから漏れたのかなどの証明はこちらがしなければなりませんよ。(多分ですが・・・。)
一度、無料の法律相談などで話を聞かれて見られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は2カ月前に架空請求業者に生年月日と氏名を教えてしまいました。後固定電話から電話してしまいましたが、迷惑な連絡など一切来ていませんが、大丈夫ですか?

お礼日時:2017/04/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!