プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど。ここでの「けど」という意味は何ですか
逆接ではなさそうです、どんな役に立つのか

A 回答 (6件)

ここにきた「のよ」


ここにきた「わけさ」
ここにきた「のですが」

と同じです。
大抵の場合、深い意味があるわけではありません。
口癖みたいなものです。

ただ、「けど」「のですが」は場合によってはそれによって相手の発言を促す効果もあります。
    • good
    • 0

けどは、「けれども」ですね。



ここに来たん「だけれども」、、、です。

ここに来たんだけれども、あの人は来ませんでした。とか、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います、勘違いをした

お礼日時:2017/04/12 23:22

ここに来たんだけど、の後に何か付きます。


ここに来た。は一文として終わらせられます。

ここに来たんだけど、どこに居るか分からない。
ここに来たんだけど、気持ちが変わった。
ここに来たんだけど、会ってくれるかな。

など、逆説になるような言葉が後に付きやすいです。
逆説でない言葉も付けられますが、多くは逆説が付くのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セリフはそれだけだ

お礼日時:2017/04/12 23:24

( 終助 )


活用語の終止形に接続する。
①実現しそうにない,はかない願いを表す。 「ちょっとでも晴れてくれるとありがたい-」
②はっきり言わず,遠回しに述べる気持ちを表す。 「そろそろお時間です-」 〔くだけた言い方では,「けれど」「けども」「けど」などの形で使われることが多い〕
    • good
    • 0

【私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど。



言いたいことを全部最後まで言わないで婉曲に相手に伝えたい場合に使う。
シチュエーション次第で多様な意味を表わすことが可能。
・私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど、今はいないみたいですね。
・私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど。別に、あなたに会いにきたわけじゃない。
・私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど、もうどうでもいいから帰りたくなった。
・私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど、泥棒に間違えないでください。
・・・
などなど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、めからうろこです。ありがとう助かりました

お礼日時:2017/04/12 23:58

「けど」「けれど」「けれども」はそれぞれ似た意味を表す「終助詞」です。

「けど」が一番くだけたいいかたです。
 「私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど。」のように使うと、はっきり言い切らず、婉曲的に言う用法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!