アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から1年生になった子どもがいます。
帰りは家が同じ方向の子どもたちが班になり、親が途中まで迎えに行くのですが、その班がうち以外みんな同じ幼稚園出身で仲良しです。なので、帰りに『このあと遊ぼう♪』とか『○○ちゃん家に行きたい』と言って遊ぶ約束をするのですが、うちはまだそんなに仲良くはないのでただ聞いているだけ。しかし、この時間がものすごく気まずいのです。
別に誘ってほしいとかではないのですが、他のお母さんたちもうちを気にしながら話をしているので気まずいのです。
この場合『お先に失礼します』と言ってささっと帰ってもいいでしょうか?失礼になりませんか?

A 回答 (2件)

親がいつまでも気まずいままでは、お子さんも気まずい思いをずっとされますよね。

思い切って「うちで遊ばない?」と誘ってみてはいかがでしょうか。親同士が仲良くなれば、子供達も仲良くなれる気がするのですが。

親が「お先に失礼します」と帰ってしまっては、お子さんが仲間に入りにくくなってしまいます。
子供のためにお母さまの方が積極的に仲間に入った方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

私はサッと帰ります。

うちも去年、うちの子だけ(学年で1人)違う園出身でそうゆうことがありました。
ウチの子は遊びたがったりしなかったので、頭だけ下げて帰りました。
でも、そのうち(うちは夏休み前くらい)園とか関係なくなります。
勝手に約束してきて、遊んでます。親同士も世間話くらいはする仲になりました(^^;
もし、お子さんが遊びたいと言ったら、主さんが聞いてみてあげたらいいんじゃないかな?と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。