アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑を借りて、野菜を植えてやっと1年の初心者です。水やりと言うの
は、どの周期でやれば良いのでしょうか。今の4月と言う月は、毎日や
る必要と言うのは無いのでしょうか。

水やりと言うのは、早朝が良いらしいのですが。良く、水やりが多いと
根腐れると聞きます。これは、本当でしょうか。また、足りないと枯れ
ると言う事も有ります。

この辺の判断が私は良く分かりません。今日は、土の色が白かったので
乾いていると思い、水やりをしていたら隣の畑の人からやらなくて良い
とか言われました。

その人も忙しそうにしていたので。詳しくは聞く事は出来ませんでした
が。水やりをやるとか、やらないで良いとかの判断と言うのはどうすれ
ば分かるのでしょうか。

私は、単に畑の土の色が白くなったら水をやると思っていましたが。今
日は白かったので水をやっていましたが。隣の畑の人からは水やりは必
要無いと言われました。

プランター用ではサスティーとかの水やりを計る道具が有るらしいので
すが。他に、これと言った水やりを計る物とか、若しも有る様でした
ら、教えて下さい。

宜しく回答願います。

A 回答 (6件)

朝やって一日持つのがベストだが、乾いたら昼とか夕方もかける。


しかし、あまり夜に水をもたせるのは良くないから考えながら。
天気が悪ければ晴れよりは控えたりね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

水やりは、朝とか午後とかやっていて特に早朝とかは決めていませんで
した。午後に水をやった事も有ります。

午後の水やりは良くないのでしょうか。

良く芽が出る前は水をやって下さいと言うのが有りますが。どうなんで
しょうか。私は、最初にジャガイモを作りました。その時は、一切の水
はやらなかったのですが。葉が枯れてしまいました。

然し、それでも収穫は有ったのですが。かなりに小さいのが出来まし
た。然し、それでも地中深くに生育をしていたのはそれなりに大きいの
が出来ました。その時は、盛り土とか、間引きとかはいっさいしません
でしたが。これが原因で、水やりとは関係が無かったのかも知れません
が。

こう言うのが有ったので。芽が出る迄は水やりが必要なのではと思った
のですが。矢張り、やりすぎなのでしょうか。良く分かりません。

所で質問ですが。なぜ、夜の水やりはなぜ駄目なんでしょうか。

お礼日時:2017/04/14 19:53

水やりと言うのは、早朝が良いらしいのですが。

良く、水やりが多いと
根腐れると聞きます。これは、本当でしょうか。また、足りないと枯れ
ると言う事も有ります。・・・と書かれていますが。野にある花は、水をやらなくても綺麗な花をつけますね。そこから、基本的にはやらなくても良いという事です。
しかし、6月以降の梅雨明けは、雨が降らず、乾くので、朝夕どちらかに撒けば良いのです。この季節は、木の芽起こしという雨が降りますから、木々は自分で芽を出します。(ハウスは別ですがね。)しかし、新芽がではじめたときは気をつけて、少ししなびた感じになるようでしたら、朝か夕方巻けば良いのです。
やりすぎたり、日中の暑い夏に水をやると、一発で蒸れて枯れますから、注意してください。プランターは、地面についていないから水をまくのですが、・・・地面についた野菜や成木物は、基本的に自分で根を張って水分を取りますからね。ご安心を・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私は、何回も午後の天気の良い日に水やりをやりました。時期的には、
3月からですが。これは良くなかったのでしょうか。

と言うのは、アスパラガスを3月に5本植えてその内3本が芽が出なく
て。多分その内の1本は枯れている。この時の午後からの水やりと言う
のが悪さをしたのでしょうか。

実は、今日もう水やりはやらないで下さい。と言われたので、暫くは様
子見としますが。

枯れたのが、3月の午後からの水やりが原因だったのかが気になる所で
す。

お礼日時:2017/04/14 20:02

その地域の土壌条件、気象条件、日照条件とか関係しますので、


ここで質問しても最適な答えは返ってきません。
最良の方法はその地区の農家の人に聞くのが一番です。
隣の畑の人のアドバイスを何故無視するのですか?
広い農家の人達が毎日水やりしてると思いますか?
広い畑をどうやって水やりできますか? しませんよ。
お米を育てるのと野菜栽培は違いますよ。
畑で野菜を育てるのと庭で花を育てるのは違います。
基本的な情報は本屋で野菜栽培の本に書いてあります。
それ以上のことは隣の畑の人に聞きましょう。
お菓子を持って話しに行ったら仲良くなり色々教えてくれます。
    • good
    • 0

栽培するものによりますから経験するよりないですよ。


私はほとんど水をやったことが無いです。
苗を植えた日、翌日くらいです。
これも黒マルチを敷いておけばほとんど必要ない。
種を播いたら一週間くらいは毎日必要かな。
こちらもわらなどをかぶせておけば全く必要ない。
    • good
    • 0

畑って水撒きするの?



ウチでも自宅で食べるくらいの少量は作っているが
よ~ほどの渇水でも無ければ、水を掛けたりしたこと無いぞ
    • good
    • 0

何を育てているかによって変わってきます。


葉物なら、成長が早すぎて柔らかく病気が付いたりしますので、そうなると水が多かったとなりますね。
実を取るものなら、畑に水はかけませんね。苗を定植したときに活着まで水をかけますが、成長を始めたら後は土の水分に頼ります。

プランターは、5月下旬以降は朝水をかけても、11時頃にはプランター内の水が全て飛んでしまいます。なので、ペットボトルを逆さまにしてじわりじわりと水を補給しないと、何を植えても茹で上がります。

畑に朝水をかけても、蒸発したりしますので、根グサレなどを起こさないです。
だから朝にたっぷりと水をかける、幾らかけても夕方までには水分が蒸発します。
なので、夕方にサラッとかけるか、ビニールマルチをして水分の蒸発を抑えるかです。

わたしは、家庭菜園は液肥をメインの肥料として使っていますので、一週間に一度は液肥を溶かした水を根元にかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

アスパラガスを植えています。実は、芽が出ている所は水を撒いていま
せんが。出ていない所は水を撒いています。そうしたら、そこも撒かな
くて良いと言われました。

私は、芽が出る迄は水を撒くつもりでしたが。こう言う場合と言うの
は、芽が出たり出てなかったりと疎らの状態になります。

この場合は、もう一つでも芽が出たら右にならえと言う事で他のも全て
がもうこの時点で水撒きは要らないのでしょうか。

その辺の判断が分かりません。芽が出てない所はもう水は撒かなくても
良いのでしょうか。

或いは、液肥ならばまんべんなく全てを1週間に一度撒けば良いと言う
事でしょうか。

お礼日時:2017/04/17 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!