A 回答 (9件)

ありますよ。


癌は若い人がなると進行スピードが早いので気がついた時には手遅れな場合が大いです。
心配なら早期に検査してくださいね。
    • good
    • 1

有り得ますので、検査しておきましょう。


定期的にね。
    • good
    • 2

がんの種類にもよりますが20代で末期の大腸がんは少ないですね、20代と限定すれば白血病が一番多いですね。


大腸がんが20代では100%無いと言う事ではなく数が少ないと言う事です。
    • good
    • 0

ありえないとまでは言いませんが、20代だと大腸に限らず、癌を患う人物自体が少ない気がします。



ちなみにこちらの周囲だと、今月60代の父親が大腸癌で大腸の一部を切除したばかりですが、現段階での医師診断では比較的初期で転移はなかったとの事。

大腸癌は早期発見で5年生存率80%と言われていますので、癌の中では致死率は低い方ですが、罹患者数も多いため、大腸癌で逝去する人物も結構な数、また肝臓に転移すると結構な致死率になります。
    • good
    • 0

若い時は体が元気で、


免疫力(抵抗力)が大きいから、
ガンや病気にかかりにくい。

20代なら、末期がんは99.9%ないですよ。
    • good
    • 0

とりあえず病院に行きましょう。


遺伝、環境、食生活、ストレス、危険因子。
様々な状況が考えられます。m(_ _)m
    • good
    • 0

私の姪が17で大腸がんで亡くなりました。

    • good
    • 2

あまり 聞いた話無いですねー!ガンに なられたの ですか?大腸ガンは 高年齢者に 多いと 思うのですが?、

    • good
    • 0

可能性は万に一つと思いますが・・・。


ただ、心配したり、気になる事が有るので有れば胃腸科を受診し医師に診ていただくと安心出来ると思いますよ (◎-◎;)。
    • good
    • 0
  • 大腸がんを早期発見|初期症状から検査・診断・治療の流れ

    大腸がんとはどんな病気か  大腸は消化吸収が行われた食べ物の最終処理をする消化管で、主に水分を吸収します。長さは約1・8mで口側から肛門側に盲腸(もうちょう)、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。この部位に悪性腫瘍が発生した場合に大腸がんと呼びます。  大腸がんは食事の欧米化、とくに動物性脂肪や蛋白質の過剰摂取などにより、日本でも近年急速に増えています。毎年約6万人が罹患(り...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q友人が癌になったと知らせがありました。 数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんに

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞いたら「また趣味のことのLINEが欲しい」と言われました。

私自身兄を癌で亡くしているため、本当に治るのか不安です。
また抗がん剤治療は副作用がキツいと聞いているので本当に送っていいのか悩んでいます(副作用がキツくてLINEどころではないというのと正直友人が本心から送ってほしいって思っているか正直怪しいと疑ってる所があるためです)
人間関係のごたごたは話すと長くなるので省きますがその過程で私は1度その友人に手酷く裏切られており、以降連絡頻度が以前より下がったのと来ても一方的に友人の愚痴を聞く事が多くなっておりました。そのせいか何事においても友人の事を疑ってしまいます…

前置きが長くなりましたが
1、(最悪のパターン)ステージ3の状態から完治する可能性はどの程度なのか(一応自身でも調べてはいますが客観的に周りの意見も聞きたいです)
2、こういった場合LINEを送るべきなのかどうか(これも客観的で良いので意見お聞かせ願いたいです)


この2点のことについて意見を聞かせて頂けると嬉しいです。片方だけでも回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方と同じく、そこそこに相手をしてあげるべきかと思います。
入院時は時間を持てあますことがあるので、どんなことであれ話をしてくれる相手は嬉しいですよ。

ただ、メールやLINEの内容は人それぞれさほど変わりませんので、以前と同じくやはり愚痴を
聞かされることが多いでしょう。そんなLINEはつまらないというのはわかります。

友人もあなたに重い期待をして言っているわけではないでしょうから、
あなたが"何かをしてあげたい"と思っているのであれば、
ときどき趣味の話や愚痴を聞いてあげる、といった付き合いが良いのでないでしょうか。

Qガンの診断のあと

治療せず放置したら、激痛が待っているのでしょうか。
そして、激痛や不具合に耐えきれず、結局悪化して病院に行くしかなくなるのでしょうか。
子宮ガンとします。
(私の話ではありません)

Aベストアンサー

死ねるとは限らないですよ。
http://wotopi.jp/archives/16319

ですが、進行ガンなら転移をします。
子宮ガンは腹腔内転移が少なくないですが、リンパ節に転移すれば全身転移もします。
転移をした場所によって様々な症状が出ますから、痛みが起きる可能性は十分あります。
例えば、膀胱は子宮ガンが転移しやすい場所ですが、転移をすれば尿が出なくなり腎臓が肥大し痛みが出ます。
骨に転移をすれば激痛は必至。

ですから、ある程度進行するまで待って、手の施しようがなくなったら緩和ケア、という形になるでしょうが、望んだように早く死ねないと思います。

Qお金がないんですが癌になってしまいました。内容によって入院抗がん剤治療になりますと言われてしまい、お

お金がないんですが癌になってしまいました。内容によって入院抗がん剤治療になりますと言われてしまい、お金や死にたくないなど毎日どうしたら良いか考えて悩んでいます。治療など出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

血液の癌ですか、白血病ですね、大変ですね、この癌は手術ではなく抗がん剤の治療になります、治療のお金が無いとの事ですが、当然健康保険には入っていますよね、そうであれば高額医療費の申請をして下さい、申請は国民健康保険の場合は御住いの市役所にて申請出来ます、会社の健康保険の場合は会社に申請になります、高額医療費は毎月1日~月末までが対象になり一つ病院に限ります。他の方の回答に有る医療費が1年間で10万円をオーバーした場合は確定申告にて医療費の還付が受けられます、高額医療費とは別です。尚高額医療費は入院して治療を受ける際に差額ベット代とか食事代は医療費ではないので適用外です、あくまでも医療費です、生活保護を受けるとの回答も有りましたが生活保護の審査は結構厳しいですよ、先ず、貯金が0である、親兄弟が彼氏の生活の面倒を見る事が出来ない等役所とのやりとりがありますからね。

Q友達が、6月に倒れ、胃に穴が空いてて、詳しく調べたら、胃ガンステージ3でした。 抗がん剤治療になり。

友達が、6月に倒れ、胃に穴が空いてて、詳しく調べたら、胃ガンステージ3でした。
抗がん剤治療になり。頑張ってますが、7月の中頃に。肺への転移がわかり、手術しました。

8月末に、友達の叔父さんが亡くなり、外泊3日したそうです。
車イスで葬儀に出たそうです。

外泊が終わり今病院に戻ってますが、戻ってから、1週間抗がん剤を中止するそうです。

理由は、体力が落ちすぎてるからだそうです。
抗がん剤を止めたら、身体は楽みたいです。

抗がん剤を中止しても大丈夫なんでしょうか?
体力回復させる為に中止する事もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

無理に抗ガン剤を使用しても、死期を早めるだけです。積極的な治療が困難な状況なのかもしれません。
残された時間を、残される方々が、後悔の残らないようになさってください。

Q癌になってからタバコをやめても意味はありますか?(´ω`)

癌になってからタバコをやめても意味はありますか?(´ω`)

Aベストアンサー

癌になってから喫煙する事ですか、大いに意味有りますよ、私も50年間の喫煙が原因で昨年の春に肺がん(腺がん)になり手術にて右上葉の切除と気管支の廓清を行いました、肺がんの原因は喫煙が大いに関係有ります、肺がんは長年の喫煙が原因で約10年以上かけて癌化します、又癌は血液等に乗って例えば肺がんの場合なら肺以外の違う場所に転移する可能性が有ります、仮に肺がんになっても喫煙を続けると再発や遠隔転移を起こしやすくなります、私も遅いとは思いましたが肺がんになり要約喫煙する事が出来ました、TV等で昔の刑事物のドラマを見ているとうまそうにタバコを吸っているシーンが出ますが、その時は凄く吸いたくなります、今のTVドラマでは余り喫煙するシーンが無いですね、やはり時代が昔と今では違いますからね、もし貴殿も私と同じなら止めた方が良いと思いますよ。

Q友人が癌になったという知らせが先週あり、今日その詳しい結果(ステージ)が分かるという事でした。しかし

友人が癌になったという知らせが先週あり、今日その詳しい結果(ステージ)が分かるという事でした。しかし友人からそれに関する連絡は来ませんでした。
こ不安ですし心配なので気になっているのですが聞いていいものか悩みます。どう思いますか

Aベストアンサー

聞かないほうがいいです。
本人からの報告を待ちましょう。
辛くなれば本人から言うはず。

Q子宮頚がんリンパ転移

子宮頚がんリンパ転移についてお聞きしたいです。
子宮頚がん1b2期で全摘出をし術後10日になります。
今現在病理結果を待ってる途中ですが鼠径リンパに3箇所転移があった見たいです。
一時帰宅し来月から抗がん剤治療と放射線治療を5週間行う見たいですが転移、再発が怖くてたまりません。
やはり、再発転移の確率は高いですか?

Aベストアンサー

5臓6府の臓器転移よりは
リンパ転移は取ってしまえば問題無いです

リンパ転移の無い
ステージIでは5年生存率が90%以上ありますので、
早期に治療を開始すれば完治できる癌だということがいえます。

1b2期なので
お宅様の5年生存率は80パーセントに下がります

ご心配でしょうがまだ軽いという段階です

抗がん剤治療と放射線治療を受けていれば
再発転移の確率は低いです

完治の可能性はあります
まず5年は治療や検査に専念します
その後も転移検査は必ず受けるようにします

Q全身麻酔って、かけられたらすぐに眠ってしまうんですよね。ということは手術は体感的には一瞬で終わりです

全身麻酔って、かけられたらすぐに眠ってしまうんですよね。ということは手術は体感的には一瞬で終わりですか?
もしそうだとしたら全然全く怖がることはないんじゃないかと思っていて、安心して手術が受けられるのですが…。

Aベストアンサー

麻酔をされてからは夢もみないですね。
気がつく頃は、手術も終わり起こすために名前を呼ばれます。
それまでは全く何もかんじませんね。
昔は、ガスみたいな麻酔でしたが、今は点滴の横から注射と言うか液を注入しますからなにも分からずに眠ります。
御安心下さい。
術後は少しぼんやりしますが夜にはしっかり普段通りになりますよ。

Q麻央さんは最先端の癌医療を受けたのですか?

最先端の癌治療があの程度なら、全く受ける必要はないと思います。
野菜や果物、サプリメント等を食べながら、旅行、釣りや趣味など、普段中々出来ない事を思いっきり遣った方が有意義だと思います。

Aベストアンサー

なぜ、転移が見付かった段階では、治療方針は死ぬまで苦しめることです、とご自分の意見を押しつけるのですか?
わたしの夫は数年前わたしが30歳の時に大腸ガンでなくなりました。イレウスで発見、すでに腹膜播種を起こして末期でしたがその後丸2年間、化学療法をしながら、精神力のいる研究医としての仕事を亡くなる二か月前まで行っていました。確かに最期は坂を転げ落ちるような状態でしたが、わたしは化学療法には大きな意味があったと思います。問題は、この化学療法がなかなか丁寧に行われないことではないでしょうか。オーダーメイドとまではいかないまでも、ガイドライン通りでは副作用が強く出て苦しむ人もいます。また、高価なサプリメントなどを呑んでいる人も多くいましたが、効き目はほとんどありませんでした。サプリメントがそれほど効能があるならなぜ、認可されないのでしょう。それほど効果のあるものを厚生労働省が放っておくというのもおかしなものですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング