内蔵HDDの中で、重要なフォルダを手動でミラーリングするためだけに使っているHDDがあるのですが、ミラーリングが終了した後はしばらく使わないので止めておければ寿命や電気代の面でも便利だと思いました。

モニタの右下にホットスワップのアイコンがあって、そこに内蔵HDDも表示されているので停止させることはできるのですが、今のところ再度動かすには再起動するという方法しか知りません。

毎回再起動させるのも手間なので、再起動させることなく止めている内蔵HDDをマウスクリックで作動させる方法はありませんか。

ミラーリング用HDDを外付けにして、電源をON/OFFで再度繋げるしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDカバーによる内蔵HDD2つによるミラーリング

外付けHDDカバーによる内蔵HDD2つによるミラーリングをする予定です。
組み立ててUSBで本体とつなぎWD Align System Utilityにてフォーマットしようとしたのですができませんでした。(やり方が悪いのかもしれませんが)
本体はVAIO TypeR VGC-RC52 windowsXP

です。フォーマットの方法を教えてください。よろしくお願いします。HDDは2TB WD20EARSでカバーはcoregaのHDC2EU3100です。

Aベストアンサー

できませんよ。
WD・・・はSATA等の内臓HDD用のツールです。
USBで接続して、間にSATA-USBコンバートを行っていますので、WD・・・からは全く別物として見えています。
つまり、元は内臓HDDでも外付けカバーを使用してUSB接続にした時点でそれはもう外付けHDDということです。普通の外付けリムーバブルディスクと同じです。

さらに、そのようなミラーはお勧めできません。
ミラーソフトによっては可能なのかもしれませんが、通常はリムーバブルディスクとのミラーはできませんし、USBを挟むことでとてもパフォーマンスが落ちます。

システム領域をミラーしたいのであれば、内臓HDDを複数個、データ領域をミラーしたいのであれば同じ方法か、もしくはミラー専用のUSBディスク(またはコントローラー)が必要です。

Q外付けHDDのミラーリング

いろいろ調べて見たのですが、新たな疑問が出来ました
ノートPC(DELL)なんですが、LAN接続型HDD(A)と組み合わせで、IO・バッファローの機種を考ええます。それだけでは不安なのでさらにUSB付けHDD(組み立て式(玄人など)B・C・D・E)を検討しています。
ミラーリングを考えていますが疑問は、AとBでミラーリングできるのか?さらにBとCでミラーリングは出来るのか?というものです。
限られた予算で思いついたもので、素人考えなのですが・・・
お願いします

Aベストアンサー

RAIDのミラーリングを行いたいのでしょうか?
ノートの場合、外付けのミラーリング対応のハードディスクドライブを買わないといけません。
例えば
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/rhd2-u/index.htm
のようなものです。

複数の商品を買ってくるのではなく、ハードディスクを複数搭載してRAID機能を果たしてくれる商品を買うことになります。

Q内蔵されたHDDを外付けHDDとして使いたいのですが……

質問させていただきます。

6年ほど前に購入したemachinesのタワー型パソコンが、ほこりなどの影響のためかマザーボードが故障してしまいました。(電源ボタンを押すとビープ音だけツーツーツーと鳴ると購入店へ電話したところマザーボードの故障だろうと言っていました)
修理代金を見積もったところ4万円ほどになりそうなため、型も古いし新しいものを買おうかと検討しています。
しかし故障したパソコンのHDDは250GBとそれなりの容量があり、そこまで重要では無いデータはバックアップを取っていなかったためにこのHDDを外付けとして使えるのか?(またその際OSがHDD内に入っていることは問題にならないのか?具体的に何が必要なのか?)等疑問点に応えていただければ幸いです。

そこまでパソコンに詳しいわけではないですが玄人思考というメーカーがある、というようなにわか知識はあります(関係なかったらすいません)

Aベストアンサー

全然問題なく使えます。
「ハードディスクケース」というものを購入してきてセットするだけです。
(内蔵用インターフェースをUSBなどに変換する機械)

「玄人思考」じゃなくて「玄人志向」ですが、
ここに限らず多くのブランドから発売されています。
パソコンショップ等にいけばいろいろありますよ。

6年ほど前のマシンとのことなので、SATAではなくEIDEだと思うので、接続タイプだけは間違えないように気をつけてください。

QRAID1 ミラーリングでの対処方法を質問します。

RAID1 ミラーリングでの対処方法を質問します。
HD2枚でRAID1を構築しています。
1枚ディスクが壊れてしまったとき、そのディスクを交換してすぐもとの状態で、
使えるようになるのでしょうか?

同じ容量の同じ型のディスクを別に用意してあります。
できれば復旧方法がわかるサイト等ありましたら、ご紹介お願いします。

Aベストアンサー

>復旧方法がわかるサイト等
メーカーによりけりです

RAID管理のソフトを起動し
壊れたディスクを使用不可にして抜いて
新しいのをさせば勝手に再構築し復旧します
その後ログを確認しエラーがなければ完了です

Q2台のサーバマシンで、ミラーリングできますか?

現在、メインファイルサーバ1台で運用。
定期的に手動で外付けHDDにバックアップを取っています。

冗長性を持たせる方法を色々検討していますが、トラブル発生時にストップ時間をできるだけ短くしたいのです。

そこで、2台のサーバを用意し、例えば毎日深夜にデーターを自動でミラーリングのようにコピーし、万が一のトラブル時に、機械ごと入れ替えることができないか方法を探しています。

別途ソフトが必要でしたらソフト名などを教えていただけると助かります。

また、スクリプトなどで対応できるのでしたら参考サイトなどを教えていただけると助かります。

ちなみに、現在はWindowsServer2003のStandardで、2台目も同じ予定で考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コストを一番抑えるというなら、外付けのRAID装置が一番かと思われます。

HDDを3本以上使用したRAID5以上のストレージを使用することでHDDが1本何らかのトラブルがあったとしても、残りの1本にそのデータが書き込まれているので何かがあった際には安心できます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/ftserver/default.mspx

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-htgl_r5/

http://storage-system.fujitsu.com/jp/

また、NASと呼ばれる装置を使うことにより冗長性のあるファイルサーバを簡単に構築することができます。

http://e-words.jp/w/NAS.html

予算などがどれくらいなのかわからないので、これくらいのことしかいえませんが、予算によっては外付けRAID装置+テープ装置によるバックアップなど複数のメディアにバックアップを行うのが一番よいでしょう。

コストを一番抑えるというなら、外付けのRAID装置が一番かと思われます。

HDDを3本以上使用したRAID5以上のストレージを使用することでHDDが1本何らかのトラブルがあったとしても、残りの1本にそのデータが書き込まれているので何かがあった際には安心できます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/ftserver/default.mspx

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-htgl_r5/

http://storage-system.fujitsu.com/jp/

また、NASと呼ばれる装置を使うことにより冗長...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報