81歳の高齢者です。十数年前から水泳クラブやウォーキングを日課として楽しんでいましたが、6年前に腰痛が酷くなり、整形外科を受診しました。X線検査(その後MRI検査)で脊柱管狭窄症と診断され、痺れて歩けなくなったら手術と言われました。処方された血流をよくする薬(オパルモン錠)の服用と疼痛時の湿布貼付を続けると同時に札幌の「川井筋系帯療法」に月1回通い、朝晩2回の骨盤ゆらゆら体操で手術回避に努めてきました。その結果、昨春には腰痛が消えて、両足の裏側が常時痺れを感じるものの水泳は月平均20,000m前後、ウォーキングは月平均200km前後はクリヤーしてきました。
ところが、今年からプールまでの歩行が億劫になり、運動後の爽快感よりも苦しみの方が強くなってきました。「これは、いよいよ手術でなければ」と思うようになり、昨日(4/14日)の定期診断日に最近の状況を話したら、整形の先生から「手術は1時間程度、入院は2,3週間、狭い部分を除去して・・・」と言われました。不安があるので、家族とも相談してみることで、5月末に再度受診することにしました。
看護師の妻と長女はいずれも勤務病院で手術を受けた患者さんの事例から反対していました。
でも、自分の事ですし、不安と希望の狭間で戸惑っています。
このプログでの経験者や専門家からの回答が頂ければ大変有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_184.htm
によると「脊柱管狭窄のために除圧手術を受けた患者を7~10年後に追跡調査したところ、1/4の患者が再手術を受け、1/3が重度の腰痛を訴え、半数以上が2ブロック程度の距離も歩けない」とあります。ただし1996年の論文です。その一方で76%の患者が手術の結果に満足していると回答、82%が必要あれば再度手術を受けるつもりであると答えているそうです。藁にも縋りたい気持ちがよくわかります。

http://www.nanbyo-study.jp/?page_id=2367
には手術の失敗例が書かれています。この失敗例を読んで意味がよく理解できるようになってから主治医と議論されたら如何でしょうか。技術論は医師にお任せ、では失敗します。先生と議論してみることが大事です。

備考:私の感想ではあなたの運動量(水泳+歩行量)はすこし多きすぎたような気がします。歳を考えて半減されてもよかったのではないか?

以上、勝手な意見ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な回答をいただき有り難う存じます。PCのトラブル発生で遅くなってしまい申し訳ございません。doctor fのサイトを丹念に見まして、気持ちが落ち着いてきました。御忠告も有難く、今後の運動量は糖尿病との関連で検討します。

お礼日時:2017/04/19 17:07

脊柱管狭窄症の代用的な症状は下肢の痺れです、そしてもう少し酷くなると歩くと足が痛みます、貴殿はオパルモンを医師より処方されているのですね、間欠性歩行は有るのですか?オパルモンよりはプリンク剤の注射の方が血行改善は期待出来ますよ、手術は最後の手段ですので可能な限り手術をしないで治す事の方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、両足の指の裏で、長距離を歩くと足の甲にも痺れが出てきます。痛みは酷くない状態ですので、手術をしない方向に気持ちが強くなっています。ご回答本当にありがとうございました。PCトラブルで遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2017/04/19 17:15

MLBの、選手達が受けて、その後の回復が、著しいのを、よく見かけますが、手術は、必要な物です。


私も今、81歳ですが、卓球で、両膝を痛め、ついに、片足づつの、軟骨除去手術を受けました。
術後の回復も、順調で、満足して居ますが、高齢故、椎間板ヘルニアを、発症、整形外科医の、指示により、オパルモンと、芍薬甘草湯の、服用は、欠かせません。
さて、肝腎の、質問者さんの手術ですが、現代の医学を信じてなさることを、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡本当にありがとう存じます。昨日からWindows10が不慣れなMicroSoft Edge画面になってしまい、未だに修復できずに居まして先刻有難い回答にアクセスできたばかりです。

お礼日時:2017/04/16 09:24
  • 脊柱管狭窄症<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脊柱管狭窄症とはどんな病気か  先天的または後天的に脊柱管が狭くなって、脊髄(せきずい)や神経根が圧迫される病気です。頸椎(けいつい)および腰椎(ようつい)に起こることが多く、腰椎の場合は馬尾(ばび)神経が圧迫されて症状が出ます。 原因は何か  後天的な場合は、加齢、外傷による椎骨の退行性の変化および軟部組織の肥厚(ひこう)が原因となります。腰椎の場合はすべり症、黄色靭帯(おうしょくじんたい)の肥厚や石灰化も...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰部脊椎管狭窄症の手術後の状態

腰部脊椎管狭窄症の手術の経験者の人、教えてください。
間欠跛行(大体10分間隔くらいで一服のくり返し)とか云う歩行困難症状をきたすようになったので、整形外科でMRI検査して貰った所、「腰部脊椎管狭窄症」と告げられました。医局で処方された薬(錠剤)を服用して暫く様子をみていたのですが、好転する気配もなく、当該の医者に相談した所「手術したらどうか。99%治る。入院は10日間」と進言されました。
手術を受けるとして、個人差はあるでしょうが、医者の指導プログラムに従って普通に養生すれば、完治はどれくらいの日数がいるのでしょうか。手術後の養生の経験や日常の生活、不便な事柄等、経験者の方丁寧に教えてください。宜しくお願いします。当方67才。男性です

Aベストアンサー

 脳神経外科医です。腰部脊柱管狭窄症の治療もしています。

 間欠性跛行の原因となっている圧迫部位が、MRIなどの画像検査によってきちんと特定されいるのならば、その部位を手術で除圧してあげれば症状を完全に取り除けることも多いです。ただし、安静時にもしびれが出ている場合や足の動きも悪くなっている場合(麻痺が出ている場合)では、きちんと除圧しても術後に症状が残る可能性があります(特にしびれは取れにくいです)。

 安静時には無症状で、立位継続や歩行によってのみ出現する腰部から下肢の痛み、張り感、しびれであれば、手術できちんと原因部位を除圧することさえできれば、満足いく結果が得られると思います。

 手術がうまくいけば、術直後から痛みは消失します(手術の傷の痛みは暫くありますが)。私たちの病院では1週間で抜糸(抜鈎)した後は、患者さんの都合でいつでも退院OKとしています。激しい運動や重い物を持ったりなどをしなければ退院後特に生活に制限も設けていません。固定術でなければ退院後はコルセットも外してもらっています。患者さんの希望があれば退院後通院リハビリなども行いますが、それすらも必要としないことが多いです。

 術後も間欠性跛行が取れないとすれば、除圧が不十分であったり、原因となっている神経圧迫部位が別の場所であったり、或いは痛みの原因がそもそも別の病態によるものであったり・・・などを考えなければいけないと思います。

 手術がうまくいくと良いですね。お大事に。

 脳神経外科医です。腰部脊柱管狭窄症の治療もしています。

 間欠性跛行の原因となっている圧迫部位が、MRIなどの画像検査によってきちんと特定されいるのならば、その部位を手術で除圧してあげれば症状を完全に取り除けることも多いです。ただし、安静時にもしびれが出ている場合や足の動きも悪くなっている場合(麻痺が出ている場合)では、きちんと除圧しても術後に症状が残る可能性があります(特にしびれは取れにくいです)。

 安静時には無症状で、立位継続や歩行によってのみ出現する腰部から下肢...続きを読む

Q腰部脊柱管狭窄症の手術後について

私の父(65歳)は、昨年のGWに腰部脊柱管狭窄症の手術を受けました。
長年、痛みに苦しんでいたのですが、手術を回避すべくストレッチや痛み止め等で頑張っていたのですが、あまりにもの痛みに耐えかねて、手術を決意しました。
手術は診断より悪化していたようで、癒着を起こしていたとの事で予想より大掛かりな物となりましたが、成功であると言われました。
手術をすれば完治するものだとばかり思っていたのですが、未だに10分以上歩き続ける事が困難な状態で、娘の私としては見ていて辛いばかりです。
いまでも定期的に通院しているのですが、それでも改善されませんので何か他に良い改善方法が無いかと悩んでいます。
少しでも痛みを和らげるのに適しているサプリメントや、器具など(コルセットは病院で作っています)ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
もう、何年も家族で旅行にも行けないのが見ていて可愛そうでなりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私は去年、腰部脊柱管狭窄症を手術して退院した直後に痛みが発生しました。
 手術そのものは完全に成功し、1/5 に圧縮されていた神経は見事に復活していました。

 同じ医者に痛みの原因を詳しく調べていただき、結局7ヶ月後にヘルニアの手術をして、今では完治しています。

 以上、参考にしてください。

Qこのマークの意味は何ですか?

上から2個目のマークの意味は何でしょうか?

探してもわからなくて気になります。

Aベストアンサー

アメリカの国道のマークです。

Q病院で、看護助手で 働いて1年経ちました。病棟は内科 整形外科 外科 の 老人が多く入院している所で

病院で、看護助手で 働いて1年経ちました。病棟は内科 整形外科 外科 の 老人が多く入院している所です。最近入院してきた人で 認知もひどく 体重が見た目80~90キロあるだろう吐き気で入院ほとんど 動けない人が いるのですが、夜も寝ないで 騒いでいるので 日中 車イスに乗せて 起き
いただいているのですが、重くて異動の時 自分も腰が 痛くなってしまうので
すごく憂鬱です。しかも オムツなのに
トイレに、連れて行ってと ずっと言って
オムツなので、と説明しても認知だから
すぐに忘れて何度も言ってます。
家族もたまに見舞いに、来てくれるのですが、ベッドに 戻りたいと本人が、言っているので戻してほしいと 言ってくるのですが、看護師さんは、力仕事は手伝ってくれず 一人で その人を異動しなくては、ならず 頑張って戻したのですが 自分の顔は
きっと 仕方なくやっているんだと出ているんだと思います。誰も 重いから その人の事は、やりたがらないし 仕事だから
仕方ないと 思います。そのように重たい人を異動する時 自分の身を守るのには、どうしたら良いでしょうか・・・・

病院で、看護助手で 働いて1年経ちました。病棟は内科 整形外科 外科 の 老人が多く入院している所です。最近入院してきた人で 認知もひどく 体重が見た目80~90キロあるだろう吐き気で入院ほとんど 動けない人が いるのですが、夜も寝ないで 騒いでいるので 日中 車イスに乗せて 起き
いただいているのですが、重くて異動の時 自分も腰が 痛くなってしまうので
すごく憂鬱です。しかも オムツなのに
トイレに、連れて行ってと ずっと言って
オムツなので、と説明しても認知だから
すぐに忘れて何度も言ってます...続きを読む

Aベストアンサー

お可哀想に……。
新人さんに嫌な仕事やキツイ仕事を押し付けるという体制は、残念ながらどの病院も多いのでしょうね。

本当ならば仕事に早く慣れ、長く勤めてもらう為にも、先輩が手を貸し、指導し、助けてあげるのが良い筈なのにね。

自分が新人時代にそんな辛い思いをしてきたなら、新人さんにはそんな思いをさせたくなく、優しくなる人も居れば、江戸の仇は長崎で…の人も居て、人間色々ですね。(^^;;

あなたが先輩になった時は、前者で居て欲しいと願いたい気持ちです。

ただ、甘いと言われようが、意地悪を言われようが、あなた自身が腰を痛めたり身体を壊しては元も子もないし、誰が面倒を看てくれる訳でもないので、やはり勇気を持って「私一人では◯◯さんのお世話は出来かねますし、このままでは腰を痛めて仕事が出来なくなると思いますので、どなたかと分担するようにさせて下さい」と、ハッキリ訴えましょう。

後、これは書くか書かぬか迷いましたが、今後あなたが恥をかかぬよう、お教えしておいた方が…と思いましたので、あえて書かせてくださいね。

異動➡︎移動です。
後、(、)を付ける位置が所々おかしいので、文章が少し読み辛いです。
他の方の文章を良く見て、この先、少しずつ文章の書き方をお勉強すると、文章力も身に付き、良いと思いますよ。

長くなってしまいましたが、一年頑張ってきたのですから、この苦境を何とか乗り越え、優しい良い先輩になれるまで、踏ん張ってくださいね。

お可哀想に……。
新人さんに嫌な仕事やキツイ仕事を押し付けるという体制は、残念ながらどの病院も多いのでしょうね。

本当ならば仕事に早く慣れ、長く勤めてもらう為にも、先輩が手を貸し、指導し、助けてあげるのが良い筈なのにね。

自分が新人時代にそんな辛い思いをしてきたなら、新人さんにはそんな思いをさせたくなく、優しくなる人も居れば、江戸の仇は長崎で…の人も居て、人間色々ですね。(^^;;

あなたが先輩になった時は、前者で居て欲しいと願いたい気持ちです。

ただ、甘いと言われようが...続きを読む

Qパソコンで携帯電話の電波を感知したいが可能でしょうか?

部屋の中で、30人がそれぞれ携帯電話を持っている、とします。
それをパソコンで感知することは可能でしょうか?
アプリではなくて、パソコンのソフトを探しています。
ありがとうございます。。。

Aベストアンサー

パソコンだけで、携帯電話を検知することは出来ません。
別と検知するような機器があれば理論的に検知出来ますが、どこまで正確に機能するかは不明です。
3Gと3.9Gと4Gとか色々規格がありますので、どこまで検知するかも不明です。

ただ、無線LANやBluetoothを検知するものとしても無線LANに対応していない携帯電話もありますし、Bluetooth未対応のものもあります。
また、携帯電話利用者が無線LANやBluetoothを無効にしている場合もありますので
あと、タブレットも無線LANやBluetoothに対応しているから、それをカウントする可能性もありますので。パソコンを持ってきており電源が入っていると同様に検知する可能性はあります。

Q今実家にいます 両親は田んぼに行ってます 携帯電話に電話したら持って行っていないようで自宅でなりまし

今実家にいます
両親は田んぼに行ってます
携帯電話に電話したら持って行っていないようで自宅でなりました
夜ご飯の準備勝手にしたら怒られそうな気がします。
探しに行き聞いてから準備するもしくは何も言わずに準備するのどちらがよいと思いますか?

Aベストアンサー

簡単なことをやったらどうですか?
準備をして怒るような親はいないと思いますよ。
それでもし何かを言われたら、次からはしなくていいわけですから・・・

Qみのもんたさんの病院は?>脊柱管狭窄症

みのもんたさんが脊柱管狭窄症で手術した病院名を教えて下さい。

因みに主人が脊柱管狭窄症です。

Aベストアンサー

No1のbagus3です。
執刀医の福井康之副院長は整形外科です。
http://mita.iuhw.ac.jp/

http://mita.iuhw.ac.jp/doctor/mita/seikeigeka.html

Q何か踏んでいる感じがする。。。

片足の裏に違和感があります。
違和感というのは、普通に立っていると、何かを踏んでいる様な感じがするのです。
まるでガムをふんずけたまま歩いている感じです。
ちょうど人さし指と土踏まずの真ん中あたりです。
触ってみたり、違和感のある所を押してみたりしても痛みもなく、
なにか固いものがある訳でもありません。
ただ全体的にヒリヒリする感じがあります。

少し調べたら似た様な症状の病気?で「知覚異常性大腿神経神経痛」というのがあるらしいのですが。。。
この病気は足の裏以外の症状で他にあるんでしょうか?

あと同じ足の裏に、小指の下あたりにタコがありますが
大分前からあって、現在サルチル酸の絆創膏で治療したりしました。
それと関係あったりするのでしょうか。。。

足の裏の違和感はどこの病院に行ったらよいでしょう?
皮膚科でしょうか?それとも内科?

Aベストアンサー

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介されました。

色々ありましたが、字も書けなく・歩行も覚束なく・垂れ流しになって、元の大病院の「整形外科」を紹介され手術をうけました。 一ヶ月後です。 病名「頚椎症性脊髄症」で「頚椎椎弓切除・前方固定術」を受けました。 今も軽い手足の痺れは残っています。

症状が下半身だけでしたら、「脊椎か腰椎」ではないでしょうか。 手術が可能になるまでは「椎間板ヘルニアは薬で痛みを散らすだけ」だったそうです。 kuunosuke616さんも速く「整形外科」か「神経内科」の診察を受け症状の原因個所を把握された上で、万一ヘルニアであれば日常生活に不便を感じるようになった時点で手術される事をお勧めします。
もしそうであれば、「脊髄造影検査」は症状が悪化するのみで(研修医の経験の為)MRIで充分映ります。 
何か入院患者の自慢話に受取れるかと心配です。 早急に病院に行かれ、一日も早く治される事を祈ります。   辛かった。   

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介さ...続きを読む

Q足のしびれが治る薬はありますか?

3ヶ月前に腰椎ヘルニアの手術を受けました。
左の足の親指にしびれを感じていたのですが、術後は左足の親指以外の指がしびれるようになりました。

お医者様がいうには神経はすぐには回復しないので、3年くらいかかるとおっしゃるのですが、何も薬をくれません。

少しでも早く感覚を取り戻したいのですが、処方していただける神経の回復を早める薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

もうしわけありません。
メチコバラミンと書いて
かんじんの薬の 内容を書くのを忘れていました。

他の回答者の皆様が おっしゃるように
ビタミンB12です。

知人は やはり 足の痺れで ビタミンB12を 病院から
出されています。

しかし、知人の場合は 
胃を全摘出しているので、
経口投与では 吸収されないことがわかり
B12の 注射に切り替えました。

Q韓国が日本に輸出しているソープ嬢さん達の像を韓国大使館の前に建立したいです。韓国政府に対して彼女達と

韓国が日本に輸出しているソープ嬢さん達の像を韓国大使館の前に建立したいです。韓国政府に対して彼女達と利用した日本人男性にに謝罪を要求します。
外貨獲得の道具にしやがって!
わしは韓国政府を許せん❗絶対❗
大使館前に建てるとどんな問題が有りますか?

Aベストアンサー

建てる=置く であっても、大使館の敷地内は、治外法権ですから無理ですね。

道路上となると、道路占有許可が必要になり、許可がされるがはむつかしいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報