ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私には84歳になる祖母がいるんですが、右膝の痛みに悩まされています。
私自身は幸い膝を痛めた事が無いので、どうすれば楽になるのかが分かりません。
遠方に住んでいて中々会えないので、近々迎える誕生日にサポーターや杖など、何か膝の痛みを軽減させてあげられるものを贈りたいんですが、何がいいかアドバイスをいただけないでしょうか?
(湿布は病院からもらっているそうです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サポーター、杖などをプレゼントするのもいいですが、何より冷えが大敵。

なので冷やさないように心がけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか!
祖母は北海道の方に住んでいるので、冷えは心配です。
暖かくして体を冷やさないように、アドバイスしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/04/16 03:04

優しいお孫さんですね^^


偉いです^^ 凄く優しく愛情を注がれてたと感じます^^
ーーー
最初に膝の痛みには色々あります。
ケガ、病気、加齢。多々。
それは理解できるとは思います。m(_ _)m
ーーー
その上で、あくまでも病気が無くて、ケガも無くて、加齢で軟骨がすり減っている。
と、仮定します。OK?^^笑顔

人間の体を作るのは??
・目から入るもの
・耳から入るもの
・口から入るものです。
お祖母さまは、食生活に厳しく人一倍お分かりだと思います。^^

その上で、

1、加齢で軟骨がすり減っている
2、軟骨はタンパク質
3、タンパク質は??そう、お肉
4、では最適のタンパク質は??=はんぺん。。です。
ーーーーー
「ええええ!!!」と、思うかもしれませんが、はんぺん。
そう、おでんなどの白いはんぺん。

理由を述べますね^^
膝の軟骨形成に必要なのが細かくなったタンパク質です。
それに最適なのがはんぺん。らしいです。吸収がいいと聞きます。
魚のお肉をすりつぶす。練りものにして蒸す。
それを食べる。そのすり潰す工程が軟骨形成にいいらしいです。
ーーーーー
実例を言いますね^^
1、スポーツしてた。
2、膝を怪我した。
3、膝が前に折れ曲がるwww
4、軟骨がすり減っていた。
5、痛みが極度。泣
とか、加齢の人の膝の痛みの場合も、軟骨で痛みが和らぎました(実話)
ーーーーー
恐らくはんぺんは1個100円前後です。縦15cm横15cmで売っております。
それを、毎食1/3とか、1/4とか、3cm四方とか食べます。
必ず毎食です。慣れるまでは毎食が良いです。m(_ _)m



お味噌汁、マヨネーズ、お醤油+おネギ、鰹節+ネギ、ワサビ醤油、味噌マヨ、
何でもいいです。\^^ 出来るだけ、毎食食べます。

そして1週間後、2週間後、1か月後、を比べてみて下さい。
恐らく今よりは絶対にいい筈です^^

先日、同様の膝の痛みを訴える70歳くらいのお客様に伝えました^^
出来るだけ噛み砕いて説明して、出来るだけ毎食一口は食べてくださいって^^

その結果、『お散歩の距離は長くなったし!山にも今度久しぶりに登る!』
『本当に!感謝している!!泣笑』って¥^^

取りあえず、毎日食べても100円x30日=1か月3000円です ^^
ケガで、○ドロイチンとか、カメラ手術もしましたが
結果自分に最適だったのは
はんぺん。 

ぜひ、試してみてください^^

お祖母さまに、笑顔が戻る事を期待しております^^
あ、今すぐのベスト回答は、しばらく待ってみましょう^~^
そして、ギリギリまで、待ってみて、はんぺんの効果を確かめてみてください^^

ベスト回答=お祖母さまの笑顔なんですから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧でお優しい回答、ありがとうございます。
はんぺん・・・は、正直初耳で驚きました!
祖母は特にケガや病気は無いので、加齢によるものだと思うんですが、高齢の祖母にサプリメントや薬を薦めるのは抵抗があったので、すごく参考になりました(^^)
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『腸閉塞』で入院した息子への病院対応

息子(44歳)が、4/26(火)16時頃突然吐き気とお腹の張りがひどくなり、
近くの内科・胃腸科医院に行き、レントゲンを撮った処、緊急に対応できる
病院を紹介されました。

紹介された其の病院では、対応は以下の通りです。
4/26:夕方に採血・点滴を施し、一応吐き気とお腹の張りが収まった。
4/27:点滴(朝と昼の2回)・採血・レントゲン・エコー・心電図検査。
4/28:点滴(朝と昼の2回)、検査結果『腸閉塞』と診断。
4/29:点滴(朝と昼の2回)、夜遅く大便があり。
以降の診察内容は、5/02:再度採血、5/05:再度採血、5/10:胃カメラ検査
とのことであった。
※検査結果での、異常値は以下の通りです。
・血清鉄➡L40 ・eGFR➡L77.2 ・CRP➡(1+)0.32 ・Tf飽和率➡L12.5
・白血球数➡H11.5 ・赤血球数➡H561 ・MCH➡L28.2
・SEG➡H81 ・LYM➡L9

当病院は、診療科目「腫瘍内科・血液内科・内科・消火器内科・人間ドック
・健康診断」、それ以外に在宅療養支援として「後方支援施設、認知症対
応を実施しており、サイト上から看護婦が大量に不足しており募集しており、口こみでは極めて評判が悪い。

他方、息子入院後に、主治医が4日間入院中1回しか病室に来ておらず、
担当看護師の説明も十分になされていない様子である。

更に、今後の診察日程は、連休に重なっているためか、
5/02:採血、5/05:採血、5/10:胃カメラとの説明を受けている。

以上から、『腸閉塞』なる病気に対する検査方法と入院期間が、一般的には如何なるものか! 本人は極めて元気な様子であり、入院から通院を
希望しているが如何なものか!
アドバイスの程お願い申し上げます。

息子(44歳)が、4/26(火)16時頃突然吐き気とお腹の張りがひどくなり、
近くの内科・胃腸科医院に行き、レントゲンを撮った処、緊急に対応できる
病院を紹介されました。

紹介された其の病院では、対応は以下の通りです。
4/26:夕方に採血・点滴を施し、一応吐き気とお腹の張りが収まった。
4/27:点滴(朝と昼の2回)・採血・レントゲン・エコー・心電図検査。
4/28:点滴(朝と昼の2回)、検査結果『腸閉塞』と診断。
4/29:点滴(朝と昼の2回)、夜遅く大便があり。
以降の診察内容は、5/02:再度採血、5...続きを読む

Aベストアンサー

病院への不信感を言っておられますが、医療内容をちゃんと理解しておられますか? 理解が浅いと「評判」「往診回数」などが気になってくるのです。

腸閉塞にもグレードがあり(状態が悪ければ手術もあり得ますが)緊急性を伴わない時は保存的治療となり、絶食の上で脱水対策と抗生物質の点滴となります。
点滴の内容はラベルを見れば分かります。パンスポリンは抗生物質なので細菌に感染しておられるようですね。血液検査で炎症の程度(治りつつあるか)がわかります。例えば炎症が治るとともにCRPはゼロに近づきます。
退院の判断にCRP値が用いられます。退院すれば快方に向かっています。胃の検査は念のためではないでしょうか。
http://benpi-project.com/Constipation-foundation/Constipation-disease/Intestinal-obstruction.html

私は医師などではありませんが、ちょこっとインターネットを調べるだけで上の情報が得られます。私は抗生物質の点滴を2週間もの間受けたことがありますが、入院中はパソコンで医学(抗生物質やCRP)の勉強をしていました。

治療内容が納得のいくものであれば、噂に踊らされて病院を替えるなどの必要はありません。理解度の浅い患者には医師は詳しい説明をしようとしないものです。医師同士は2つの病院の間でちゃんと連絡を取り合うと思います。

病院への不信感を言っておられますが、医療内容をちゃんと理解しておられますか? 理解が浅いと「評判」「往診回数」などが気になってくるのです。

腸閉塞にもグレードがあり(状態が悪ければ手術もあり得ますが)緊急性を伴わない時は保存的治療となり、絶食の上で脱水対策と抗生物質の点滴となります。
点滴の内容はラベルを見れば分かります。パンスポリンは抗生物質なので細菌に感染しておられるようですね。血液検査で炎症の程度(治りつつあるか)がわかります。例えば炎症が治るとともにCRPはゼロに近づ...続きを読む

Q助けてください!!! 私、豊洲で買い物してたときです。文房具を買いたくて、豊洲のららぽーとで買い物し

助けてください!!!
私、豊洲で買い物してたときです。文房具を買いたくて、豊洲のららぽーとで買い物してたんです。お店に入って、買いたいものを会計で済ませた後隣に本屋があったのでそこに入ったんです。それで、本を選んでる時荷物が多く下に置こうと思い下をみたら隣の店にあったまだ会計してない物があって…。初めてそこで忘れてた事に気づき…。私は、焦って犯罪だと思いその商品をそこの本屋に置いて行ってしまいました。私、捕まっちゃいますかね?どうしたらいいんでしょう。助けて下さい!!!

Aベストアンサー

え?大丈夫だとは・・・思いますが・・

Q私の足の小指は元々、生まれつきでこういう小指なんです。それはいいんですが、この小指の周りにある黒いの

私の足の小指は元々、生まれつきでこういう小指なんです。それはいいんですが、この小指の周りにある黒いのは何なのでしょう?今まではなかったのですが朝、外に出かけて歩いた時に気づきました。何かの病気でしょうか?また、何科の病院へ行けばいいんでしょう?知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

窮屈な靴の中で圧迫されて爪の下で内出血が起きた様に見える。
 放置しておくと爪が生え替わって綺麗になると思うが、心配なら外科へ。

Q豪華客船は作れない?

豪華客船を作る会社のほとんどは、欧州に存在すると聞きますが、なぜ日本は、そこに割っていけない、或いは行かないのでしょうか。

Aベストアンサー

豪華客船だけの問題じゃないと思います。これは日本と欧米(ひいては世界)のビジネスの現実を表しています。

現在日立の高速鉄道がイギリスで採用され評価されているようですが、ヨーロッパの一業界に日本企業が参入するに至るまでは凄く大変だったそうです。初期段階のプレゼンでは一定の評価を得るものの、いざ採用となるといきなり敷居が高くなるようです。イギリス人はアメリカ人とは違って率直にものを言うことはあまりしないので、表向きはいいことしか言ってくれず、そのまま終わるようです。つまり当初から乗り気ではなかったということになるでしょう。

でも逆の立場になってよくよく考えると、日本人ならわかると思います。
鉄道技術やノウハウを誇る日本が、わざわざ採用したこともない最新のヨーロッパの車両や鉄道システムを、今更日本の鉄道に採用することはないでしょう? イレギュラーなチャレンジをするというのは、本当に大変なことですから。
それが国内で成熟している産業・ビジネス(電化製品、交通、外食、スーパー・・その他たくさん)であればあるほど、ヨーロッパが日本業界に参入することは厳しくなってくると思います。実際ヨーロッパには様々な世界的企業や成熟した産業があるにも関わらず、日本に参入して成功出来ているのは一部です。ヨーロッパの大企業の多くは、欧米では広く成功出来ても、独自の産業・需要・社会・ライフスタイルを築き上げている日本では全く太刀打ち出来ないという事例は非常に多いです。
つまり、豪華客船産業も、日本とヨーロッパは同じです。それぞれに既に成熟した業界・社会であるからこそ、今更新参者が入り込むのは厳しいというのはあると思います。

豪華客船だけの問題じゃないと思います。これは日本と欧米(ひいては世界)のビジネスの現実を表しています。

現在日立の高速鉄道がイギリスで採用され評価されているようですが、ヨーロッパの一業界に日本企業が参入するに至るまでは凄く大変だったそうです。初期段階のプレゼンでは一定の評価を得るものの、いざ採用となるといきなり敷居が高くなるようです。イギリス人はアメリカ人とは違って率直にものを言うことはあまりしないので、表向きはいいことしか言ってくれず、そのまま終わるようです。つまり当初...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報