大量の豆腐を一度にしっかり水切る方法を教えてください!

A 回答 (2件)

笊に出して、レンジをかけます。

    • good
    • 0

板を二枚用意して、1枚にとうふを敷き詰めてもう一枚の板を乗せます。


均等に重さが掛かるように、かつ、潰れない程度の重りを置いて、小一時間待つ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬いものを均等に真っ直ぐ切る方法 生のサツマイモやかぼちゃを加熱とかなしで大量に厚さを均等に切る方法

硬いものを均等に真っ直ぐ切る方法 生のサツマイモやかぼちゃを加熱とかなしで大量に厚さを均等に切る方法はありませんか?仕事でサツマイモを1㎝位の厚さに切ったりします。サツマイモは安定感がなく切りにくいです。私が切るとなぜか斜めになってしまい厚さが均等になりません。小さい物はそのまま輪切りにします。大きい物は半月切りです。片刃とか包丁にもよると思いますが、職場にあるのは牛刀と菜切り包丁だと思います。どちらがいいですか?斜めになるのは何が原因だと思いますか?持ち方でも違いますか?

Aベストアンサー

一般論として、真っすぐ切るには両刃のほうが良いです。片刃を下手に使うと曲がってしまいます。

「牛刀」などの一般的な洋包丁は両刃です。
和包丁のうちプロが使う「薄刃包丁」は片刃。「出刃包丁」「刺身包丁」も片刃です。
家庭で使う「菜切り包丁」は両刃。薄刃包丁より厚めで扱いやすくなっています。

曲がらないように切るためには、まず包丁の真上に顔が来る(つまり視線の真ん中に包丁が来る)ように姿勢を正し、包丁をまっすぐ下すことです。
手首に力を入れようとして無意識に「捻り」が入らないよう注意してください。
どうしても捻ってしまう場合は、ほんの少しだけ反対側に捻るような気持ちで押してみるとよいでしょう。

Qお米を一度に安く大量購入できる方法を教えて

我が家では、お米の消費量が多く
、何度もスーパーで買うのは大変です。

一度に30キロとかで大量購入できて、
お得なサイトや購入方法はありますか?

ポイントなども貯まると更に嬉しいです。

教えてください。

Aベストアンサー

JA直売所なら直接農家から買うよりは若干高いですが、流通したお米屋さんで買うより、安く安心して買えますよ。
兄貴と友人どちらも兼業農家ですが、以前買おうと思ったら、どちらも、1袋(玄米で30Kg1万円)、JA直売所だと7000円程度だったのですが、それで、しばらくスーパーとかで買う方が安いと思って、買っていたら、職場の同僚(こちらも兼業農家)が、農協の買取価格で構わないよというので、幾らか聞いたところ、6000円だというので、1年分(6袋)購入しました。
その年から、その方から買うようにしてますが、JA直売所よりは1000円程度安いです。
JAの準組合員(一口10000円)になっていれば、1000円も高くはならないです。
その他メリットとして、低金利ローン等、恩恵はたくさんあります。

また、正組合員との違いは、組合の議決権がないだけです。

Q充填の豆腐と、水に浮いてるパック豆腐はどちらが・・

身体に悪いですか?
料理に使いたいのですが、1日~2日のうちに使い切る場合
どちらが健康的ですか?

Aベストアンサー

 充填豆腐がパック充填後に加熱殺菌がおこなわれて菌数がほぼゼロになるのに対し、水に浮いている豆腐は加熱から冷却・パックまでの間にそれなりの菌が付着します。これが充填豆腐のほうが日持ちが良い要因ですが、開封後の傷みについても、初発の菌数の少ないほうが傷みにくくなる(条件しだいですが)のは必然ですので、衛生面を考えるのであれば充填豆腐のほうが危険性は少ないかと思います。
 なお原料大豆については、充填豆腐でも国産大豆を使った製品は多数あります。パッケージに表示してありますので店頭で確かめられます。また、少なくとも安全性について、輸入大豆と国産大豆の間に有意な差はないと言われており、実際の検査(残留農薬等)結果においてもそれは裏付けられています。
 結論からいうとどちらも体に悪いわけではないですし、豆腐は健康的な食べ物ですから、安心して使っていいと思います。

Q麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。
それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tajimaya-foods.co.jp/knowledge.htm
固くて大きいです。

数年前、香港の下町で見た光景。
ベニヤ板の上にパックされていない豆腐をそのまま
置いて売ってました。
すごく自立していて型崩れしそうもありませんでした。
衛生的にはどうよ?
と思いました。
生では食べずに必ず加熱して食べるようです。

Qずんだ餡を作る際、薄皮を大量にむく方法教えて!

ずんだ餡を作るとき、薄皮を大量にむく方法を教えてください。大量に作るとき1つずつ薄皮をむくのが大変!誰か知りませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

餡にしてから裏ごしします。
少し軟らかめで裏ごししもう一度煮詰めた方がいいかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報