プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次世界大戦での日本はアジア統一で 欧米と対等になりたくて。
アジアを占領してハワイまで 侵略していき
結局 日本本土まで 攻めてこられた時
負けを自覚したはずですが。

何故に引き際を誤ったのでしょうか?

日本文化て 【いさぎよい】も ありかと 思いますが??

A 回答 (7件)

天皇ですか?

    • good
    • 0

なんかイロイロ基礎的なところでズレがあるように思います。



>第二次世界大戦での日本はアジア統一で 欧米と対等になりたくて。
 ⇒正確には第二次世界大戦以前の話なんだけどね。

>アジアを占領してハワイまで 侵略していき
 ⇒当時のアジア諸国の中には解放者って声も大きかったんだけどね。ハワイは侵略というより単なる拠点の攻撃。

>結局 日本本土まで 攻めてこられた時負けを自覚したはずですが。何故に引き際を誤ったのでしょうか?
 ⇒自覚はしたかもしれないけれど、誰も「負けだよね」って言い出せなかったようですね。そういう空気だったのか、責任とりたくなかったか。国体護持の関係で最良のタイミングを狙っていたのかもしれないですね。昭和天皇だって講和の可能性を打診されたとき「もう少し戦果を挙げてからでないと難しいのではないか」っておっしゃっています。日本人って失敗を認める、撤退するってのは苦手なんです。

>日本文化て 【いさぎよい】も ありかと 思いますが??
 ⇒ありですけれど、誰も責任をとりたがらないってのもあります。

>ナチスを 尊敬し 同調しまくった
 ⇒建前かもしれないけれど、満州国建国の時は五族協和ってのがスローガンだったのですよ。いろんな民族協調しようね、ってこと。それから当時の国際連盟に人種的差別撤廃提案をしたのも日本。ハルピンで行われた第一回世界ユダヤ人会議の開催を許可し、オトポールで数千人(数万人説もある)のユダヤ人を救出したのも日本の軍人(樋口季一郎)。ちなみに世界ユダヤ人会議やオトポール事件の時にはナチスから手を出すな(助けるな)って圧力や抗議がかかったんだけども、「そんな非人道的なことができるか」ってはねつけたのは東条英機。
 だから尊敬なんかしてないし、同調もしていたわけではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい 回答 ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 05:31

第二次世界大戦での日本はアジア統一で 欧米と対等になりたくて


   ↑
歴史を見ましょう。

幕末まで遡ります。

高杉晋作らが上海に出かけ、そこで奴隷化されている
中国人を目にし、日本がこうなってはまずい、と
明治維新に走った訳です。

それから日清日露大東亜戦争と、欧米の植民地には
されないぞ、という戦争の歴史です。

西郷隆盛の師と言われる「島津斉彬」や幕臣「勝海舟」
らも主張していましたが、アジアと一体となって
欧米に対抗する、という戦略があったのです。




何故に引き際を誤ったのでしょうか?
  ↑
欧米の植民地にされ、奴隷化されてしまう
という恐怖があったからだと思います。



日本文化て 【いさぎよい】も ありかと 思いますが??
   ↑
いさぎよく、玉と散ろう、という心情も
あったかもしれません。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>アジアは日本が仕切る。
というより、独立させて、政治と文化を日本化させ、新たな貿易相手を作ることで、アジア独自の経済圏(大東亜共栄圏)を作るのは目的だったでしょう。そのリーダーというか、貿易で儲かる国が日本だったら良い。EUにおけるドイツみたいな。

>未だ 反日な 形で 残っている。
何を書かれているのか、わかりません。

>ナチスを 尊敬し 同調しまくった 日本人
それは違うでしょう。当時の日本人はナチスと正反対の思想です。
ナチスはアーリア人による選民思想ですが、日本は人種や民族に関係ない社会を作ることが良い、と考えていました。
むしろ、スターリズムのような「平等を実現するために、全てをロシア化(主流に合わせて均一化)させる」、に近いと思います。
    • good
    • 0

抗戦派が主流だったから。


昭和天皇の決断がなければ、九州もしくは山陰で徹底抗戦を行ない連合軍を疲弊させた後に、日本へ有利な条件で講和しようと考えだったから。

>負けを自覚したはずですが。
まだ、自覚していません。
だから、戦後も本土決戦を行なわなかったことを批判する人が大勢いました。

>何故に引き際を誤ったのでしょうか?
関東在住でなかった人間としては、充分だと思います。もしも引いてなかったら、戦死・負傷者だけでも3千万人になっていたでしょう。
当時、7千万人程度の日本で3千万人も亡くなったら、戦後の復興もできなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい統計ありがとうございます。
当時の 日本は 日産自動車 オーストラリア 輸出で。
軍事大国 以前に 買いかぶっていたのかも しれませんね?

アジアは日本が仕切る。

よって 現在 ほぼ 亡くなられている 日本人の おこないが

未だ 反日な 形で 残っている。

ナチスを 尊敬し 同調しまくった
日本人 【いまなら 意味不明です。】

お礼日時:2017/04/17 03:20

>日本はアジア統一で 欧米と対等になりたくて。



これが命題とすれば間違っています。
日本は欧米の東亜侵略に対し、一矢報いんと国力で20倍以上もある米英に立ち向かったのです。



>アジアを占領してハワイまで 侵略していき

これも違います。
アジアを植民支配していた欧米を追い出しただけのことです。
ハワイを叩いたのは、これでアメリカの戦意をくじこうと考えたからです。
(考えはともかくとして、結果は逆効果となりましたが)

>何故に引き際を誤ったのでしょうか?

有利な条件で講和を結ぶチャンスを逸したのだと思います。
開戦後約100日は破竹の勢いでしょたが、敵にはまだまだ余裕があり
講和を結ぶ状態ではありませんでした。
この辺の読みが間違っていたということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沖縄を縦に時間稼ぎした事。
特攻隊という ヤケクソな 戦略をする事に何の意味がありましたか??
日本は有利だとか 偽の情報操作に 何の意味がありますか?
勝ち続けたからこそ
自分を見失ったのは エゴかと。

お礼日時:2017/04/16 22:37

海賊に攻められいさぎよくても、次の日本人が現れます。

世界の成り立ちは、人がいて生産をして生きているのです。そして対応を学び海賊では、人類は、消えてしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深くて 凄いけど。
ムズイです 例えが。^_^

お礼日時:2017/04/16 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!