20年以上車に乗ってて1つ疑問にぶつかりました。
新車を買いまして軽自動車を
家の駐車スペースは少し軽い
傾斜になってます
それで車を停めるとき
右足でブレーキを踏んでいます
①その後に左足でサイドを入れてからpにいれますか?
それとも
②ブレーキを踏んだままギアをpに入れてから
サイドを踏みますか?


①でやると若干後ろ車体が下がるのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

この文章からは、不明ですが、①の時に、ブレーキを踏んでいないという事なら、サイドを掛けるまでの、タイムラグ。

    • good
    • 0

下がるとしたら、どちらも下がると思いますが。



パーキングブレーキ(サイドブレーキ)は効きが弱いので、坂道だとそれだけで止まっていられないのでしょう。
    • good
    • 0

②で正解でしょう 、左足ブレーキなら当然の手順です、私もそうします。



若干下がるのは簡単に言えば、Pレンジに入れるとギアの凹部分に鉤状の物を引っ掛けている様なものです、なので凹部分の遊びの分だけ動きます問題ないです。
    • good
    • 0

ニュートラルでサイドを引いてから一旦ブレーキを離して、その後にブレーキを踏んでパーキングに入れます。



少し下がるのは、パーキングに入れた時のロックピンがギアとギアの間に有り、隙間があるためです。
動いて止まると言うことは、このロックピンに負荷を掛けている状態ですので上記の手順で駐車する事をオススメします。
    • good
    • 1

その場合はブレーキを踏んで、パーキングに入れ、サイドの順です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか
若干後ろに下がるのは
なぜでしょうか?

お礼日時:2017/04/16 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にあ

サイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にある、左足で踏むブレーキです。フットブレーキ?)
ブレーキがかかったまま60キロ以上だして、全く気づかぬまま20分くらい走ってしまいました。コゲた臭いなどはしなかったのですが、大丈夫でしょうか?
ワゴンRです。車に全く知識がないためすごく不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通であれば焦げた匂いがあるのですが、念のため点検が必要です。
まずブレーキパッドの点検、そしてブレーキのエア抜き、それと警告ランプです。
エア抜きがなぜ必要かといえば、ブレーキオイルが沸騰して、中に空気がたまっている可能性があるからです。
これを疎かにしていると、最悪ブレーキが効かなくなります。
通常サイドブレーキを引いたままだと、警告ランプが付くと思いますが、それがなかったならばその点検も必要です。
ただ何の症状もなかったのであれば、軽くブレーキがかかった状態だったのかも知れません。

Qブレーキを強く踏むと点灯するサイドブレーキのランプ

こんばんは。
ちょっと従妹の車の症状について疑問があります。

従妹は10年ぐらい前のセルボモードに乗っています。毎回助手席に乗るたびに前から気になっていたのですが、運転席の前にあるパネルの中の左側にあるサイドブレーキを引くと点灯する赤いサインがありますよね?あれが従妹がブレーキを強めに踏むたびに点灯するのです。そして完全に停車すると消えます。

結構オイル漏れする車なので「オイルがないんじゃないの?」と聞いても「オイルがなくなるとオイルランプ(レストランのカレーがはいってるやつみたいな形の絵のランプ)が点くから違うと言います。実際オイル満タンにした時も点きました。
本人は平気で乗っていますが、一緒に乗っているこちらが、いつか止まるんじゃないか心配です。

この現象は何が原因と思われますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横レスですが・・・

原因として考えられる事は既出の2点が可能性高いでしょうね。
(ブレーキパット減り・ブレーキフルードの漏れ)
10年くらい前の車という事なので後者の方も可能性高いですね・・・

>それぞれいくらぐらい費用が掛かりそうですか?

ブレーキパットの減り=ブレーキフルード減りが原因であれば
パットの残量があればフルードを補充すればok。
金額として500円くらい。

パット残量がなく 要交換であるなら
パット代・・フロント5000円くらい リア4000円くらい
工賃・・フロント5000円くらい リア8000円くらい
おおまかにみて こんな感じです。

漏れの場合・・・
これについては実車を確認しない事にはハッキリした事が言えません。
漏れの箇所によって部品自体の金額の差、工賃の差が大きいからです。
高額な場合 部品・工賃で20000円程度にはなると思います。
複数箇所だとしたらその分かかってしまいますが・・・。

漏れの場合 部品調達に時間もかかるので
オートバックスなどのカー用品店では引き受けない事もあります。
この場合はディーラーに依頼した方がいいでしょう。

まずは点検だけでもディーラーへ行かれる事をオススメします。

横レスですが・・・

原因として考えられる事は既出の2点が可能性高いでしょうね。
(ブレーキパット減り・ブレーキフルードの漏れ)
10年くらい前の車という事なので後者の方も可能性高いですね・・・

>それぞれいくらぐらい費用が掛かりそうですか?

ブレーキパットの減り=ブレーキフルード減りが原因であれば
パットの残量があればフルードを補充すればok。
金額として500円くらい。

パット残量がなく 要交換であるなら
パット代・・フロント5000円くらい リア4000円くらい
工賃・・フロン...続きを読む

Qペダル式のサイドブレーキを走行中踏むと?

いまだにマニュアル車に乗っているのですが、最近はオートまでべダル式のサイドブレーキが結構増えてきました。
そこで思ったんですが、走行中クラッチと間違えてサイドブレーキを踏んでしまったらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
後輪にブレーキがかかるだけです。
昔からハンドブレーキを戻し忘れて走行した事が有りますが、踏んだ直後は何か感じると思いますが、その後は普通に走行できます。
発進時とか速度の低い時は車が重い感覚がありますが、40Km/hを超えると判らなくなります。
そして、ブレーキが焼きついて異臭がしたり煙が出て他の車に注意されるまで判らないでしょう。

 

QFR車のサイドブレーキとPレンジ

サイドブレーキは、基本後輪をロックするのですよね。(駆動方式に関係なく)

FF車は後輪をサイドブレーキでロックし、前輪はPレンジでロックするので
停車中は確実に4輪ロック状態ですが、FR車は後輪のみダブルでロックして
前輪はフリーですよね。

なぜFR車は、サイドブレーキを前輪にして4輪ロックしないのでしょうか?

Aベストアンサー

車の整備士をしている物です。

フロントにサイドブレーキを付けないのは、ハンドルを切った時にワイヤーが引っ張られるし
ワイヤーがあると、ハンドル操作に支障が出るからです。

Q車のブレーキの異音自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏む

車のブレーキの異音

自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏むとタイヤからガリガリガリガリって音かゴロゴロゴロゴロとゆう異音がすごく気になります。
これは何が原因なのでしょうか?
修理するといくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

走行距離は?
パッドの摩耗で 摩耗警告ばねのビビリ音が出ているか
すでにパットが摩耗して 裏板鉄板でこすってるか?

早めに パットの摩耗具合をチェックしてもらい 摩耗なら パット交換してもらいましょう。
ディスクブレーキのパット交換は手間は、掛かりません 4輪で
工賃も 2万も掛かりません。
純正パット 7千円前後かな? 工賃も7千円位かな?
前がかなり摩耗してるので 後ろは、まだしばらく使える残量残ってるのですが。前後一緒に交換しちゃったほうが 管理しやすいですし
工賃も前後まとめて 少し安くなるものです。
ブレーキオイルも交換していなければついで交換しましょう。

ブレーキパッド摩耗ししたまま使い続けると 効かないので強く踏み
摩擦熱が発生 ブレーキディスク。キャリパーに熱が加わり 熱変形で
交換必要になり 10万近い出費になってしまいます。

お盆休み前に ディーラーか整備工場で点検を受けて下さい。
ここまま お盆休み出かけるのは、危険です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報