こんにちは。
同じような方がいらっしゃったら
どのように工夫されているか教えていただけたらありがたいです。


ケータイ電話代金の引き落としが26日
クレジットカードの引き落としが27日
給料日が28日なのですが、

給料日が来てからお金が引き落とされるのがベストなんですが、
ケータイ会社もクレジットカード会社も
引き落とし日の変更が不可能でした。

金額のわからない1ヶ月も先のためにお金を置いておくしかないのでしょうか。。

※現在はだいたいこのくらいかな・・・という想定金額を口座に残して
 やりくりしてますが、足りないとわかった分を手持ちから出すのがとても面倒に感じています。

どうしようもないのかもしれませんが、
もし、こういう良い方法があるよ〜などと言った意見があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

給料日」に関するQ&A: 給料日が月末の方

A 回答 (8件)

こんにちは。


2-30万円の現金をあらかじめ定期預金にして入れておけば、普通預金の残高が不足しても定期預金残高の80%(銀行によって違いはあるかもですが)までは、当座貸し越しでカバーできますよ(残高不足分が普通預金に入金されるまでの建て替え利息はしっかりとられますが・・^^;)。

これが一番安心確実な方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
とても助かりました!

定期預金にします^^

お礼日時:2017/04/17 19:42

やはり 引き落とし日を 給料日後のカードに変えることです。


5日や10日引き落としのカードと 27日引き落としカードは 同数くらいです
携帯料金もカード払いに変更できます。
    • good
    • 1

・別の銀行口座を一つ作る・・これを通常の生活費用の口座にする


 給与の振込口座から、携帯1.5ヶ月分、カード1.5ヶ月分を残して、あとは引き出して上記の口座に入金する
  (1.5ヶ月分は2ヶ月分でもかまわない
   カードの利用額に関しては、ネットで週に1回位確認すること明細が上がっていなくとも、利用可能額から逆算すれば利用額はわかる)
    • good
    • 0

月の前半に引き落とされるクレジットカードに


変えればよいのです。
携帯もそのクレジットカード払いにすればよいです。

例えば、リクルートカードのJCBなら、毎月11日。
VIEWSuicaカードなら毎月5日です。

最近は引き落とし日が選べるクレジットカードは
なくなってしまったんですかね?

私も転職したら、給料日も変わったので、
確かに事前確認の手間が少し増えました。

私は銀行の優待もあるので、銀行口座に
一定以上の残高をおいておくようにしています。
    • good
    • 0

クレジットカードも携帯電話も自分で使っているのでしょう?


請求額が解らないなんて言うのはあなたがルーズなだけですね。
どちらも請求額確定日は月初でしょう。

>こういう良い方法があるよ〜などと言った意見があれば教えていただきたいです。
カードは使わない、携帯はプリペイド式にする。
    • good
    • 0

ケータイ会社の利用料金も、クレジット会社への振込額も、それぞれの会社へネットから確認できるように、申し込みをしておけば事前に確認が出来るはずです。


自分で出きること(当然動かなければなりませんが)と、したくても出来ない事はきちんと確認して、出来ることは手続きをしましょう。
    • good
    • 0

使い過ぎない。


家計簿をつける。
    • good
    • 0

総合口座の場合、普通預金の残金が少なくても貯蓄預金にお金が入っていれば普通預金から引き落とされ残高がマイナスになる、、、という仕組みではなかったでしょうか。


これを使われてみてはいかがでしょう?

あと、お勤め先が給与振り込みに2口座設定できる場合、一方を毎月確実に貯金するための口座とし、ここに毎月、毎ボーナス定額(貯金+毎月の引き落とし額の平均値?の額)を振り込むようにするという方法もあります。
基本的に平均値から大きく離れる事がなければ引き落とし失敗という事態にはならず、次第に残金が増えるはずです。残金が一定額を超えたら上記のようにとりあえず使わないお金を貯蓄預金に移せばマネーカードを紛失した際などの安全性も上がります。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社と同僚の意見どっちが正しいですか?

うちの会社は交通費を日割りと定期で安い方を支給してくれます。たとえ、定期を買っても、日割りの方が安い場合、日割りの価格が支給されます。私の同僚は普段は自転車通勤の為、交通費は0円なのですが、夏場は汗を掻くのは嫌だから電車通にしたいと職場に相談した所、怪我や病気や天候を除く個人のわがままで交通手段を変える事は許可出来ないと言われ、却下されました。
同僚は納得しておらず、融通が利かないと言ってました。これはどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来どちらが合理的かということになります。
つまり、常識的に考えてどのルートを通って通勤するのが最適なのか、ということで決まります。

ご質問の「自転車と電車通勤のどちらでもできる」という状況がいまいちよくわからないのですが、自転車が最短距離で、電車だと迂回して遠回りになる、ということでは当然遠回りの電車通勤は許可されません。
ただし、何らかの理由で「電車のほうが遠回りだけど、時間的には電車のほうが早く着くので」というような理由であれば検討の余地はあるかもしれません。

融通が利かない、とかいう問題ではないのです。

Qおはようございます。 先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信

おはようございます。
先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信用情報としては何年位記録が残りますか?
詳しく知って方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です
>もっとも通過し易い 労金での不合格です
 ・別に労金に再審査して貰ってもかまいませんよ
>半年後 他銀行、信金が相手にしてくれるでしょうか?
 ・それは、貴方の属性によるので何とも言えないところですね
  属性:年収、勤続年数、居住年数等
  住宅ローンなら、ある程度の頭金があった方が良い

参考:
 6ヶ月経過後、クレジットカード作成、1回払いで使用・・支払履歴がCICに載る 
 (携帯の機種変更(機種の分割場合が有る場合)も同じくCICに履歴が載る:これ6ヶ月経たなくとも良い)
 (同様にショッピングローンの利用とか、も同じくCICに支払履歴が残る)
  上記は、本審査でCIC・JICCの信用情報を確認するので、何も無い状態より信用取引の記録がある方が良い為
 1年経過後に、労金に再審査を申請・・当然頭金も増えているはず

Qうちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。 私の給料は月に1万円あるかな

うちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。
私の給料は月に1万円あるかないかです。
なにか、精神障害者でも稼げる方法はないですか?

Aベストアンサー

「料理レシピ本」を出す

Q主人が預金口座を全て引きだした為、困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けているので普通預金がマイナスになっても引き出すのは可能とのことで、今後も引き出される可能性があるので困っています。

主人曰く、遺産相続でもらったお金を全部引き出したいようです。普通預金に入れたため、生活費の一部になっていたこともあり、満額とはいかないと思うのですか・・・私には相続する資格はないから、引き出したお金を返せと言ってきています。挙句の果てには、「警察に話す」と言っています。

この口座は、家賃や光熱費等が引き落とされるので、非常に困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けてい...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の口座から家賃や光熱費を払っていたのなら、実際その口座にお金がなくなって困るのはご主人では?
放っておけばよかったのではないかと思います。

マイナスになって困るのもご主人です。放っておきましょう。

家に食費がないとご主人自身も困るでしょうから、生活費も貰えないということはないのでは?

共有財産は存在するはずですから、全財産ご主人が持って離婚は不可能です。

ご主人には、そのまま警察に話させたら良いと思います。
あなたが自分の口座に振り込んだことは恐らく咎められないと思います。咎められても返せば良い話かと。

あなた自身は法テラスなどに行って、弁護士にモラハラ案件として相談しましょう。
公的機関を使うことをオススメします。婦人相談所などでも良いのかな?と思います。

Qこの券て まだ使えますか? 子供が拾ってきたんです。

この券て まだ使えますか?
子供が拾ってきたんです。

Aベストアンサー

同じ質問するなら 少なくても 写真を大きくしろよ

Qこの前知り合いに聞いたのですがコンビニバイトの平均給料が2万円ってゆうのは本当ですか?

この前知り合いに聞いたのですがコンビニバイトの平均給料が2万円ってゆうのは本当ですか?

Aベストアンサー

週一で毎回5時間だと4回。多くて5回。時給1,000円貰ったとしても日に4千円か5千円。色々差っ引かれて一か月2万は大いにあり得る。

Q何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

Aベストアンサー

口座から差し押さえられるのと、会社経由で給与を差し押さえるのとは別ですから、会社からの給与振込額が普通の給与額なら会社は関与していません。

ですが、会社には事前に給与照会や口座の確認などが行っているはずなので「滞納してるんだな」というのは察しているはずです。

Q【返済の方法】夫がクレジットカードを使い込みました

夫がクレジットカードを満額まで使い込んでいた事が発覚しました。

2つのカードで、総額75万円、ショッピング70万、カードローンで5万円ほど借り入れていました。

信じられず、受け入れられず、目が回ってしまいましたが、どうにかしなければいけません。

夫のこずかいの中から返済をさせたいのですが、
両方リボルビングで一方のカードは月々12000円の返済のうち、利息が5000円程ですので、完済まで気が遠くなりそうです。

何かいい方法がありますでしょうか。

おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか。

全く知識がないので、賢い、無駄のない返済方法がありましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

月々5万円ずつとか、繰り上げ返済してください

12000円ずつの返済だと30年ぐらいかかりますから(^_^;

少しでも多く毎月返済してください
繰り上げ返済の方法は、お使いのクレジット会社に聞いてください、返済口座に振り込むとか、予め返済額を変えるとか、色々ありますので。

あと、旦那からは、クレジットカードを没収して、廊下にバケツを持たせて立たせてください (^_^;

>おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか

年収が700万円以上あるのでしたら、おまとめローンが組めます

Q1000円札50枚を一万円札5枚に両替したいのですが、 コンビニでもできますかね? 私は銀行を利用し

1000円札50枚を一万円札5枚に両替したいのですが、
コンビニでもできますかね?

私は銀行を利用したことがなく口座やキャッシュカードも持っていないので
あまり銀行には行きたくありません。
(それに手数料も取られるということなので)

もしコンビニでは両替出来ない場合の銀行でのやり方を教えてほしいです。
他の質問者の方の回答を見てもよくわからなかったので教えてください

長文失礼しました。

Aベストアンサー

今コンビニでは、両替お断りが多いかと思います。
大抵銀行に行ったら案内の人が立っているので、そのむねを伝えたら良いかとおもわれます。

Qやってしまいました

なんでこんなにお金がないのでしょうか。。
ほぼ毎月そういう思いで生活していました。
ただ、節約とかしすぎて、つかれてしまったんです。
少しくらいはと言う気持ちで、消費者金融一社、また一社と借金をしてしまい計4社から借金をしてしまいました。
返済をしていくと、毎月の給料のほとんどがなくなってしまい、公共料金を支払うと数千円残るくらいです。
いまは独身なので、いいかとも思ったのですがこのまま借金の返済で一生終わるのは嫌です。
何とかなる方法、ないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

初めまして。

私自身も過去、消費者金融から借り入れをしていて、苦しんでいた経験がありました。
アコム、レイク2社から300円程の額をかりていました。

質問者さんのお気持お察しいたします。
過去借りては返すの自転車操業の繰り返しでした。
最低元の生活はできていましたが、当時の楽しみは何もありませんでした。
自分で招いた話であるので、お恥ずかしい話ではありますが、人生に対してなんの楽しみもなく、価値が見いだせずにいました。

所得も平均並みで、毎月の利子だけを考える生活をしていた、私を見かねた知人が借金返済の一手段として副業を紹介してくれました。
最初は、そんな上手い話あるかと半信半疑ではありましたが。
現在はその手法のおかげで、無事返済できました。
期間でいうと、教えていただいた手段を用いてから一年もかかっていないです。

あくまで、質問者さんが他に手段がなく本気でお困りのようでしたら、一手段としてご参考にしてみて下さい。
力になれれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報