アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職員と、看護師等の方に質問です。認知症の人が入浴介助になった時、どうしてますか、会社のケアプランとか家族情報や、時代背景を調べようと事務所の書類も探しましたがありませんでした。職員や、施設長にも相談しました、自分で考えて何とかしろと言われました、他の仕事は遅くても、何とかなります。現場も空回りしてしまいなれません。助けてほしいと言っても責任を持つという会社です。助けてくれません、入ってまだ1ヶ月です。1人で入浴介助をやっていて、正直職場放棄して、帰りたくなります。利用者様がいるから我慢出来ますが、ある利用者様の秘密とか内緒話や、そういうことも握ってます、職員の悪口を言ってる利用者もいます。最悪な人間関係です。利用者様の悪口は10年以上のベテランです、利用者様を犬のように扱う職員もいます、履けとか行けとか部屋に戻れとか、私は犬を飼ってるので、理解できません。挨拶をして返してくれない職員もいます。介護職って何なんでしょうか、介護職についてるひと、恵まれた職場ってどういう所か教えてください。

A 回答 (2件)

ほかによい職場があるなら

うつるのも良いと思います。
けれど自分のスキルをあげるのめありです。
他のスタッフがどうあろうと
認知症のかたに優しくしてあげてください。
認知症のかたは、人をみています。
好きでなった病気ではないですから、なぜ嫌がられるのかわかりません。

まわりの悪いスタッフは、目にいらず頑張るのもありです。
    • 0

サ責をしています。

あなたの会社には、現場リーダーやサ責など、指導をする人がいないのでしょうか?

人が足りずバタバタしているのは、どこの施設も変わらないようですね、、、
働き出し1ヶ月との事、、、
まだまだ、わからない事ばかりでしょうね、、、
情報もなく、利用者さんを犬のように扱う、、、
本当に信じられません。

少なくとも、うちの会社では、新人にトレーナーをつけます。
初めての方の介護は、同行して実際の介助を見てもらい、次に実際介助している姿を確認して、大丈夫であれば1人で介助してもらいます。

人間関係では、合う合わないはあるようですが、みんな仲良くしています。

介護の仕事は、向いている人と残念ながらそうでない人がいます。
利用者もいろいろな病気、性格があり、理不尽な事、暴力を振るわれる事、いろんな事があります。

でも、その中でいろんな笑顔、ありがとうの言葉をいただく時、最期の時を見送った時、私たちの方が、何かを教えられていたり、笑顔をいただいたり、介護をしていて良かったと思える瞬間があります。

私にとって介護は、自分のできる事で利用者に寄り添う事です。
そのために、いろんな勉強をしています。

サザエさんの思い描く介護施設でないと、感じるのであれば、別の施設を探してみた方が良いのでは?

きちんとした、施設はたくさんあると思います。
    • 1