初めての子育て中なんですが、なかなか母乳が出なくて困ってます。
時間にも余裕があるので母乳育児がいいと思ってます。
色んなサプリを試したけど効果が出ないので、おすすめのサプリがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も最初は母乳が少なくて悩んでました。


友達にすすめられた「すくすく母乳の泉」というサプリを飲み始めてからは出るようになりました。
http://sukusuku-bonyu.com/lp/sp/teiki.html
よかったら試してみてください。
新米ママ28号さんにも合えば嬉しいです。
    • good
    • 0

私も母乳がなかなか出なくて困りました。


洋食や中華より、味噌汁など和食がいいらしいです。
母乳は元が血液なので、血液サラサラになる食材を選びましょう。

あと病院のベテラン助産師さんは、「餅がいいのよ!」と言ってましたよ。
    • good
    • 0

牛乳飲めますか?水分補給しましょう。


お風呂でおっぱいマッサージ。
サプリに頼らず頑張って下さい!
    • good
    • 0

基本的に妊娠、授乳中はサプリ飲んではダメですよ。

大人には有益でも、赤ちゃんにはいけないものかもしれませんし、飲んだ後に他の物に変化するかもしれませんよ。

お医者さんの許可を取りましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qkodakaraという妊活サプリを飲んだ事ある方いますか?

1年以上前から妊活中で、色んなサプリを飲んでるんですがうまくいきません。
妊活友達とネットで探してたら、kodakaraというサプリを見つけました。

http://www.soukenbisya.com/lp/kodakara/sp/trouble/?pattern=2

ホームページを見る限りではすごく良さそうなんですが、実際に飲んだ事ある方がいたら話ききたいです。
そろそろ本気で妊娠したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊活期間が長かったからお気持ち分かります。
色んなサプリも試して、最終的にkodakaraを飲んで妊娠しましたよ。
人それぞれ合う合わないがありますが、個人的にはおすすめです。
ただ、基礎体温を測ったり、タバコやアルコールは控えたり、当たり前の事はやってる前提ですけど。
早く妊娠できるといいですね。

Qニキビ肌で悩んでます。。。

学生時代からずっとニキビ肌で馬鹿にされてきました。
もう諦めてたんですが、今年就職した職場で気になる男性ができました。
ニキビ肌のせいで嫌われるんじゃないかと怖くて、なかなか声をかけられないんです。
仕事が忙しくて病院はなかなか行けないですが、本気で治したいと思ってます。
おすすめの美容液とか洗顔フォームがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もニキビ肌だったのでお気持ち分かります。
自分に合う美容液ってなかなかみつからないですよね。
私の場合は、アクレケアという美容液で全然気にならなくなりましたよ。
久しぶりに会う同級生には私だと気付かれないくらいです(笑)
よかったら一度試してみてください。
http://www.soukenbisya.com/lp/acracare/sp/141010.html?pattern=1

Q葉酸って妊活に必要ですか?

1年くらい前から子供が欲しかったんですが、なかなかできずに妊活を始めようと思ってます。
ネットで調べると葉酸がいいって書いてたんですが本当でしょうか?
葉酸を摂ろうにも色んなサプリがあって迷ってしまいます。
実際に妊娠された経験のある方がいたら色々教えてください。

Aベストアンサー

葉酸はすごく大事だと思います。
ただ食事で摂るのは難しいので、サプリで補う方がほとんどでしょう。
私もなかなか妊娠しなくて色々なサプリを飲みましたが、最終的にkodakaraというサプリを飲んで妊娠しました。

http://www.soukenbisya.com/lp/kodakara/1601_ppc/pc/

よかったら試してみてください。

Q都内で高収入の求人探してます

20代女です。
今は池袋の風俗店で働いてるんですが、店の対応も悪いし稼げないので他の店にうつろうと思ってます。
なるべくデリがいいんですがいい店ないですか?
ノルマとか出勤にうるさくなくて、お客さんがついてる店が希望です。
在籍してる子とか在籍してた子がいたら教えてください。

Aベストアンサー

いろんなお店で働いた事あるんですけど、待遇は店ごとに全然違いますよね。
私がいまいる所は働きやすいし給料もいいですよ。
カラーズってお店です。
新宿でもよかったら見てみてください。

http://www.deli-colorz.com

Q授乳中暴れるのは母乳が出てないから?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
ここ数日、授乳中に足をバタバタさせたり、顔を胸に押し付けたり、乳首をくわえたまま引っ張ったりします。時には泣き出すこともあります。授乳中は黙っておっぱいを飲むものではないのでしょうか?
少し前はおとなしく飲んでくれてたのですが、母乳が出ていないから騒いだり泣き出したりしちゃうんでしょうか?ほぼ母乳で育てていて、泣き出したりした時には、ミルクを足したりしますが、最高で30mlくらいしか飲んでくれません。この時期だと100mlくらい飲むと聞いていますが、30mlしか飲まないってことは、母乳がそこそこ出ているから・・・?と考えてしまいます。
ちなみに夕方になると授乳間隔も短くなり、1時間おきとか1時間空かないうちに泣き出すことが多いです。
まとまりのない文面ですみませんが、同じような経験のある方、そうでない方もアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちの娘(7ヶ月)がそのとうりです。
母乳の出が悪い時は、足で蹴る、手で叩くは服や髪引っ張る、乳首くわえたまま引っ張る、う”~う”~文句言いながら(時には泣く)の大騒ぎです。
やはり2ヶ月頃からそうでした。歯が生えてくると今度は噛みますよ(~_~メ)
決して母乳が足りないと言うんじゃなく(そういう場合もありますが)、飲んでる間にも出のいい時と悪い時があるからです。
本に書いてありましたが、あとは授乳間隔が開いておっぱいが不味くなっている時とか、おっぱいが張りすぎてベビーが吸うのに力が要って、出にくい時とか。この場合は少しマッサージや搾乳して、乳首も柔らかくしてから銜えさせるといいです。2ヶ月だとまだまだ吸う力もさほど十分ではないですからね。
助産師さんが言っていましたが、もし飲み残しがあるようでしたら授乳が終わった後搾乳して、新しい母乳が出来るようにしておいた方がいいです。

ただ気を付けておかないといけないのは、おっぱいが詰まりかけていて母乳が出にくくなっている場合もあります。
乳口炎などで母乳の出口が細くなっていたり、乳腺にお乳のカスが溜まって乳頭部に白斑が出来、詰まる場合があります。
丁度3ヶ月頃の私がそうでした。左はおとなしく飲むのに、右は暴れると思っていたら、1週間もすると右の乳頭に白斑が出来ていました。
これが出来ると痛いし、悪化すれば完全におっぱいが詰まってしこりが出来たり、酷い場合は乳腺炎になります。
そうなった場合、早めに産婦人科に行って塗り薬をもらうか、改善しないようなら一時的に直母は止めて乳頭を休ませる必要があります。

夕方になると母乳の量が減ってくるので、授乳間隔は短くなります。
しっかり飲めるようになった7ヶ月の今でもそうです。昼間3~4時間もつのが、夕方は2時間前後です。
2~3ヶ月の頃はyukina410さんと似たようなものでした。
月齢が進むにつれ、ベビー本人も1回に飲む量が増えてくるし母乳の出も増えてくると思うので、しばらく様子を見ていいとおもいます。

うちの娘(7ヶ月)がそのとうりです。
母乳の出が悪い時は、足で蹴る、手で叩くは服や髪引っ張る、乳首くわえたまま引っ張る、う”~う”~文句言いながら(時には泣く)の大騒ぎです。
やはり2ヶ月頃からそうでした。歯が生えてくると今度は噛みますよ(~_~メ)
決して母乳が足りないと言うんじゃなく(そういう場合もありますが)、飲んでる間にも出のいい時と悪い時があるからです。
本に書いてありましたが、あとは授乳間隔が開いておっぱいが不味くなっている時とか、おっぱいが張りすぎてベビーが吸うのに...続きを読む

Qこれって腰パンに入りますか?

これって腰パンに入りますか?

Aベストアンサー

腰パンかどうかだと、

はいらない。

外に出ればわかると思いますが、
見せパンが、見えるか見えないかまで下げるのが腰パン。

個人的には はんけt……←

と言うわけで
腰パンではない

Q生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。
母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。

ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、
飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。
おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。
足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。

これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね?
咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか?
(一応引っ張られてる感覚はありますが…)

搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。

やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。

授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしました。出せば出すだけ作るようになるとも聞いたので。
授乳→搾乳→ミルクの流れで1日10回以上でしたから、毎日それしかしてない感じでした。
母乳上げたあとに少しミルクを足す、という感じにすると、それほどお金もかかりませんよ。

おっぱいを吸うっていうのは赤ちゃんにとって激しい全身運動みたいなものだそうです。
吸うのが下手な赤ちゃんっていますよ。うちのもそうでした。何が悪いわけでもないけど、なんかうまく吸えてない。搾乳すれば出るのになんでかな~?と思ってました。
でもある日急にコツを掴んだりします。うちの子は3ヶ月半ぐらいだったかな、急にぐんぐん吸われる感覚がして、授乳間隔が空きました。月齢的なことや、私の母乳量の関係ももちろんあるかもしれないですが、吸われてる感覚が違ったので。

吸い方については、もう色々試されてると思いますし、何よりお子さんにうまくなってもらわないといけないですが、サポートはしてあげられます。
例えば抱き方変えてみるとか。普通の横抱っこじゃなくて脇飲みにするとか、授乳クッションの下に畳んだバスタオル入れて高さを変えてあげるとか。
私の子は横抱っこでは全然うまく吸えず、脇飲みにしたら大分マシでした。さらに立て抱っこにするとぐんと上達しました。
あと寝転がって添え乳するのも、双方楽だし飲みやすそうでしたよ。

あとですね、難しいかもしれないけど、できるだけゆったりと穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください。
飲めてるのかな?飲めてないのかも。このまま上手に飲めなかったらどうしよう。いつまで搾乳しなきゃいけないんだろう。どうして吸えないんだろう。またすぐ泣くのかな・・・。こういう心配や不安は赤ちゃんに絶対伝わります。
生後4ヶ月の時、娘を抱いたまま、私がどうしようもなく夫にイライラして、でもそれをぶつけられずイライライライラしていたときに、普通の機嫌だった娘が怯えるように火がついたように泣き出したことがあって、驚きました。私のせいで泣いたな。と直感で思いました。

ご自身が赤ちゃんだったらって考えると、不安で泣きそうなお母さんより、幸せそうに微笑んでるお母さんに抱っこされるほうがおっぱいだって美味しいんじゃないかとか思いませんか?そんな馬鹿な、と思わずに、背中をとんとんしながら身体を揺らして鼻歌で子守唄とか歌いながらあげてみて下さい。
小さい頭を撫でたり、歩けるようになったらあそこに連れて行こうとか、一緒にこんなことしようとか想像して、優しい気持ちになってみて下さい。



母乳量は水分取ったり、昼寝をしたり、おやつを食べたりするのもいいですよ。午後や夕方から出が悪くなるタイプの人は疲れが影響するらしく、疲労を緩和する意味での昼寝やおやつです。私はこの方法がすごく効果的でした。
母乳に悪いと我慢していたドーナツやシュークリームを食べた時は幸せでした。母乳量も安定していきました。
乳腺炎も気になるので、これは体質と相談しながらになりますが、ちょっと果物食べたりとかでもいいと思います。

あと季節的にも薄着になりますから、是非赤ちゃんと肌と肌で直接触れ合ってください。
赤ちゃんと肌で触れ合うことで母乳を作るホルモンが分泌されるそうです。
自分の胸に赤ちゃんのほっぺでもおでこでもくっつけて下さい。ぴとってくっつけて可愛いな~ってしみじみしてみて下さい。
お風呂なんかも大チャンスですし、オムツ換えの時に赤ちゃんのおなかに自分のほっぺたくっつけたりしてもいいですよ~。

あとはなんといっても、前述の内容ともかぶりますが、ストレスフリーです。
2ヶ月で5キロ。立派に育ってます。あなたの努力の結果です。だから今の努力も必ず効果が出てきますよ。
必要以上に不安になったり、泣いたりは逆効果です。
好きなもの食べたり。ちょっとだけ贅沢をして、いい入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ってみたり。好きな音楽きいたり。
自分を少し甘やかしてみてください。美味しい、楽しい、嬉しいと感じることはとても大切です。その気持ちはお子さんにも伝わりますし、母乳量にもきっといい影響を与えます。

私も産院には、1ヶ月で母乳量は安定してくるし、赤ちゃんも吸い方がだんだん上手くなってくるっていわれていたのに、2ヶ月たっても全然そんなことなくてどうしようなんでだろうと、毎日暗い気持ちで泣いたりする日もありました。
でも友人に「母乳量が安定したのは3ヶ月ぐらいだったよ。赤ちゃんだって生まれていきなり上手にできないって。」といわれて気が軽くなりました。私は3ヶ月半ぐらいまでは授乳したり搾乳したりミルクだったり、授乳の仕方も抱き方変えたり、試行錯誤してました。
最初からよくお乳が出る人、飲み方の上手な赤ちゃんもいますが、私たち親子は3ヶ月半かかりましたよ。質問者さん親子はまだ2ヶ月じゃないですか。お子さんの体重を増えてるし、大丈夫ですよ。
焦らずのんびりいきましょう。

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしま...続きを読む

Q学費を稼ぐために

都内の大学に通う女子学生です。
サークル活動や学費を稼ぐためにアルバイトを探しています。
ゼミやサークルがあるため自由時間を上手く使って稼ぎたいのですが、そんな上手く行くような仕事が世の中にありますでしょうか?

Aベストアンサー

自由時間を上手く使って稼ぐ方法ありますよ!
都内であれば、こういう仕事があります。
友人を紹介しても収入が得られますので上手く活用すれば思っている以上の収入が得られるかと思いますよ!
一度、問い合わせしてみてください。
http://tiara-gr.com/

Q「何」が抜ける質問はなぜ横行するのですか?

「何」が抜けている質問が多く答える気がしなくなります。
当人だけが「何」をわかっているのでしょうか。

この質問を読んでくださった皆様も心当たりがありませんか?

Aベストアンサー

削除された質問は質問ではないと判断をされた
のではないですか。
私は、その質問には回答をしていませんが、数件の回答が付いていたと思います。

LINEと投稿サイトを一緒にされては困りますけど。

Q質問削除の理由がわかりません

片付けられないので困っています という質問がこのサイトでありました。

「何」が片付けられないのかわからない。
 その 「何」を回答者に考えさせるのか?

「何」が抜けた質問が多いのはなぜですか? という私の質問が運営により削除されました。

なぜ削除されたのですか?

Aベストアンサー

>他人の質問や回答を批判してはいけません。

あなたと同じく、教えて!gooの基準がおかしいと感じています。
誹謗中傷、他人を傷つける質問・回答が蔓延してます。
通報しても削除されないときがあります。
なのに、誹謗中傷、他人を傷つける質問に対して批判する回答を乗せると削除されます。
全ては、教えて!gooの管理者の判断なのでしょうね。
本当に困っている人の役に立ちたいと思っていても、教えて!gooに不信を感じています。
私はそろそろ撤退するかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報