プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの買い替えを検討しています。現在使っているのは8年程前の東芝のダイナブックですOSはVistaのまま使用しています。
当時の記憶はあいまいなのですが、初めてのノートパソコンと言う事で東芝を勧められた記憶があります。

さて、買い替えを最近考えていますがメーカーに迷っています。使い慣れている東芝にしようとも思っていたのですが会社自体がいつ無くなるかも分らない現状(どの会社でもいつ無くなるかは分りませんが)皆さんは何を基準にメーカーを選んでいますか?参考にさせて頂きたいです。

また用途が主にネット、簡単なオフィスなのですが(ゲーム、動画編集などはしません)CPUをi3i5のどちらにすべきかもアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ん? TX/66H ですか?



これ結構いいヤツですよ。メモリーを 8GB か 16GB に増やして HDD を交換すれば、Windows 7 Professional が快適に動きます。

今時のノートと比べるとテンキーがないのが難点ですが、サンワサプライの NT-MA1 を付けるとカバーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでなんですか?CPUとかメモリーを増やすとか全く分らないんで豚に真珠ですね。

お礼日時:2017/04/21 16:06

富士通製のCore i3とかで良いと思います。



CPUは、現在第6世代や第7世代が販売されておりますが、
第6世代からは、それまでの第5世代に比べ、GPUのグラフィック系が1,5倍くらい性能アップ
しました。

よって、ネットサーフィンする場合でも、快適さアップしている感じがあるので、
無理にCore i5とかにしなくても、第6世代以降かどうか? を店員さんに聞いてから買えば
良いと思います。

メーカーはどれが良いとも一概にいえず、外資系メーカーはただ安いので買うけれども、サポート
は電話したら外人が出たりするので、サポートセンターに電話したりするかどうか?
という視点で購入するかしないかと分かれるといえます。

例えば、下記のように価格ドットコムのウェブサイト内に

◆参考資料:HP 15-ay000 価格.com限定 フルHD非光沢&Core i3(Skylake)搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000951148/

私であれば、これを買っちゃうような気がします。

第一にCPU:Core i3 6006U(Skylake)/2GHz/2コア CPUスコア:3159となっており、
第6世代なので、型番が6000の番号になっており、スカイレイクと第6世代とわかるように
記載されております。

次に、フルHDという、画面がスマホなみに綺麗なものであり、かつ非光沢となっておりますので、
見やすい種類のものが搭載されております。

国産のノートPCは、パッと見は綺麗に反射する光沢画面が多く採用されておりますが、長く仕事
などで使う人の多くは、非光沢のモニターを選んでいます。

一般的に、\39,800などで売られている廉価版のノートPCは、CPU性能などはかなり落とした
グレードに替えられておりますので、「えっ、このグレードでこの価格なの?」という驚きが
あるくらいの商品になります。

でも、好きでない国産メーカー派という人ですと、たぶん家電量販店に行き、国産メーカーの
10万円超えのものを買われるような気がします。

仕事でPCを使う人には道具に過ぎませんので、動けば使えるという感じになる傾向にありますが、
そうでない場合は、見た目が好きとか、車選びに似ているところもあると思うのです。

これが欲しいという基準のようなものがないような場合、後は家電量販店で見て、そこでの
第一印象で決めるというのが良いと思います。

◆参考資料:ノートPCを買い替える前に、CPU型式から性能などを比較する方法
https://matome.naver.jp/odai/2144776477307280901
    • good
    • 1

8年のキャリアがあるならPCの目利きは備わっているだろうから、BTOパソコンはどうですか。

ソフトを最初から削除できますし、ハード面でも増設追加も選べます。最終的にはどのくらいの予算が出せるかです。64bitでもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年もPC使っているんですが、32bitと64bitの違いも分りません。windの歴代osの違いすら分りませんから。

お礼日時:2017/04/21 15:19

今お使いの DynaBook はどんなスペックなのでしょうか?



最新型でもスペックダウンすると mmmm となりますよ。

Celeron や Pentium だったら i3 でもいいですが、Core2duo なら i5、Core2quad なら i7 でないとスペックダウンになります。

低スペックマシンでもメモリーは予算の許す限りたくさん搭載しておくことをお勧めします。

因み、今お使いの DynaBook はどこか故障しているのでしょうか?

Core2duo クラスならメモリーを増設し、HDD を交換すると Windows 7 Pro 64bit が快適に動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TH/66Hというモデルのを使っています。特にどこかが壊れているという状況ではありません。Core2duoでしたね!メモリは4GBと書いてあります。

お礼日時:2017/04/21 15:22

5年使うならi5で8GB それ以上使うならi7で16GB


安く仕上げるならwin
手厚いケアならMac サポートセンターの対応は一番で解決するまで付き合ってくれる 揚げ句の果てリモートアクセス(認証キーで操られる)修理はドアツードア。
    • good
    • 0

昨年ノートパソコンを購入しました。

8台目です。Fjiitsuです。
メーカーを選ぶときには性能差は殆どありません。
違うのはディスプレイです。 解像度と見やすさがちょっと差があります。
どちらが良いかは実物で確認してください。私は価格で選びました。
CPUはi7を選びました。HDはSSDに交換しました。512GBです。
i5でSSDにしたら快適だと思います。
東芝は経営陣がダメですが、製品を買っても支障は無いと思います。
    • good
    • 0

> 用途が主にネット、簡単なオフィスなのですが…


i3でも十分です。i5は気分次第(満足感だけ)でしょう。

小生のPC選択範囲は、やはり国産です(含ThinkPad)。
日本人気質への対応は、やはり国産が一番です。
後は、
コネクタ配置、最悪は右手前USB…マウス操作では使えないので。
HD交換のしやすさ、
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!