これからの季節に親子でハイキング! >>

河合塾で今年浪人する者です。
今、私は河合塾のテキスト以外に
・基本例文暗記
・ターゲット1900
・日本史一問一答
・古語単語ゴロゴ
・漢字2900
を毎日やっています。
しかし、これらをやると河合塾のテキストの復習をする時間が十分に取れません。
削るならどれを削ればいいと思いますか?
意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに復習の頻度は
    その日→次の日→一週間後→一ヶ月後
    のペースです。

      補足日時:2017/04/17 19:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

考え方が間違っています。


まず、河合のテキストの予習がどれだけできるのか、が最初です。
授業について行けるのか行けないのか、が最初なんです。
ここを外して他のことを考えても意味がありませんし、他のことの意味もテキストの復習の意味も変わってきます。
勉強方法を間違えると、やってもやっても伸びませんよ。
科目にもよりますが、テキストや授業のレベルが合っているなら、そこまで復習が必要だとは思えません。
英単語、例文暗記、ひょっとすると歴史、はこの限りでは無いかもしれませんが。
予習が演習で授業がほぼ復習というのがベストでしょう。それでいて予習が解け過ぎないレベルであること。東大の医学部辺りなら解け過ぎても仕方ないかもしれませんが。
    • good
    • 0

河合塾で浪人したことがある者です。


河合塾のテキストってかなり良いと思います。それを復習していると自然に力がつきますので、テキストの復習を最優先ですね。その上でテキストでは足りないものを問題集で補うのが良いですね。

私の場合は、英文法の授業で解いた問題や先生が書いた例文を復習していると充分でした。なので自ら例文集を買って使うことは無かったです。ただ私の頃は英単語集や古文単語集は塾のテキストとしては無かったので、それは自分の物を使いました。しかし単語も、塾のテキストや模試で分からなかったものを復習するとけっこうカバー出来ましたので、それで出てこなかった単語を単語集で覚えるといった形でした。日本史も、塾のテキストで演習量が少ないとか、範囲がカバー出来ていないとか感じたら問題集で補いましょう。しかし時間が足りないなら塾のテキストで良いと思います。

あくまでも主役は塾のテキスト、問題集は補助。大手予備校のカリキュラムって本当に綿密に計算されて練られていますので、頼りましょう。その上で足りないと感じたことは自分で補うという意識で良いと思います。あまり詰め込みすぎて一つ一つのことが疎かになってはいけませんので、しっかり計画を立ててがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
あくまでテキストが中心ですよね。
毎日のノルマも減らしつつ、テキストの復習中心で頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 07:56

削るなら漢字。

しかしこれらの「思考停止系・超軽量メニュー」でテキストの復習がおろそかになるなど考えられないというのが正直なところ。一日の分量を減らせばいいだけの話でしょう。
    • good
    • 0

少し意地が悪いですが、これを河合塾の講師の前に並べ、選んでくれと押しつけます。

私は非常に意地が悪いですが、あちら(講師・塾)はそれで食べているのです、使ってなんぼだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部の併願

医学部を来年受けるのですが併願のバランスは合ってますか?

国公立→千葉大医
私立大
1 日本医科大
2 日本大学医学部
3 帝京大学医学部or杏林大学医学部

Aベストアンサー

バランスを考えるより、入学したい大学を受けるようにした方がいいと思います。逆に言えば、合格しても行かない大学は受けない。また、国立に行きたければ私立の併願を増やさない。
医学部受験は国公私立問わず各大学で特徴のある面接や小論文を行います。センター試験が終わったあとは、私立の勉強と面接・小論文の対策、さらに国立の2次試験の準備(もちろん面接・小論文も)もしないといけません。私立を受け過ぎると国立の対策が間に合わなくなることも考えられます。

私の失敗談ですが、私立5校と国立を受験しました。センター終わってまず私立の1次試験のための受験旅行が始まります。で、想定外に全て1次試験に合格してしまったわけですね。で、1次試験の1週間後から私立の2次試験の受験旅行が始まりました。この間は面接と小論文だけなので、その対策と移動時間に追われて普通の学科試験の勉強はできないわけです。1週間の面接旅行が終わると私立の合格発表が始まりそれに一喜一憂していると、あっという間に国立の2次試験です。完全に学力が下り坂のときに国立の試験日を迎え結局不合格。まぁ、それでも私立に行けたからよかったですが...。

私の例は極端ですが、医学部受験は1次試験の1週間後に2次試験があり、それに時間と体力を費やすことをアタマに入れて併願校を決めた方がいいと思います。また、1次の試験日は重なっていなくても2次で重なることがしばしばあるので、全ての試験日程が発表されてから改めて併願校を決めた方がいいですね。

バランスを考えるより、入学したい大学を受けるようにした方がいいと思います。逆に言えば、合格しても行かない大学は受けない。また、国立に行きたければ私立の併願を増やさない。
医学部受験は国公私立問わず各大学で特徴のある面接や小論文を行います。センター試験が終わったあとは、私立の勉強と面接・小論文の対策、さらに国立の2次試験の準備(もちろん面接・小論文も)もしないといけません。私立を受け過ぎると国立の対策が間に合わなくなることも考えられます。

私の失敗談ですが、私立5校と国立を受...続きを読む

Q本郷学園 医学部受験

このたび子供が本郷中学の1年生となりました。(学校説明会ではよくわからなかったのですが)本郷高校に内部進学し、特進クラスに入った場合そこから医学部進学する生徒はどのくらいいるのでしょうか。特進クラスは東大、一橋大、京大、東工大をめざすクラスで医歯薬系のクラスではないと説明されたのですが、現在どこの医学部も(国公私立を問わず)レベルは底上げされて(倍率も高く)いますし地方の国立大学の医学部は、東大理科1類と同等のレベルと聞いています。特進クラスで力がつけばそれに越したことはないと考えますが、実際の本郷生はどのように判断しているのでしょうか。卒業生の方、本郷にお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

立地上東大志向は強めでしょうが、国公立医学部にも実績はありますね。2016年度には理三合格者も出たようです。慶應もいます。下記リンク先の下のほうに医学系実績としてまとめられています。直近二年分しか見られませんが。
http://www.hongo.ed.jp/wp/edu/results/

「医歯薬系」というと私学対策の(高コストの)イメージを持つ人もいるので、それとは違うという意味で特進クラスは「国立最上位向け」ということでしょう。国公立医学部を狙うなら特進クラスでもまれるべきだと思います。

近年は医学部の不当なまでの難化は沈静化し、地方医学部はまだ京大東工大水準とは言えるでしょうが、東大理一レベルと言えるところは限られています。ただし倍率が高くセンター後に受験生が流動するので東大とは異なる対策が必要になってきます。

Q河合塾の認定テストは、何回も受ける価値がありますか?

医学部再受験のために大学を中退し、4月から河合塾に入塾しようと認定テストを2回受けたのですが、希望のトップレベル国公立医進コース・ハイレベル国公立医進、どちらも認定を取得できませんでした。

認定テストは英語はそこそこ解けたのですが数学はブランクが有りほとんど解けず終わりました。(解けない問題は適当に数字を埋めた)

まさか予備校の認定テストでこんなにも自分の無力ぶりを痛感するとは思いませんでした。
入塾さえできない自分に、絶望しました。
このまま直近の認定テストを受けても同じ結果になるのが目に見えてるので受けるのは辞めるべきか、
1~2週間期間をおいて受け直すべきでしょうか?(駿台の方は受けるか検討中です。)

Aベストアンサー

>医学部コース以外は考えてません

この判断は正しいです。
医学部コースに受からない場合、医学部に受かる可能性がありません。
受け続けるしかないでしょう。

>入塾さえできない自分に、絶望しました。

それがわかっただけでも意義はあります。
3年計画くらいで頑張れば良い結果を得られると思います。

>駿台の方は受けるか検討中です

駿台と河合ではレベルが違うので、河合に落ちている場合、駿台を受けるのは、博打になると思います。

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q大学の入試はOBOGの子弟が強い?

私立の大学ではOBやOGの子弟だと
入学しやすいと聞いたことがあるのですが本当の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

露骨に「親族推薦」「何親等以内に卒業生や在校生が居る人向けの入試」などありますよ。↓

http://www.university-navi.info/entrance-examination/talent-entrance-exam/
http://www.unipro-note.net/archives/50271984.html

でもそれが明文化されていなければいわゆる裏口です。国公立や有名私立ではさすがにないでしょうが、定員充足に四苦八苦する小規模無名私立だとあり得るでしょう。

Qオススメの大学はありますか? 高校一年生です。 進路調査に大学の名前を書かなければいけないのですが、

オススメの大学はありますか?

高校一年生です。
進路調査に大学の名前を書かなければいけないのですが、まだ、ここに行きたいというような大学を見つけていません。
それどころか、どこの大学に行きたいかなんて考えたこともありませんでした。
進みたい分野も特にありませんし、将来専門職に就きたいとも思っていません。

そこで、ここが良いのでは?というものがありましたら教えてください。

自分の進路は自分で決めようと思ってはいるのですが、大学名すらピンとこない状況です。
最終的には自分できちんと決めますし、参考程度に皆さんの声を聞きたいです。

以下、私の情報を書いておきます。
・平均偏差値66
・最高偏差値72
・数学の平均偏差値は60と低く苦手である
・英語の平均偏差値は70と高く得意である
・二年生の文理選択で人文科学コースを希望予定
・学校がSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されており、学校側は私立大学より国立大学を推している
・安定した収入を求め将来の夢は県庁職員


他にも何か情報が必要であれば言ってください。
補足で答えます。

Aベストアンサー

自分の高校の順位と、過去の合格実績を見比べて同程度のところの国立に行けばいい。ただ、特に理系は1-2年と浪人が増える3年では偏差値の出方も違うので注意するくらい。

普通に地方県庁でいいなら、その地域の旧帝の法学部か経済あたりに行って、地方上級を受ければいい。北陸なら金沢大とかでもいいけどね。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q京都大学に落ちた人ってどこの大学に主に行かれるのでしょう?

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
神戸大 ⇒ 後期・関関同立・浪人
名大 ⇒ 後期・早慶?・南山大・浪人
東北大 ⇒ 後期・AIU(国際教養大)・東北学院大?・浪人
(AIUのレベルがどの程度かあまり存じませんが、公立大法人ですが国立大法人と併願が普通にできると聞いたことがあります。そうすると第3極的存在になりますね)

九州大 ⇒ 後期・西南学院大?・浪人
北大 ⇒ 後期・??・浪人

まずは多くは後期試験を受けるのでしょうが、かなりキツいですよね。
そこで、私大か浪人するか、ですが浪人は許されないとか1浪までとか家庭上のルールのあるところもありますよね。私大は1浪も許されない場合もあると思います。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

Ⅱ.比較的余裕が有って、私大行きなり浪人なりできる人は、上記の名大までは、私大の進学先も一応理解しますが、九大・北大あたりになると、地元にはさすがに優秀と呼べる大学が無さそうです。後期試験に落ちた人はどうなるのでしょう?
(ちなみに阪大やら名大くらいを受験する層になると、早慶は(下位学部でなければ)滑り止めにはならず「挑戦校」となる見方が大勢です。もちろん余裕で受かる人も居るでしょうが、ふつうはそういう人は京大を受験するのでは(特に近畿圏の人なら)。)

Ⅲ.そしてタイトルにある最大の疑問ですが、京大に落ち、後期で阪大やら神戸大あたりも落ち、浪人が許されない(または1浪したが残念だった)という人々は、どちらに進学する方が多いのでしょう?
2浪できるならばそういう方も居るでしょうし、私大+別居が許され医理工法経系等の早慶上位などに受かれば儲けものですが、それも無理だった場合、後はやはりもう同志社大しかありませんかね?
同志社さんには申し訳ありませんが、落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

あまり意義ある質問でないのは承知ですが、いずれかの問いで構いませんので、お答えくださいますと幸いです。

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
...続きを読む

Aベストアンサー

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこかに合格する率は7割、京大で5割。九大、北大に至ってはほぼゼロ割です。
  ただ、基本的には、東大・京大を目指せる者は、家庭が一定レベル裕福なので、多浪を重ねるよりは一定レベル以上の私大へ進学しているのが実態です。

Ⅲ.ご明察の通り、同志社大には、京大オチが大勢います。関学にも一定います。特に同志社の場合、大学の格やブランド力の割に、”意外に第1志望率が低い”のは、京大オチがかなり多いからです。

>落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

就職の善し悪しや、社会に出てからの出世で言えば、全く互角、もしくは同志社が上です。
社会的評価も、卒業後はあまり違いません。というよりも、東大・京大出の方が、評価のハードルが上がってしまい
大概の者は、「あいつ、東大卒の(京大卒の)クセに・・」と言われています。
社会に出てしまうとあまり東大とか京大って関係なくって、
フリーターしながら家事手伝いしている東大卒の女の子、知人に複数います。
ホント、「何故東大なんかわざわざ出たんだろう?」と思います。
彼女の場合、ぶっちゃけ、地元の短大でも出ていれば十分だったので。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこ...続きを読む

Q大学入試に対応できる英語力をつけるには毎日どんな事をすればあがりますか?

大学入試に対応できる英語力をつけるには毎日どんな事をすればあがりますか?

Aベストアンサー

とりあえず、センター入試の過去問をやってみたらいいんです。
さて、その時の手応えとしてどうなのか。
「わからない単語が多くてさっぱり文意が取れないな」であれば単語を覚えるという勉強が必要。
「単語はそこそこ解るのに文章の意味が読み取れない」であれば、文法の勉強もしくは文法の運用能力の鍛練が必要。
「2,3行の英文は読める。長文になると時間が掛かる。自信を持って読めない」であれば、国語力を鍛えることが望ましい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング