プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で夏タイヤに交換しましたが、停車時降りて右の後輪を揺らすと若干微々たるものですがガタガタなります。
後気にし過ぎか分かりませんが速度が心なしかアクセルよく踏まないといつもより上がらない気がします。

締め付け確認のためジャッキアップしないでレンチで少しだけ緩めてまた手で締めてトルクレンチで締めるのはアリですか?

A 回答 (9件)

実車を見ないとわからないとも思いますが、



ど素人の感じる直感の嫌な予感はよく当たると思いますので、タイヤがきちんとはまっていない
危険な状態である可能性があると思います。

タイヤの交換って、すごく簡単そうに見えたりしますが、意外と取り付けで失敗していて、
そのまま走行して事故に遭われる人もいらっしゃいます。

車載ジャッキで車をあげると重労働となり、きちんとはまっていないまま締め付けてしまうと
後はもう1度全部やり直す方が手っ取り早いと思います。

GSとかに行きますと、タイヤを外して、また取り付けるだけなので、早いと思いますが、

指定工場とかに車検見積もりに出しますと、タイヤ4本外して見積もりが出るので、その後
また元にタイヤを取り付けてもらえ、この時点では見積もりなのでタダです。

タイヤローテーションとかですと、1本¥500くらいが目安になると思いますので、ディーラー
や、前回車検を受けたところとかに出す方が安いのかもしれません。

そのまま走っているとボルトがへし折れると事故に遭うかもしれないという感じなので、
なるべく早い方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店行きます
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/19 18:35

>速度が心なしかアクセルよく踏まないといつもより上がらない気がします


タイヤのガタとは全く無関係、そんな状況で自分でタイヤ交換なんて、作業内容そのものが信用できません。
    • good
    • 0

パーキングブレーキを引いたまま、ナットを締めてないだろうか?


ドラムやディスクローターがズレたまま締め付ければ、ブレーキを解除すれば緩む。
    • good
    • 0

そのトルクレンチって校正に出していますか?


また、ねじに傷がついていたり、さびていたりすると、
変わってきますし、何より、いいのかへんなのか、
感覚がわからないじゃないですか。
使い方としては、専用レンチ(六角のやつですよ他の工具はやめましょう)で締めて、
トルクレンチで確認をするでもよいのでは。
トルクレンチって工場の作業安定に使うものです。
修理工場のインパクトって信用しがたいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エマーソンのトルクレンチてヤツです新品です

お礼日時:2017/04/17 22:19

ジャッキで上げてどう締めるのかは知りませんが、


>ガタガタなります。
これは以前の問題ですね。
まったく締まっていないボルトが2本以上
ありそうですよ。
ジャッキアップはとにかくしないで、
対角に心をこめて(ちからはこめないで)
車載のレンチで30kgぐらいかけてください。
数値がわからなければ、体重計はおもちじゃないですかね。
いすかどこかに置き、手のひらで押してみてください。
30ぐらいが出ればそれでよし、
体の半分ぐらいの体重を任せるくらい、腕立て伏せの
両手ぐらいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルクレンチで締めたんですよ

お礼日時:2017/04/17 22:05

それくらいなら、ガソリンスタンドでガソリン入れてから


見てもらったら、ただかもよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また自分で外してやるのはクソめんど過ぎます笑

でもこれでもう勉強になりました。
タイヤ交換は今後プロに任せようとw

お礼日時:2017/04/17 22:03

対角で締めても,荷重掛かった状態ではまったく意味がないという事。



対角に締めた「つもり」で,片締めになっている可能性あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トルクレンチで締めたとしてもですか?

お礼日時:2017/04/17 22:01

>締め付け確認のためジャッキアップしないでレンチで少しだけ緩めてまた手で締めてトルクレンチで締めるのはアリですか?



車屋ではないけど,普通に考えて無し!!!

均等に締めるなら,余計な力掛けてはダメ。
ジャッキアップしないと,締め付けが偏ったままになるだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対角で締めました。
一応走ってはこれます

お礼日時:2017/04/17 21:53

ちゃんとジャッキで上げて締めた方が良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんどいです

お礼日時:2017/04/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!