現在妊娠5ヶ月目の妊婦です。
私とパートナー共に今年23歳、私は夜間の保育士養成校卒業のタイミングに妊娠し 内定を辞退しました。

その後、彼が保険証など公的な身分証明書を持っていないことを知り、国民健康保険・国民年金・住民税を全く本人がわかっていないことも分かりました。


現在彼は職人の仕事をしており、収入は差があるものの月15-18万円程度です。

2人とも一人暮らしの経験がありますが、私は福祉の仕事をしていて年金や社保、住民税など福利厚生はしっかりしていました。また父が地方公務員で教諭ということもあり、実家暮らしに戻ってからも守られていました。

彼は家庭環境により住民票は母親の役所からの助成金をもらう口実などで、実際の居住地とは違うところで登録されていました。


今、子どもが生まれてからも3人で住める家を彼名義で借りることができましたが(それまでは互いに実家暮らし)、出産が9月下旬なので6月までに国民健康保険・国民年金・住民税を明確にできていない場合、私自身シングルマザーになる覚悟でその趣旨は伝えてあります。

また、その際は認知だけはするよう了解を得ました。

また、目先数ヶ月生活のためにも仕事を休めないと言って 役所に行かない彼にも愛想を尽かしていますが、わたしも安定期に入ったのでパートで働いて2人でやっていきたいと思っています。
できることなら揃って子どもを迎え入れたい気持ちが強いです。




一緒に生活をはじめたら、他県から都内に私の転出届・転入届を出しに行きます。
その際に婚約者の私でも彼の住民票のあるところで国民健康保険・国民年金・住民税を確認することはできるでしょうか?また、手続きをすることはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すべての通知(健康保険料は実親あて、督促状など)が実家に届いていて、それを実家が支払いしてる可能性があります。


健康保険証も親が持っている可能性あり。
そもそも、質問文に記載されてる内容だけでは、給与としてお金を貰ってるのか、外注費としてお金を貰っているのか、はたまた、職人としてお金を親方を通じて貰っていて親方が税金の事をまったく何もしてない状態なのかさえが不明です。
給与だと言うならば、所得税住民税ほか健康保険料、年金も天引きされてる可能性があります。

本人が「よくわかってない」というだけで、すべてがまったく処理がされておらず、滞納となってると決め込んでの話は早計だと思います。

まずは、職人として貰ってるお金は誰から貰ってるのか。
それは給与なのか。給与でないなら、確定申告書の提出はしているのかしてないのかなどから確認していかないとお話になってません。

給与(かどうか不明ですが)の支払いをしてる親方がいて、その方が経理関係をしっかりしている場合には、給与ならば年末調整を含む給与支払い者の義務を遂行している、あるいは、給与ではないので本人が確定申告書の提出をしなくてはいけないが、本人の了解を得て税理士に申告書を作成させ提出しているというケースも考えられます。
申告書の控えを本人に渡していないとか、本人がそれを貰っているが失念してるケースもあり。
納税額も親方が納税して領収書を本人には渡してないケースも考えられます。

職人の世界では「親方が全部処理する。下の者はそのような心配はしなくてよい」という風潮が残ってまして、いざ「なにがどうなってるんだ」と確認すると親方さんがきちんと処理を済ませてるという事もあるのです。
本人が知らないだけ、というケース。

このようなケースでは本人に聞いても「よくわからない」とだけの場合もあります。

給与ですと「給与明細」が発行されてるはずですから、まずはそこから確認すべきです。
    • good
    • 2

元納税課です。


同居して籍も入っていれば教えてもらうことができます。
しかし、同居しても籍も入っていないと教えてもらえません。(赤の他人の個人情報なので)

しかし最悪、名前と生年月日などが完全に分かり、全部払うので一覧出してください
と言えば確認することはできるでしょう。
赤の他人の金払ってくれるのにむざむざと帰す事はしないと思います。
滞納者いっぱいいるので少しでもお金が欲しいですから。
ただ、厳しいところだと教えてもらえない事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

本日彼に住民票の住所を新しく借りたところに移してもらいました。
このあと役所の課税課にも行って確認してこいと発破をかけました。住民票を移したことで請求がきて今後の相談もできるかと思います。

本人に危機感がないので不安ではありますが、最悪全部払うと私が行くことも覚悟できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 10:14

>その際に婚約者の私でも彼の住民票のあるところで国民健康保険・国民年金・住民税を確認することはできるでしょうか?


いいえ。
できません。
「同居の親族」でなければダメです。
彼の「委任状」が必要です。
委任状を役所でもらい、彼に記入してもらう必要があります。

>また、手続きをすることはできますか?
いいえ。
できません。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所のHPで調べることができました。
同居人でも手続きを踏めるようですが、親族じゃない点、できない可能性はあるかと思います。

彼に行ってもらい、できる範囲で私も動いて行けたらなと思います。
委任状の件、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 10:02

当然、国民健康保険税を払っていなければ保険証もでないでしょうし、国民年金や住民税を払っていないと給与の差し押さえなどの可能性も出てくるでしょう。


早急に役所に行って税務課並びに国民健康保険、国民年金の係に行って相談しましょう。でないと、あなたが病院にかかるにしても自己負担(10割)になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても危機感を感じています。
相談する窓口を丁寧に教えて下さったので調べました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 09:52

役所に相談すれば少しずつ払うとか出来るかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与計算担当。今月退社の方の住民税について。

給与計算担当です。今月退社の方の住民税について教えて下さい。おそらく、一括徴収で、4、5月分を天引きしないといけないと思います。給与ソフトを使っていますが、どう操作すれば良いのでしょうか、、日割りで給与を計算し、2ヶ月分、手入力で、住民税を差し引いたら良いかなと思いますが、、当社は当月徴収です。昨年送られて来ている、住民税の年間の納付の金額の紙を見て、引いたら良いのですよね?
また例えば5月10日に退社の方は、5月分の徴収だけで、良いですよね?社会保険が、月末に籍があったかどうか、とか書いてあった気がするので、混乱しています、、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

№1です。

住民税の徴収方法は、会社の制度とか給与システムによるものではありません。
「地方税法」という法律に規定されています。

Q夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、

夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、どうかいいほうほうがあれば教えてください。私も夫も今は年金とパートで何とか生活してます。

Aベストアンサー

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のようですが、ローンが払えなくなって家を手放す方は結構おられます。

4 税金のカテゴリーでのご質問ですから、税の事を。
 売買代金には譲渡所得がかかりますが、住居を売った際の3,000万円特別控除があります。確定申告書の提出が特例を受ける要件です。
 本特例以外に、売ったのはいいが、ローンが残ってしまってる場合の措置もあります。
 売買日の前日のローン残高から譲渡金額を引いた額は「損益通算」として、その年の所得から控除されます。
 一言でいえば減税措置がされるわけです。
 売買した年では引ききれない「ローン残高」は翌年その翌年へと繰越されます。損失の繰り越しがされるわけです。

5 せっかくこれまでローンを頑張って支払ってきた「我が家」を売るのは、断腸の思いでしょうが、実は、けっこう多くの方がされてる選択です。
 ローンを支払い、固定資産税を負担して、生活にあえぐよりも、賃貸住宅で収入額にあった生活をすることは、精神的な安心を生みます。
 口が悪い人からは「もともとローン返済額が大きすぎたのだ」とか「とうとう家を売るはめになった」など言われる可能性もありますが、破産して人様に迷惑をかけるわけではないので、老後の生き方の選択として「他人様になにか言われることではない」と考えるべきことだと思います。

6 親戚の者が実は「ローンが払えないから家を売った」のですが、ローン返済がないだけ精神的なゆとりができ、固定資産税負担と国民健康保険税負担が少なくなったので、生活は楽になったと言います。
 ご存知のように健康保険料の算出は、国民健康保険の場合ですが、固定資産を持ってる方は「固定資産割」が加算されてます。
 固定資産税と国民健康保険税の負担が少なる点は、今お住いの家を売る選択をする際の判断材料となさるべき事だと存じます。

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のよ...続きを読む

Q住民税についての質問です。 1度同じような質問をしましたがなかなか解決とまでは行かなかったのでもっと

住民税についての質問です。
1度同じような質問をしましたがなかなか解決とまでは行かなかったのでもっと詳しく現状を書いて質問します。
現在私は21歳で、今年で22歳になります。
四日市市に住んでいて、最近になって住民税が未払の通知が来てるのを知りました。
そこで、金額がなかなかに高く本当にこの金額なのかと疑問に思い投稿しています。
昨年の年収は約200万と言ったところだと思います。全てバイトでかせいだものです。
扶養からも外れているので保険などの支払いもしてないです。
日雇いのバイトなので社会保険にも入れません。

去年の七月頃にその日雇いバイトはやめていて、そこから1、2ヵ月ほど収入はほとんどありません。
その後別の日雇いバイトをやっています。

滞納は4回分延滞金もあるようです。

以上のことを踏まえて、4回の合計が6万を超えている現状は妥当なんでしょうか?

わかりにくい文で申し訳ないですが助言頂きたいです。

Aベストアンサー

地方税は、年間課税所得に対してですか、徴収は翌年度(6月から)です。
なので、去年の収入に対する徴収は次の6月からなので、
まだ徴収額は決定されていません。
「4回の合計が6万を超えている現状」は、前前年に対するものでしょう。
それでも、「年収は約200万」に対して「6万超」は安いか妥当でしょう。

下記により、試算してみて下さい。
聞いているばっかりでは納得できるはずがありません。
http://juuminzei.com/html/keisan.html

Q今日夫の所得額を把握したくて、役所に行って2年度分の課税証明書を請求したところ 「無資料なので、出せ

今日夫の所得額を把握したくて、役所に行って2年度分の課税証明書を請求したところ
「無資料なので、出せません」「収入はありましたか?」
と言われました。真っ白になりました。
自営業ではないので、年末に「年末調整のために」と車両・生命・病傷保険などの年末調整の控除用のハガキなどをどこかへ提出していました。
収入は、毎月もらっていたのですが。
給料明細をみた事がありません。
なので、1度調べてみようと思ってした結果がこれなのですが…

この場合一体どういった事が原因が考えられるか、わかる方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも夫の職業は何ですか。
傍目にはふつうのサラリーマンだと思っていても、実は自営業だってこともあり得ますよ。

例えば建築関係の職人、大工とか左官などです。
1日 1万円で月に 25日働けば 25万円を家に持って帰ってくる。
家族はこれがお父さんの「給与」だと信じて疑わないことはいくらでもあります。

しか法的には建築会社・工務店と個人事業者との取引であり、職人は俗に「一人親方」と呼ばれる身分です。

一人親方の場合は、会社側は職人の税金には一切かかわらず、職人自身に確定申告の義務があるのです。
これを知っててか知らずしてか、確定申告をしないで放置すれば、市役所は
「無資料なので、出せません」「収入はありましたか?」
となります。

一方、建築職人でも「常傭」といって、建築会社・工務店の社員であり、もらうお金は本当に「給与」であることもあります。
この場合は、ふつうにサラリーマンと全く同じで年末調整があり、社員自身に確定申告をする必要は原則としてありません。
社会保険も加入できます。

健康保険が社保でなく国保であるとのことなので、一人親方でありながら確定申告を怠っている状況ではないでしょうか。

>年末に「年末調整のために」と車両・生命・病傷保険などの年末調整の控除用のハガキなどをどこかへ提出…

あなたは実際に提出するところを見たのですか。
夫が、ふつうのサラリーマンだと見せかけるために、家から持ち出しただけで実際はどこにも提出していないという可能性はみじんもありませんか。

>低所得者給付金なんてあるんですか…

名前が間違っています。
先年の消費税率アップに伴って一昨年、去年と無所得者や一定の低所得者に配られた「臨時福祉給付金」です。
市県民税が課せられていなく、市役所では無所得者と見なされているのなら、通知が来ていたはずです。

>ローン還付金?てのも昨日知りました…

住宅ローン控除なら、「還付」とは前払いしてある所得税が返ってくることです。
サラリーマンではない以上、所得税の前払いはありませんから、還付などという言葉は無縁です。
自営業の住宅ローン控除は、確定申告をして 3/15 までに納めなければいけない前年分所得税からの引き算です。

>保険は国保なんですよ…

6月か 7月に、国保の納付書が届いたとき、そこに国保税額の算定根拠が記されているでしょう。
「所得割算定基礎額」はいくらになっていましたか。
呼び方は自治体によって違うかも知れません。
「所得割課税標準額」とか。

>所得額推定を住民税・市民税から逆算できると聞いて実行…

国保の納付書からも推定できます。

[所得割算定基礎額]+ 33万円 (市県民税の基礎控除)
が夫の前年の所得です。
これが 0 になっているのなら、やはり確定申告をしていないという結論になります。

以上、あくまでも推論に過ぎません。
建築職人ではないのかも知れませんがいずれにしても、家族はサラリーマンと思っているが法的には個人事業者であり、かつ、確定申告を怠っていることはまず間違いないでしょう。

そもそも夫の職業は何ですか。
傍目にはふつうのサラリーマンだと思っていても、実は自営業だってこともあり得ますよ。

例えば建築関係の職人、大工とか左官などです。
1日 1万円で月に 25日働けば 25万円を家に持って帰ってくる。
家族はこれがお父さんの「給与」だと信じて疑わないことはいくらでもあります。

しか法的には建築会社・工務店と個人事業者との取引であり、職人は俗に「一人親方」と呼ばれる身分です。

一人親方の場合は、会社側は職人の税金には一切かかわらず、職人自身に確定申告の義務があ...続きを読む

Q今年医療費控除を受けるのですが、去年出産をA病院でして39万円程かかり子供の関係でB病院に移り20万

今年医療費控除を受けるのですが、去年出産をA病院でして39万円程かかり子供の関係でB病院に移り20万程出費しました。
ただ42万は国から返ってきたのですがA病院の領収書を無くしてしまいB病院の領収書しかありません。
この場合写真の丸部分には何も記入しなくていいですか?
記入しないことにより医療費控除が受けれないとかの問題はありますか?

Aベストアンサー

医療費は、一つの治療に対して補てんされた額を「その治療費から引く」ことになってます。
ご質問の例では
1、出産費用39万円
  補てんされた額 42万円
  39万円ー42万円はマイナス3万円→ゼロ。

2、1とは別に、子の治療のために支出した額20万円
  補てんされた額 ゼロ
  
合計して、医療費控除の計算対象となる額は20万円となります。

補足しておきます。
 (39万円+20万円)-42万円=17万円
ではなく
 (39万円ー42万円)+20万円=20万円
算数としては大間違いで「×」なのですが、国税庁が「カッコ内がマイナスならゼロとする」としてます。
 (39-42)はゼロとして計算します。

ですから、記入しなくてもよいですし、支払った額39万円として、補てんされた額が42万円とも記載して計算を行い、領収書は添付しないでも良いです。
裏面チェック項目4というのを読むと「39-42はゼロでいいからね」と書いてあると思います。

Q医療費控除の申請ですが 医療費が、10万円はこえそうです。 私は夫の扶養になってますが パートの収入

医療費控除の申請ですが
医療費が、10万円はこえそうです。
私は夫の扶養になってますが
パートの収入が120万円です。
私が医療費控除の、申請をする事は
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できます。
10万円程度の医療費なら、奥さんならできて
ご主人だとできない、といった感じです。

医療費控除額の求め方として、
医療費-10万(または所得の5%の少額の方)
となっており、
奥さんの所得は
120万-65万(給与所得控除)=55万が
所得です。
55万×5%=27,500円を医療費から
引きます。
その他に高額療養費や医療保険給付等の
受給があった場合それも引く必要があり
ます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

給付金等はなかったとして、
100,000-27,500=72,500が医療費控除額
となり、
72,500×所得税率5%≒3600円ほどの還付
となります。

またこの申告をすると住民税も7,000円程
軽減されます。

還付申告なので、確定申告の3/15期限を
守る必要はなく、ゆっくり申告されて
大丈夫です。

明細を添付します。
いかがでしょう?

Q1000円札50枚を一万円札5枚に両替したいのですが、 コンビニでもできますかね? 私は銀行を利用し

1000円札50枚を一万円札5枚に両替したいのですが、
コンビニでもできますかね?

私は銀行を利用したことがなく口座やキャッシュカードも持っていないので
あまり銀行には行きたくありません。
(それに手数料も取られるということなので)

もしコンビニでは両替出来ない場合の銀行でのやり方を教えてほしいです。
他の質問者の方の回答を見てもよくわからなかったので教えてください

長文失礼しました。

Aベストアンサー

今コンビニでは、両替お断りが多いかと思います。
大抵銀行に行ったら案内の人が立っているので、そのむねを伝えたら良いかとおもわれます。

Qおはようございます。 先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信

おはようございます。
先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信用情報としては何年位記録が残りますか?
詳しく知って方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です
>もっとも通過し易い 労金での不合格です
 ・別に労金に再審査して貰ってもかまいませんよ
>半年後 他銀行、信金が相手にしてくれるでしょうか?
 ・それは、貴方の属性によるので何とも言えないところですね
  属性:年収、勤続年数、居住年数等
  住宅ローンなら、ある程度の頭金があった方が良い

参考:
 6ヶ月経過後、クレジットカード作成、1回払いで使用・・支払履歴がCICに載る 
 (携帯の機種変更(機種の分割場合が有る場合)も同じくCICに履歴が載る:これ6ヶ月経たなくとも良い)
 (同様にショッピングローンの利用とか、も同じくCICに支払履歴が残る)
  上記は、本審査でCIC・JICCの信用情報を確認するので、何も無い状態より信用取引の記録がある方が良い為
 1年経過後に、労金に再審査を申請・・当然頭金も増えているはず

Q確定申告の見直しについて、医療費控除の内容はどう区別したらいいでしょうか?

毎年確定申告をしていますが、今年初めて見直しの書類が届きました。
医療費控除の内容が美容目的でないか、ということなのですが、どこまでが医療目的でどこからが美容目的明確な線引きはあるのでしょうか?
また、その詳細を税務署が調査することはあるのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>医療費控除の内容が美容目的でないか、ということなのですが、どこまでが医療目的でどこからが美容目的明確な線引きはあるのでしょうか?
命にかかる、かかわらないではありません。
治療が必要なのかどうかです。
たとえば、歯列矯正は、基本的に大人がするのは美容目的、子がするのは医療目的ですね。
大人がするものでも、医師の意見書(診断書)があれば医療費控除の対象になることもあるでしょう。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/08.htm

>また、その詳細を税務署が調査することはあるのでしょうか?
あります。
税務署から通知がきたということであれば、貴方の場合、税務署は医療費控除に該当しないという判断でしょう。
貴方が納得いかないなら、それなりに立証できる資料をもって税務署に行ってください。
どちらにしろ、ほうっておかないほうがいいです。
今はまだ行政指導の範囲ですが、無視すれば過小申告加算税が課される可能性大です。

Qうちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。 私の給料は月に1万円あるかな

うちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。
私の給料は月に1万円あるかないかです。
なにか、精神障害者でも稼げる方法はないですか?

Aベストアンサー

「料理レシピ本」を出す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報