アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし世界的な規模の大恐慌になった場合、紙幣は紙くずになってしまうのですか?そして、それが予測できた場合、紙幣は金や土地,建物に換えておくべきでしょうか?申し訳ありませんが、経済は素人ですので、簡単に分かりやすくお願いします。

A 回答 (6件)

国家破産または世界恐慌時になっても 金は絶対 絶対リスクヘッジにはなりません。

ちなみに過去20年間の金の価格相場も売買手数料を換算すればほとんど値上がりしていません。紙幣が紙くずになっても金に変えたからと言って安心しても右往左往するだけです。金も投資。 リスクも また予想もしないリスクはあります。
また 前回 紹介した参考サイト内の『Q&A掲示板』の金(Gold)Q&Aコーナーで国家破産・恐慌時の金に関して詳しく解説しています。
また Q&Aコーナは2ページありますので。
 ※恐慌時に日本の金が当てにならないことが良くわかります。

(紹介済みサイト 一部抜粋)

金融恐慌になれば、日本の金融システムは崩壊し、日本では、金(ゴールド)を売ろうにも買い取ってくれるところは、なくなっています。
何故なら、円決済システムが、麻痺するからです。
全ての銀行決済が停止されるのです。

ただ、ドルベースの金価格は上昇するでしょうが、日本経済は、世界恐慌への引き金を引いた犯人として、世界から隔離政策を取られ、<金融封鎖>を受けることになり、金(ゴールド)など持っていましても、何にもならないことになるのです。
換金できないのですから。

海外に持っていけばよいではないか?と言われる方もいますが、日本は一キロという持ち出し制限をしている為に、わずか1万ドル分しか、海外に持ち出せません。
しかも、日本で売っている日本製の金のバーは、そのままでは売却できず、一旦溶解した上でないと、売却できず、かつ、決済に、5日以上かかります。

また、どこで換金をするのか、殆どの方はご存知ではありません。
買取業者の場所など、一般の方は知る由もありません。

このため、金を資産保全の為に購入するのであれば、すぐに使えるドル現金をお奨めしているのです。

今、起こっていることは、ただ単なる景気循環型の上下ではないのです。
100年に一回発生するかどうかの、<世界恐慌>であり、10%上がった、下がったという次元の話ではないのです。

また 金融危機が収まった後に、円が暴落しているから、値上がりしているから、そこで円建てで売ればよいと言われるかも知れませんが、金融危機を収める為には、すべての金融取引には、資産課税(50%)が掛けられ税収を確保することになり、更には、暴落した円で戻ってくる訳であり、実質的な価値は、今より大幅に目減りしていることになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

海外の貨幣に換えておくといいということですね。その場合、ユーロはいらないのでしょうか?それと、僕が心配している大恐慌は2016年以降に懸念されているアメリカ発の恐慌です。401kが崩壊(アメリカのベビーブーマーが年金を受け取る年です)し、市場がこれまでに無いほどの大ダメージを受けるのではないのかということですので、ドルには換えたくありません。ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 10:00

2016年に世界恐慌!! 先の先の心配よりも まずは1.2年後くらいでの見通しを心配・予測した行動を取ったほうが・・・。

また 私がドルを買ったほうがいい!といっているんではないんで あくまで 紹介サイトの抜粋記事ですから ・・・。当面 ドルがいいか悪いかは 前々回のご紹介サイトをよくよくご覧ください。
このサイトは勝ち組サイト 本物ですら・・・。
また 金は×でも 希少金貨は安全みたいですよ ご参考に!
ちなみに このサイトでの予測した会社の株価はほとんど値上がりしていますよ!

参考URL:http://www.collectors-japan.com/nevada/

この回答への補足

大変すみません。ポイントを発行したいのですが、機械が受け付けません。ご迷惑をおかけします。

補足日時:2004/08/30 20:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なサイトの情報有難うございます。当面はseiji777さんの言う通り、短期での利益追順をしていきたいと思っていましたので、とても有難いです。ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/25 06:50

恐慌の時に紙幣が価値を無くすか?というご質問ですが、その恐慌のレベルによると言えます。



恐慌というのは不景気のひどいものだと言えますが、そういう不景気の時には、みんなお金が欲しくて
たまらない状態です。
個人は給料が下がり、企業は物が売れなくて困る状態ですから、お金の価値はむしろ上昇します。

ですが、その不景気が行き着くところまで行ってしまうと、誰も税金を払うことができず、国が破産の
危機に瀕するようになったりすると、国のことを誰も信用できなくなり、貨幣の価値を疑うようになります。
こうなると、紙幣は紙くずのように誰も信用しないものに成り下がってしまいます。

ここで注意すべきは、単に不景気・恐慌になったからと言ってすぐに貨幣の価値がなくなるわけではないことです。
貨幣とは単なる紙であるのに、ある国が「これはお金だよ」と決めているから価値があるわけです。
要するに、貨幣とは国の信用そのものですから、人々の信用がなくなれば、貨幣の価値は失われます。
不景気でも価値が上昇することもあれば、好景気であっても、何らかの理由で国の信用がなくなれば、
貨幣の価値はなくなることだってあり得ます。
(もちろん、不景気の時の方が国が信用を失って破産する確率は断然高いですが)

ですから、不景気や恐慌というよりも、国が国の借金を返せないような状態になり、信用を失うと思うのなら、
国の信用力に関係のないものに変えておくべきで、その代表格が金と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、恐慌のレヴェルですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 10:03

紙幣は紙くずになるということは 硬貨は大丈夫か?


ということにもなりますが また 貨幣が無価値になるということは国家破産したとしてもないと思います。
また 金・土地は大丈夫か? ということですが
もし 市場の大きい国債が暴落したり デフォルトを起こした場合  資金繰りが困難になった個人 企業 自治体が 金 株 円為替 債券 土地 すべての金融資産が短期間に換金売りに走り相場は同時暴落すると思います。だから その時には金 土地の財産はリスク回避手段にはならず思いますよ!
だから 国債暴落による破壊力は半端なものではありません。

参考URL:http://www.collectors-japan.com/nevada/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。金が最後の手段だと思っていた僕にはショックです。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 10:05

世界どこの小さい国でも最終的に通用するのは


金塊か土地でしょうね。

火事、水害、地震でも土地は残る可能性は高い
ですよね。

日本は有事が起こったり、憲法改正だのと時代が
変われば貨幣価値も政府発行なわけですから、
信用は出来ませんね。

しかも、世界で起きるシナリオはグローバル化を
目指して用意されていますよね。

いつ、誰がボタンを押すかです。
また、そうやって脅かしてビジネスをしている
のも存在していますね。

最終的に「動物の勘」があなたの身を守るのかも
知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、金か土地ですか。金持ちになり、『動物の勘』が働いた時に実行します。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/23 20:22

紙幣が紙くずになるときはその政府が消滅するかインフレーションになったときです。

今、デフレって言ってどんどんお金の価値が高くなっていますね。その代わりどんどんものの値段が下がっています。
終戦時に売るものがない地主が売った土地が急激にあがりましたね。でも、今後そうなるか分かりません。人口が減少していますし、首都も移転するかもしれません。金の値段は上がったこともあったけどどうなるのでしょうか。土地や建物をもつと現金にするときは大変だからどういう性質のお金か考えてつかったほうがよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、慎重に考え実行します。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/23 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!