高校2年生、女子です。
あと一か月?ちょいでテストです。

数学が大嫌いでなんにも勉強してないし、する気になれません。
塩素数や、三次式、、ほとんど分からないです。
たまに、何かの暗号に見えてきます。

数学が大嫌いの人にオススメの勉強法はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数学は、全ての教科で一番環境に左右される学問と言われていますから、


どこかで、わからなくなっただけなので、先生と相談するなり、家庭教師と相談するなりして、わかっているところからすればいいだけです。頑張ってね!
    • good
    • 0

とりあえず 机にむかうまえに



https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …

この運動をして、

そのあと10分だけでいいので机にむかってみましょう。
 そこでテンションが乗らなければやめていい、乗ったら10分続けてみるといいですよ

数学は 応用問題もありますが、けっきょく事前に似た問題を問いて経験してるかしてないか
 高校レベルのテストは しってる か しらないか  というとっても単純なもんです。
やったことがあるか、ないか で決まるので、高校レベルではとても簡単なものになります。


100点をとるのではなく 50点を目標に掲げましょう。


50点から 1点上がるにつき1000円もらえる制度があなたのお家にあるといいんですけどねw
 (ちなみに私の高校時代は これがありましたw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みてみますね笑

お礼日時:2017/04/18 09:37

全部覚えようとするから嫌になる。

欲張らなければいい。
二つの公式で しかも基礎だけでいいので覚えればいい。


今日から運動はじめるぞ~♡ で、
100km先のゴールを目指してがんばろうとしたら
「 なんかねむくなってきた・・」 とやる気は蒸発しちゃうでしょ?

まずは10分先の公園までを目標にするのが大事なわけです
 


あなたの場合は、宇宙の先くらいに行こうとしてるテンションなので、
 まずは近くのコンビニ目指して おぼえていきましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!
ちょっとずつ勉強していきたいと思います!

お礼日時:2017/04/18 09:37

数学は才能。


それが塾に行ってわかりやすく教えてもらって努力するかどちらか。
なので勉強方法動向でどうにかなる話ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【数学を】勉強するなら「長岡涼介」と言われたんですが、この長岡涼介って何者ですか? 数学を勉強する

【数学を】勉強するなら「長岡涼介」と言われたんですが、この長岡涼介って何者ですか?

数学を勉強するなら長岡涼介の本を読んどけば良い。と言われたのですが他の本より、教科書より本当に優れているのでしょうか?


中学校の総復習が出来る長岡涼介さんのお勧めの本。

高校の総復習が出来る長岡涼介さんのお勧めの本。

を教えてください。

Aベストアンサー

人物についてはこちらをどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E4%BA%AE%E4%BB%8B

「数学再入門:心に染みこむ数学の考え方」
中学・高校でまなんだ数学を、もう一度、より高い立場から、総合的にまなびなおす、大人のための本だそうです。

「【音声DVD-ROM付】長岡の教科書 数学 全解説」のシリーズ
音声が付いているので、参考書を読むだけよりも理解しやすいのだと思います。

「総合的研究 数学 (高校総合的研究)」のシリーズ
三分冊で、もの凄くページ数が多いです。2500ページ位です。

Q数学の勉強について 数学3についてお聞きしたいのですか 受験勉強するにあたって 兄の使っていた問題

数学の勉強について

数学3についてお聞きしたいのですか
受験勉強するにあたって 兄の使っていた問題集をやろうと思っています (初めから分かる みたいな感じのやつです)
5年ほど前なので旧課程のものなのですが 新課程と変わった部分はどこなのでしょうか?

その問題集をやった後には新課程の問題集をやろうと思っています

Aベストアンサー

こちらで分かると思います。

https://akahon.net/shinkatei/math/

Q【数学】 質問1: 数学を系統だって学べる数学本を教えてください。 「効率的な勉強方法は、代数

【数学】

質問1:

数学を系統だって学べる数学本を教えてください。

「効率的な勉強方法は、代数学、微積分、幾何、と系統だって学ぶほうが効率的です。それだと短期間で、へんな横道にそれずに学べる」

質問2:

中学、高校の数学の学習指導要領に沿った学習が出来る市販本を教えてください。

Aベストアンサー

Amazon.co.jp: 遠山 啓: 本( https://www.amazon.co.jp/s/ref=dp_byline_sr_book_1?ie=UTF8&text=%E9%81%A0%E5%B1%B1+%E5%95%93&search-alias=books-jp&field-author=%E9%81%A0%E5%B1%B1+%E5%95%93&sort=relevancerank )
から、予約中だけど
Amazon.co.jp: 代数 入門( https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E4%BB%A3%E6%95%B0+%E5%85%A5%E9%96%80&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E4%BB%A3%E6%95%B0+%E5%85%A5%E9%96%80 )
 とか

>学習指導要領に沿った
にこだわる必要はないかと・・。とても回り道になっちゃう。

Amazon.co.jp: 遠山 啓: 本( https://www.amazon.co.jp/s/ref=dp_byline_sr_book_1?ie=UTF8&text=%E9%81%A0%E5%B1%B1+%E5%95%93&search-alias=books-jp&field-author=%E9%81%A0%E5%B1%B1+%E5%95%93&sort=relevancerank )
から、予約中だけど
Amazon.co.jp: 代数 入門( https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E4%BB%A3%E6%95%B0+%E5%85%A5%E9%96%80&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E4%BB%A3%E6%95%B0+%E5%85%A5%E9%96%80 )
 ...続きを読む

Q数学 三次方程式

2xの3乗-7xの2乗+9=0

の3次方程式の解答・解説をお願いします。

Aベストアンサー

答えはx=-1、x=1.5、x=3です

解説
xはだいたい1,2、-1、-2
なのであてはめて0になったもので割っていく
文型の三次方程式はこれで問題ないです

Q数学II 三次関数の合成

問題:0≦θ<2πのとき、関数y=-√3sinθ+3sinθの最大値、最小値を求めよ。また、そのときのθの値を求めよ。

y=-√3sinθ+3sinθを合成すると、2√3sin(θ+3分の2π)になり、
0≦θ<2πのより、3分の2π≦θ+3分の2π<3分の8πだから、
sin(θ+3分の2π)=1のとき、つまり、θ+3分の2π=2分の5πすなわちθ=6分の11πのときyは最大
y=2√3×1=2√3
sin(θ+3分の2π)=-1のとき、つまり、θ+3分の2π=2分の3πすなわちθ=6分の5πのときyは最小
y=2√3×-1=-2√3
したがってyは  θ=6分の11πのとき、最大値2√3
           θ=6分の5πのとき、最小値-2√3

この答えでどうしたら、θ+3分の2π=2分の5π、θ+3分の2π=2分の3πが出てくるのかよく分かりません。出しかたを教えてください。

Aベストアンサー

sin(θ+(2/3)π)=1
のθ+(2/3)π=xとすると(2/3)π≦x<(8/3)πの範囲で
sinx=1を満たすxはx=πとx=(5/2)πなので最大値は(5/2)πの方ということではないでしょうか
-1の方も同じようにsinx=-1を満たすxは(3/2)πになると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報