バイトの人間関係で、長期にわたり、嫌がらせを受け、精神を病んでしまいました。
勤続年数は長いですが、社員ではありません。
精神を病んで仕事が出来なくなった場合、もしくは、医者の診断が下った時、
会社は何かしてくれるのでしょうか。
母子家庭で子供を養っています。
仕事を辞めるわけにはいきません。

A 回答 (5件)

私自身、パワハラと長時間残業で重度うつ病と診断され、会社社長を訴え、

裁判して勝利しました。(勝利は非常に稀らしいです)

パート・社員関係なく、労働契約法では
「会社が職場でのいじめを放置していた場合,安全配慮義務違反」となります。
メンタルヘルスケアも会社側は取り組まなければならないんです。

一番良い?簡単な解決法から言うと
①思い切って上司に相談して嫌がらせを止めさせる
②録音・写真等で証拠を残し、
自分一人で地区内にある労働組合(月1000円)に加入して、
会社側に団体交渉して医療費・慰謝料を請求する。
(*診断書内に業務上のストレスによるものだと考えられるとあれば最適)
③労働相談センターへ電話して解決させる。
この場合、弁護士相談料や最悪裁判費用が高額になる場合が多いです。
でも電話相談だけなら無料なので是非してみては?
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/

母子家庭で子供を養っている場合、
もし労災認定されたら子供を誰かに預けなければならないか
家に家政婦?さんを実費で雇わなければならないと思います。
精神疾患の労災=当然自分自身の日常生活が普通に出来ないなんです。

長期にわたる嫌がらせの内容が分からないので
一番良い解決法がわかりません。

大変おつらいのは察しますが応援してます。
実は私の裁判は会社だけでなく、
私の精神疾患を3回労災却下した労働基準監督署・厚生労働省・厚生労働大臣を訴え裁判しました。
勝ちました。マスコミ取材も受け全国の新聞やネットに載りましたよ。その位、業務中のストレスで精神疾患が実際に労災認定されるのは難しいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛い経験をされたとのこと。相当辛かったことと思います。乗り越えれたのですね。
私も負けずに頑張ります。

嫌がらせの内容によって異なります。

証拠掴めませんか?
録音するとか。
でも、会社は基本的には保証してくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

雇用関係に無いのですか? どういう関係なのか判りませんが労災は使えませんか?

請負で仕事してるなら、会社は基本的に何もしてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

基本はアルバイトですから、ある、ない、でいうとないと思いますし

ただ会社にとってよく貢献していたり温情のあつい会社なら特例としてあるかもしれませんが
人間関係は自己管理の部分ですので、そこは自分で強くなるとか、またはまえもって相談して辞める、辞めない、改善していく等の試みの問題だと思う人のほうが多いと思います
嫌がらせを受けた事はとても悲しい事ですが
もう義務教育の学生でもない自己管理のできる大人、社会人としては難しいし、
そういう会社がなんとかしてくれる?っという発想をする人は少なく、
「??」と思われてしまうかもしれません
社会はやる事やって、やったものを正当にもらう場所
それ以外には結構厳しいというかシビアな世界だと思います
詳しくはわかりませんが都会で社員やパートをいくつか経験してきた自分的な見方としてはそれです
    • 0
この回答へのお礼

人間関係が悪くなってしまったきっかけはなんだったんですか?それにもよると思います。

• 0
この回答へのお礼