バイトの人間関係で、長期にわたり、嫌がらせを受け、精神を病んでしまいました。
勤続年数は長いですが、社員ではありません。
精神を病んで仕事が出来なくなった場合、もしくは、医者の診断が下った時、
会社は何かしてくれるのでしょうか。
母子家庭で子供を養っています。
仕事を辞めるわけにはいきません。

A 回答 (5件)

私自身、パワハラと長時間残業で重度うつ病と診断され、会社社長を訴え、


裁判して勝利しました。(勝利は非常に稀らしいです)

パート・社員関係なく、労働契約法では
「会社が職場でのいじめを放置していた場合,安全配慮義務違反」となります。
メンタルヘルスケアも会社側は取り組まなければならないんです。

一番良い?簡単な解決法から言うと
①思い切って上司に相談して嫌がらせを止めさせる
②録音・写真等で証拠を残し、
自分一人で地区内にある労働組合(月1000円)に加入して、
会社側に団体交渉して医療費・慰謝料を請求する。
(*診断書内に業務上のストレスによるものだと考えられるとあれば最適)
③労働相談センターへ電話して解決させる。
この場合、弁護士相談料や最悪裁判費用が高額になる場合が多いです。
でも電話相談だけなら無料なので是非してみては?
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/

母子家庭で子供を養っている場合、
もし労災認定されたら子供を誰かに預けなければならないか
家に家政婦?さんを実費で雇わなければならないと思います。
精神疾患の労災=当然自分自身の日常生活が普通に出来ないなんです。

長期にわたる嫌がらせの内容が分からないので
一番良い解決法がわかりません。

大変おつらいのは察しますが応援してます。
実は私の裁判は会社だけでなく、
私の精神疾患を3回労災却下した労働基準監督署・厚生労働省・厚生労働大臣を訴え裁判しました。
勝ちました。マスコミ取材も受け全国の新聞やネットに載りましたよ。その位、業務中のストレスで精神疾患が実際に労災認定されるのは難しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛い経験をされたとのこと。相当辛かったことと思います。乗り越えれたのですね。
私も負けずに頑張ります。

お礼日時:2017/04/22 02:02

嫌がらせの内容によって異なります。


証拠掴めませんか?
録音するとか。
でも、会社は基本的には保証してくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 18:52

雇用関係に無いのですか? どういう関係なのか判りませんが労災は使えませんか?


請負で仕事してるなら、会社は基本的に何もしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 18:52

基本はアルバイトですから、ある、ない、でいうとないと思いますし


ただ会社にとってよく貢献していたり温情のあつい会社なら特例としてあるかもしれませんが
人間関係は自己管理の部分ですので、そこは自分で強くなるとか、またはまえもって相談して辞める、辞めない、改善していく等の試みの問題だと思う人のほうが多いと思います
嫌がらせを受けた事はとても悲しい事ですが
もう義務教育の学生でもない自己管理のできる大人、社会人としては難しいし、
そういう会社がなんとかしてくれる?っという発想をする人は少なく、
「??」と思われてしまうかもしれません
社会はやる事やって、やったものを正当にもらう場所
それ以外には結構厳しいというかシビアな世界だと思います
詳しくはわかりませんが都会で社員やパートをいくつか経験してきた自分的な見方としてはそれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 18:54

人間関係が悪くなってしまったきっかけはなんだったんですか?それにもよると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤続年数長い人の方が結婚したいと思えますか?

色々な会社を転々としている人よりは、一つの会社に長く勤めている人の方が結婚対象になりやすいですか?

まあ転々としてても筋が通っているひともいれば、社歴長くてもぼんやり居座っているだけの人もいるとは思いますが。

ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

職種にもよるかなー。

どこの会社でも通用する専門職なら別に、転職回数多くても別に問題ないかな。
医療関係の仕事の人って、わりとちょくちょく辞めては留学とかして、戻ってきたらさくっと仕事先が決まっちゃってるし。
専門職で転々としたあと自分で会社立てたりする人もいるし、行動力は評価できるかも?

あと、今の時代、転職回数が多い人は多い。
中途だと契約社員枠しかないから、理不尽なことが起こりやすい。
耐えられない職務体制とか、会社都合の首切りとか。
ちゃんと転職できてるから、むしろすごいって言われたりします。

個人的には、転職回数多い人はいろいろ乗り越えてきた経験があるし、
経験も幅広いから、悪くないと思います。
もちろん、みんながみんなじゃないけど・・・。

あと、個人的な見解だけど、同じ会社で10年勤めている人は、腐ってる人も・・・。
辞めてやる、とか言ってるくせに、結局愚痴ってるだけっていう・・・。
転職する勇気もないのは、ちょっとイヤだな、って思います。

Q緊急!!急な退職…逃走?について相談です。アパレル勤続年数4年くらいの

緊急!!急な退職…逃走?について相談です。アパレル勤続年数4年くらいの女性です。パワハラの店長に耐えられなくて28日休みなので精神科に行きます。
会社の就業規則は1ヶ月前(店長的なルールでは2ヶ月前)に退職の届け出をするようにあるみたいですが、就業規則は店のPCで見れるだけで説明はうけてません。会社自体かなり大企業で支社に人事部がありますが直接電話したことはないです。
今週の土曜日までは店長に合わなくて済むのですが、店長が原因のサービス残業や気に入らない人に対しては(私とか)他の方向を見ながら指示してミスしたら私のせいだと激怒。もう本当に会いたくないので人事部に直談判しにいこうと思ってますが、非常識でしょうか?私以外に半数くらいの人が店長を理由に退職か異動を希望してますが、店長が異動させられるとかってないでしょうか?どなたか知恵をおかしください!

Aベストアンサー

それだけの大企業なら人事部でも親身に相談にのってくれるでしょう。

ただし、あなた一人で相談するとあなたを移動させるなどの処置になってしまい、どちらかというと臨機応変に対応できないあなたの落ち度みたいになってしまいがちです。

ですから、パワハラの被害に合っている又は不満を持っている従業員全員で団結し、みんなの意見としてまとめ直談判することをお勧めします。

その方が、会社も大きな問題としてきちんと対応してくれますし恐らく店長の移動という処置になるでしょう。

Q職場の問題ある後輩の対処法を教えてください 私は30代の女でこの会社(雑貨店に勤務)の勤続年数は

職場の問題ある後輩の対処法を教えてください


私は30代の女でこの会社(雑貨店に勤務)の勤続年数は4年になりますが、職場に困った後輩(20代後半のぽっちゃり系女性(ハリセンボン春菜さんより一回りくらい、ふくよか))がいて悩んでいます。
彼女は入社当時からいわゆる「ぶりっ子」な子だったのですが、最初こそイラつきましたが今は個性と思える様になりました(そうなるまで時間はかかってしまいましたが)。

問題は彼女が入社して2年目に突入した頃からです。エリア店長が代わり、40代のオジサンから20代のプチイケメン店長になりました。
新エリア店長が採用した新人のAさんを研修していた時の事です。
当時は人手が少なく、雑貨店と言うことで毎日商品の納品がありました。時間があるスタッフには延長を頼む様な状況でした。皆さんも可能な限り時間を見つけて延長してくれましたが、当時は夏場で、しかもエアコンが故障して数年放置な時です。中には体調を崩して申し訳なさそうに帰る方もいました。

そんな事が暫く続き、とうとう近隣店舗やエリア店長に応援要請をしなければいけない程になりました。にも関わらず、全て判った上でその後輩は新人のAさんと一緒に丸々2時間、新人研修を受けていました。
もちろん、それを許可したエリア店長にも責任はあるので伝えた所、謝罪されました。
が、謝って頂いても荷物は減らないので「店長の責任と言うなら品出しして行ってください」と言いましたが謝罪だけで結局帰りました。

その後もその後輩とは色々あり、書類の書き方や、品出しの分類を間違って把握していたので注意した所、不貞腐れ、他の先輩スタッフや同僚に「私さんにこう言われちゃったんですぅ」と愚痴り、挙げ句に事務所に籠って「もう今日はやる気が出ない」とお菓子を食べながら、まるで自宅にいるかの様に寛ぐ始末。
彼女は仕事で嫌な事があると周りに愚痴り、事務所に籠ってお菓子を食べる(私が見ただけで20回は越えてます)と言うのがパターン化してきました。

他の同僚も知ってはいますし、影では後輩の行動に呆れながらも、波風を立てたくないのか「上手くやって」や「巻き込まないで」と言うだけです。
責任者やエリア店長がいる時にはそんな素振りは見せない狡猾な子です。

因みに直属の上司は常に現場責任者として店舗にいますが、スタッフからの信頼は低いです。責任者の上司がエリア店長になります。

この様な状況で、私はどうしたらいいのでしょうか?
次に後輩が事務所に籠ってお菓子のパターンに至ったら、注意しても大丈夫でしょうか?
ただ心配なのは、私が後輩を注意した事で他のスタッフさんに彼女が愚痴ってしまった時です。愚痴を聞かされる方は、やはり良い気持ちはしないでしょうから、「上手くやって」と言いたい気持ちも理解出来ます。
それだけに行き詰まってしまいました。


長文で申し訳ないのは重々承知しておりますが、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

職場の問題ある後輩の対処法を教えてください


私は30代の女でこの会社(雑貨店に勤務)の勤続年数は4年になりますが、職場に困った後輩(20代後半のぽっちゃり系女性(ハリセンボン春菜さんより一回りくらい、ふくよか))がいて悩んでいます。
彼女は入社当時からいわゆる「ぶりっ子」な子だったのですが、最初こそイラつきましたが今は個性と思える様になりました(そうなるまで時間はかかってしまいましたが)。

問題は彼女が入社して2年目に突入した頃からです。エリア店長が代わり、40代のオジサンから2...続きを読む

Aベストアンサー

上司に報告。彼女に対して自分の意見だけではなく周りの意見も聞いてもらい、問題点、業務に支障をきたす事等まとめて提出したらどうですか?
そして対処方を請う。

自分なら事務所に篭ったらすぐ上に、彼女が注意したら不貞腐れて出てこないと報告します。
現場責任者が当てにならないなら本部に通達。

Qパート勤務しています。勤続年数が、長い人ばかりで、嫌みやミスすると目の前で一緒にやるの嫌だとか経営者

パート勤務しています。勤続年数が、長い人ばかりで、嫌みやミスすると目の前で一緒にやるの嫌だとか経営者に言いつけられたり又経営者ににミスが、多いとか言われた方居ますか?50才以上の女性ご意見お願いします。

Aベストアンサー

女性は現状維持したい人が多いですからね。
新参者をそもそも嫌う傾向にあるし、その人が「使えない」と尚更嫌うでしょう。
同じミスを繰り返さないよう、職場に貢献できるようになれば
「なみ7737さんがいる日は仕事はかどるわ〜!」って言われるようになりますよ。

Q妻が仕事上のストレスから精神病になってしまいました。ちょっとひどい状態

妻が仕事上のストレスから精神病になってしまいました。ちょっとひどい状態です。精神的に安定してないので今は仕事を休んでますが職場からは止めて欲しいと言われて手続きを待ってる状態です。質問ですが、国の保証で病状手当て?ってのがあると聞きました。どなたか知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、今後どうするのがベストかもアドバイスを何卒よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 労災は精神疾患も含まれています。

 労災では、
 (1)療養補償給付(病院通院の実費)
 (2)休業補償給付(怪我や病気で休んだ場合の3日目から1年6か月まで)
 (3)障害保障給付(怪我や病気が治った後、障害が残った場合)
 (4)傷病補償年金(1年6ヶ月後から)

 ここで説明するには仕切れないものがあります。

 まずやることは、
(1)労働基準監督署or仕事場で労災の申請書もらう(療養補償給付と休業補償給付でしょうか、まずは)
(2)労災指定病院に行く(必ず労災指定病院に行きましょう。労災は保険点数が高いおいしい患者さんなので、医師も積極的です)
(3)事業場に幾つか書いてもらう項目があるので、事業場に行きましょう。

 とりあえず、最初に、労働基準監督署で、「療養補償給付と休業補償給付について、相談ありますが・・・」でOkです。
 意外に親身に相談に乗ってくれますよ。

 ただ、労働基準監督の人の人柄が良くても、精神の場合は認められ辛いです。
 「ICD-10第V章」という基準が使われて、何十項目かの聞き取りあります。
 こればかりは、基準による線引きなので。。。

 労災は精神疾患も含まれています。

 労災では、
 (1)療養補償給付(病院通院の実費)
 (2)休業補償給付(怪我や病気で休んだ場合の3日目から1年6か月まで)
 (3)障害保障給付(怪我や病気が治った後、障害が残った場合)
 (4)傷病補償年金(1年6ヶ月後から)

 ここで説明するには仕切れないものがあります。

 まずやることは、
(1)労働基準監督署or仕事場で労災の申請書もらう(療養補償給付と休業補償給付でしょうか、まずは)
(2)労災指定病院に行く(必ず労災指定病院に行きましょう。労災は保険点数が高いお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報