今度秋葉原に修学旅行に行くんですけど、そこで自主研修で大学の見学したいんですが、秋葉原の近くにお金の負担の少ない大学はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

秋葉原自体に大学はありませんが、近辺(総武線沿線)には、


水道橋駅:日本大学経済学部・法学部、専修大学
御茶ノ水駅:明治大学、順天堂大学、東京医科歯科大学
市ヶ谷駅:法政大学、東京理科大学神楽坂キャンパス
飯田橋駅:日本歯科大学などがあります。
(法政は、市ヶ谷と飯田橋の昼間あたりにあるので、どちらの駅からもOK)
四ツ谷駅:上智大学
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9 …
大学のキャンパスっぽいのは上智大学程度です。
他の大学はいずれもビルで、キャンパスと呼べるほどの庭はありません。
一応、守衛さんの許可を取りましょう。
お金はかかりませんが、お土産に大学内の売店で「大学グッズ」を買ってもいいでしょうね。
    • good
    • 0

交通費って言う意味でしょうか?


本郷に行けば、東京大学
湯島に行けば、東京医科歯科大学、順天堂大学
お茶の水に行けば、明治大学、日本大学(中央大学の 駿河台記念館もある)
この辺は歩いて行けますね。
    • good
    • 0

>お金の負担の少ない大学


学費ってこと?

だったら東大は?
30分も歩けば着くよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知大学の随時見学について 私は高知大学に行きたいのですが、去年のオープンキャンパスが終わったあたり

高知大学の随時見学について

私は高知大学に行きたいのですが、去年のオープンキャンパスが終わったあたりにやっと志望大学が高知大学に決まったので結局オープンキャンパスには行けませんでした。
そこで、随時見学に行きたいと思っているのですが自分で調べてみても分からないことがあるので教えてください。

①日曜日でも学校は開いてますか?
②やはり事前に連絡が必要ですか?
③先生と話すことは可能ですか?

高知大学に限らず色んな大学の情報が欲しいです!

Aベストアンサー

高知大学個別のことは詳しくありませんが、国立大学の対応は基本的にどこも同じような感じですので、一般論で回答します。
基本的に、大学は授業のない曜日は、大学の人(事務の人や先生)は対応できません。
大学では、受験生などの外部への対応は、先生ではなく、事務の人が行います。ですが国立大学では土日祝日はお休みで、事務の人が誰もいませんから、対応窓口も当然あいていません。
サークルや部活で来ている学生がいれば、声を掛ければ、応じてくれるかもしれません。
ですが、大学の構内は出入り自由ですので、構内歩いている学生風の人が全部、高知大学の学生とも限りません。サークルも、近隣の他大学の学生が参加していることもありますし。

①門は開いているので、キャンパス内には入れます。構内を歩き回って校舎の外観を見るのは自由です。
校舎は、日曜日は入口が施錠されていると思いますので、教室などを見るのは無理でしょう。日曜でも公式に開いている施設があれば、(関係者以外立ち入り禁止と書いていなければ)入ることはできます。
何か学会等の行事でたまたま解錠していることがあるかもしれませんが、そういう「特別に開けている」場合は、基本的に事情がわかっている関係者以外は立ち入りしない方が良いです。たまたまイレギュラーに開いている校舎を見つけて中に入ったはいいけど、うろうろ見学している間に施錠されてしまって、中からのドアの開け方がわからなくてパニック!なんてことになるかもしれませんし。

日曜日は、高知大学の学生会館や学食や購買などの各種施設も閉まっていますので、大学らしい雰囲気を感じ取りにくいと思いますよ。図書館は日曜日でも開いていますけど。
日曜日以外は難しいのかもしれませんが、大学の雰囲気を感じ取りたいなら、平日の見学が良いですよ。

②日曜日でも見学できる場所はどこがあるのか、聞いてみると良いかもしれません。
連絡しなくても、国立大学ならば構内の出入りに特に事前連絡はいりません。不安なら、門のところに守衛詰所があるでしょうから、そこで守衛さんに「建物の外を見るだけでもいいので、見学させてください」とでも挨拶すれば良いでしょう。

③オープンキャンパス以外の時は、個人的に大学の先生と話をするのは難しいと考えてください。
どうしても「この先生に」話を聞きたい!という先生がいらっしゃるとして、個人的に事前アポを取らないと、無理です。大学の先生は、ずっと大学の自分の研究室に篭もっているわけでもありませんので(授業、会議、研究、学会等、忙しく動き回っています)。
ですが、日曜日は大学の先生の出勤日ではありませんので、お休みの日にわざわざ出勤させて対応させる、ということになります。日曜日に大学に来ている先生もいますが、それはその先生が自主的に研究のために来ているので、その先生の研究(仕事)を邪魔してしまうことになります。(というか、日曜日は校舎に入れないでしょうから、校舎内にいる先生のところまでは辿り着けませんよ)
普段は部外者の高校生がアポを取って話を聞くことができないからこそ、わざわざそういう「話がきける機会(時間)」を特別に用意しているのが、「オープンキャンパス」なのですよ。

高知大学個別のことは詳しくありませんが、国立大学の対応は基本的にどこも同じような感じですので、一般論で回答します。
基本的に、大学は授業のない曜日は、大学の人(事務の人や先生)は対応できません。
大学では、受験生などの外部への対応は、先生ではなく、事務の人が行います。ですが国立大学では土日祝日はお休みで、事務の人が誰もいませんから、対応窓口も当然あいていません。
サークルや部活で来ている学生がいれば、声を掛ければ、応じてくれるかもしれません。
ですが、大学の構内は出入り自由で...続きを読む

Q短期大学に行ってらっしゃる方に質問させていただきます! 学科やそこの短期大学によって異なるとは思うの

短期大学に行ってらっしゃる方に質問させていただきます!
学科やそこの短期大学によって異なるとは思うのですが…
短期大学の時間割はどのようなものなのでしょうか?自分で組むのですかね…?
何時頃に学校に行き、何時頃に終礼?帰宅になるのでしょうか…?
文化祭などは強制参加じゃないですか…?
友達は出来ますか…?

Aベストアンサー

短大も大学も時間割は自分で組むと言うか、自分で選択する形です。
必修科目は当然履修する事になりますが、必修以外の選択科目を指定通りに選ぶだけになります。

何時頃行くか、というのは、自分が選択した授業に間に合うように行けば良いので、必修科目も選択科目も入っていない時間は、短大に行かなくても良いのです。
帰宅時間も同じです。
自分履修している授業が終われば終わりです。

いわゆる、中学高校のようなクラスというものはありませんから、一斉に何か連絡するような時間は毎日はありません。
期初めにオリエンテーションをしたら、後は掲示板に連絡事項が貼られるだけなので、見落とさないようにチェックをするだけになるでしょう。

Q大学三年次編入学、面接と学校見学の関連性について

大学の三年次編入学を考えているものです。
面接が試験項目にあるにもかかわらず、
学校を見に行かずに(オープンキャンパスなどに参加せずに)
試験を受けにいくと・・・。
やはり、マイナスな印象を与えてしまうのでしょうか?
どうして○○大学を選んだのか、この理由が
しっかりとしていれば、学校見学に行かなくても
問題ないのでしょうか?
面接と学校見学(オープンキャンパス)の関連性を教えて下さい。

Aベストアンサー

大学編入(理工系)をしたものです。

正直言ってオープンキャンパスはあまり関係ないかと思います。
面接では「編入の動機は?」「なぜ本校(受験校)でなければだめなの?」「他にも○○大学があるけど?」「ここに入って何をやりたいの?」などを中心に聞かれました。
ですから、質問者の方が理系学部受験をするのであれば、自分の興味ある分野の研究室HPくらいはチェックした方がいいかと思います。
またこれは自分が実際やったことですが、受験校の学生課へ行き(学生のフリをして)内部学生向けの学習の手引き(学習簿のようなもの)を読みました。
ここには、各学科ごとに学科が目指す学生像(?)のようなものや、力を入れている分野、カリキュラムの特徴なんかが書いてあったりするので、非常に参考になると思います。

Q「自主休講」って言葉、今の大学生も使う?

私は20年前大学生だったおっさんです。
今の大学生さんは、「自主休講」って言葉を使いますか?
私が大学生だった頃は、単に自分が休みたいから休む(サボる)ときに「自主休講」と大仰に呼んで友人と笑い合うということをよくやっていました。

今はどんな言葉で「講義をサボる」ことを表現するでしょうか。

Aベストアンサー

観察対象は少数の地方国立大の学生です。都会の学生はしりません。
「自主休講」、最近の学生は使わないと思う。まず、講義回数を確保しないとダメだぞという文科省のご指導で、「学生生活が楽になる?休講」が大学から排除されました。休講があったら別の日時での振替授業がmustです。(確か出席調査もmustです。)
学生にとって、いつもなら自由に使える別の時間帯が潰されるありがたくない現象が休講です。
だから「休講」という言葉に「お休み」のニュアンスは載りにくくて、最近の学生がもしも「自主休講」と言うのなら「自発的に、授業に出ないで別の時間に学習すること」を指すはずだと思います。よほど有望な学生しか使えませんね。
サボるという言い方もしないでただ「休む・休み」を使うように感じます。別の活動をするので授業に出ないのも、ただボーっとして過ごすのも、病欠も寝坊もみんな「休む」だけ。回りくどい・奥ゆかしい表現は苦手そうです。

Q地方からの大学見学

 私は今年から高校三年生になる女子です。今年から受験生になり、大学の選択を迫られています。
 美大(国公立・私立)を目指しているのですが、進路先の視野に入れている山形の私立大学があります。
 その大学は頂いた資料によると、施設が充実していて環境も良いらしいので、決定的にその大学に進みたいとはまだ考えていないのですがぜひ行ってみたいと思っています。
が、私の住んでいる地域から(日帰りで行けなくは無いのですが)かなり遠く飛行機代などの交通費だけでも四万円近くかかります。
 両親からは『全て自腹で行け』と言われましたが、自分の貯金からは到底出せそうもありません。開催も近いのでアルバイトも出来ません(許して貰えないというのもあるのですが)。
 そのために大学の見学をするべきか否か迷っています。
 両親には『あんたの兄だって見学しなくても大学決めたんだから見学なんてしなくていい』と言われました。
 私は大学進学する全員が大学を見学しなきゃいけない事は無いだろうとは思いつつも、受かったら自分が四年間通うのだから事前に施設を自分の目で調べたいと考えています。
 決定的に『この大学に行きたい』と思っていない限り見学はしない方がいいでしょうか?

 私は今年から高校三年生になる女子です。今年から受験生になり、大学の選択を迫られています。
 美大(国公立・私立)を目指しているのですが、進路先の視野に入れている山形の私立大学があります。
 その大学は頂いた資料によると、施設が充実していて環境も良いらしいので、決定的にその大学に進みたいとはまだ考えていないのですがぜひ行ってみたいと思っています。
が、私の住んでいる地域から(日帰りで行けなくは無いのですが)かなり遠く飛行機代などの交通費だけでも四万円近くかかります。
 両...続きを読む

Aベストアンサー

行った方が良いと思います。
大学側から頂く資料はいい所しか書いてないことが多いので、山形の私大に関わらず、国公立の方も行って自分の目で確かめた方が良いです。
実際見てみたら…なことも結構あります。
4万を自腹でというのはアルバイトが出来ないと酷ですよね。
でも進路に関わることなので、両親にもう一度自分の思ってることを話してお願いしてみてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報