プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい人教えてください。
ついに「危険」とかいうメッセージがヤフーの最上段に記載されるようになりました。
その件について

1.無償でできるの?
  去年11月にHDDがイカれてしまい苦労してHDDの交換に成功しました。
  ソフトは買いましたけど。愛着がでてきたのとメンドいので無償か安価なら
  PC買い替えないで済ます方法知りたいです。

2. ウイルス対策についてはマイクロソフトセキュリティエッセンシャルをあきらめ
  AVG Antivirus Freeをインストールして今のところ
  「保護されてる」状態です。このままブッチしてvistaで使い続けると何か
  マズイのでしょうか?

3. 個人情報についてはUSBに入力しておりますがもしウイルスに感染したら
  やはりUSBの情報も第三者にさらされることになるのでしょうか?
  それが心配です。

以上 詳しい方いらっしゃればぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

1. 無償の手段はありません。

2. ウイルス対策ソフトの問題ではありません。
3. ウイルスの種類によります。
 しかし、USBメモリーは信頼性が無いので、いつデーターが消えるか、のほうが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局10を購入しました。
今回はベストアンサーを選ばず締め切らさせていただきます。

アップグレードは有料です。

マイクロソフト社はビジネスですので、「タダ」なんてことはありません。
Vista をそのまま使うというのは、お勧めはしません。というか、Vista はここ18年間でワースト1の不出来製品だと思います。
USBフラッシュメモリーだってPCに接続せず保管するだけということはないと思います。逆に USB メモリーを感染媒体(経路)にするウイルス、スパイウェアがあるくらいです。

Win7 も 2020年1月がライフサイクル期限ですので、あと2年9カ月ほどしかありません。できるなら移行先は Win10 をお勧めします。

ちなみに、Apple 社 macOS ならハードウェアが対応している限りは、OS アップグレードは無料です。
    • 0
この回答へのお礼

>1.無償でできるの?

Windows7発売開始直後には、その直前にWindowsVista搭載パソコンを購入した人向けのアップグレードサービスが無償または格安で1年程度実施されていました。現在は既に終了しています。
現在はWindows7のパッケージ版販売は終了しており、自作パソコン向けのDSP版の在庫限りとなっています。Windows7Professionalのみで、2万円前後。
Amazonマーケットプレイス等で激安品を見かける場合がありますが、海賊版や不正コピー品だという話もあります。
なお、Windows7のサポート終了は2020年1月と、終了まであと3年弱しかありません。

>2. このままブッチしてvistaで使い続けると何かマズイのでしょうか?
サポートの終了したOSにウィルス対策ソフトを入れている状態は、よく「裏口や窓のカギが壊れて直せないビルに、正面玄関だけ警備員を立たせている状態」に例えられています。

>3. 個人情報についてはUSBに入力しておりますが
USBメモリ未接続時にコンピュータウィルスに感染し、USBメモリ接続時にその個人情報が漏洩することは考えられます。
また、USBメモリに関係なく「通販サイトに入力したクレジットカード情報が漏洩し、金銭的被害を被る」とか「遠隔操作ウィルスに感染し、質問者さんのパソコンからサイバー犯罪が行われたかのように偽装される」といった他の被害が多々考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

>1.無償でできるの?

もちろん、出来ません。有償です。例外として期間限定で無償アップグレード出来た一部ユーザもいますが、基本的に有償
Windows7/8ユーザが1年の期間限定だがWindows10へ無償アップグレード出来たのが珍しい対応なぐらいですから。

>このままブッチしてvistaで使い続けると何か
  マズイのでしょうか?

オフラインでVistaを利用するのには問題ありません。
オンラインで利用するなら、セキュリティーソフトを入れても脆弱性を防ぐことが出来ませんので。
脆弱性を防がなければなりません。

>個人情報についてはUSBに入力しておりますがもしウイルスに感染したら
  やはりUSBの情報も第三者にさらされることになるのでしょうか?

可能性はありますね。ただし、インターネットに接続している場合です。
    • 0
この回答へのお礼

各質問の回答は他の回答者の通りですが、質問者さんは、

今のVISTAの入っているPCを使って、
 有償でもWin7を入れて安心してWEBブラウザをしたい
 Win7以外でもよいので無償で、安心してWEBブラウザをしたい
のどちらでしょう?
後者であれば、たとえば、LINUX MINT などをインストールすると、WEBブラウザに関しては、VISTAのときとほとんど変わらずに使えますよ

なお、Linux Mint 18.1 は長期サポートリリースで、2021 年までサポートされます
http://linuxmint-jp.net/
    • 0
この回答へのお礼