私は精神障害者3級です
障害者年金はもらえますか?
旦那も最近転職して給料が下がり
もらわないと生活が苦しいです 
ちなみに私は障害者施設で仕事してますが月収1万円あるかないかです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のすんでいるところでは3級でももらえます。

収入にもよりますが一カ月おきに9万円弱です。参考までに。
    • good
    • 2

自己紹介を見ると二人のお子さんがいて大変ですね。

私は国民年金2級でも障害年金をもらえてますよ。質問者さんの事情は主治医や役所の方も忙しいので分かりません。少しぐらい大げさに苦しいと言った方がいいと思います。
    • good
    • 1

初診日の時にどの年金に入っていたかによって変わります。

国民年金だと障害基礎年金。これだと三級はないのでかなり難しいです。厚生年金だったら三級からありますが。
1つ間違えてはいけないのは、手帳の等級とイコールになるわけではないと言うことです。
まずは主治医に言って、仕事を続けるのが難しいので年金を受給したいと相談されて見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害年金2級についてです。 私は、現在30歳で障害年金2級を受給しています。 21の時に職場のト

障害年金2級についてです。

私は、現在30歳で障害年金2級を受給しています。

21の時に職場のトラブルで初期鬱と診断されました。

鬱の薬を飲んでる内に、躁鬱病になりました。

24の時に初めて診断年金二級が受給されて、今まで貰って居たのですが、主治医に診断で初めて、努力しなさい。と言われてしまいました。

切り替えは、来年です。

主治医に、努力しなさいと言われてしまった=働きなさいと聞こえました。

もう、年金受給されないんでしょうか?

不安です…

Aベストアンサー

どういう局面で「努力しなさい」と言われたのか判別がつきませんが、毎日の生活を規則正しくして、自分のことは自分でしなさいという意味ではないでしょうか。

仮に、働きなさいという意味だとしても、働きながら年金を受給している人は大勢います。あまり心配しない方がいいです。気にし過ぎて、病状が重くなったら困りますから。

Q国民年金を支払っていないと障害者手当はもらえませんが、遺族年金ももらえ

国民年金を支払っていないと障害者手当はもらえませんが、遺族年金ももらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

公的年金は「世代間扶助」「相互扶助」の考えで運営されております。
・世代間扶助による年金受給権の取得
 私は、祖父母世代の年金支給額に使われる保険料を納めた。だから、孫世代が納めた保険料で年金を貰う権利を当然に主張する。
・相互扶助による年金受給権の取得
 私は、障害及び遺族給付を受けている人達に支払われる年金額に使われる保険料を納めた。だから、自分が障害になったり死んだ時には、年金を貰う権利を当然に主張する。

其れゆえに、扶助をしていない者に対して、扶助(年金給付)は行なわれません。

しかし、生計が苦しいために一時的に保険料を滞納している者も排除するのは余りにも杓子定規なので、保険料滞納期間が一定の条件内に収まっていれば、障害給付及び遺族給付は行われます。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kyufu/03.html

Q障害年金について精神障害で年金、市からの福祉手当を受けています。(手帳1級、年金2級)先月から正

障害年金について
精神障害で年金、市からの福祉手当を受けています。(手帳1級、年金2級)
先月から正社員で働き出しました。
仕事の休みと病院の診察時間、診療日が合わず2ヶ月ほど受診していない為、主治医にも仕事をしていることを話していません。
何か必要な手続きはありますか?
手帳、年金の次の更新までそのままでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

障害年金は就労することそのものでは支給調整などが生じる事はありません。
今すぐに何か手続きをする必要はありませんが、主治医には受診された際には必ず伝えてください。

ただし次回診断書を提出した時に障害の程度が軽減されていると判断され、等級が下がったり該当しなくなるという決定になることはあり得ます。

Q身体障害者診断書の内容から障害年金1級がもらえますか?

こんにちは。私は障がい者の方の施設に勤務してます。よく障害年金のことをきかれますが、わからないことが多くいつも苦労してます。実は前回質問時(09/10/21 質問番号:5384477)とてもよく教えて頂ました。今回も同じ方の件で40代の会社員男性方(初診は厚生年金で納付要件問題なし)が、脳梗塞後、身体障害者手帳の申請用の診断書のコピーをご家族が見せてくれました。内容は『病名:右片麻痺。現症:右上肢は、肩関節を下垂位より前方および側方に自動的に30度以上挙げることができず、かつ肘関節以下の機能を全廃している。右下肢も著明な障害を認め、30分以上起立不能。杖、装具にて歩行は約100m。握力右0、左33kg、重度の失語症』と専門的に書いてあります。身障手帳は2級くらいになると主治医にいわたそうです。まだ申請はできませんが、障害年金は1級くらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

障害年金における「肢体の機能の障害」の認定は、
原則として、まず、上肢、下肢、体幹・脊柱ごとに示された
国民年金・厚生年金保険障害認定基準による認定要領に基づいて
行なわれます。
基本的な考え方は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5384477.html で
お示ししたものに準じます。

しかしながら、脳梗塞・脳卒中後の脳の器質障害や、
脊髄損傷などによる脊髄の器質障害、多発性関節リウマチ、
進行性筋ジストロフィーなどの多発性障害の場合には、
関節個々の機能による認定は行ないません。
関節可動域、筋力、日常生活動作などの身体機能を総合的に見ます。

したがって、ご質問に書かれている内容だけで
障害年金の障害等級を推定することは困難ですし、
「何級になると思われる」と言ってしまうことも不適切だと考えます。
少なくとも、上肢・下肢ともに日常生活動作の状況が
もう少し詳細にわからないと、何とも申し上げられません。

さらに、失語症が伴っている場合は、
障害年金における「聴覚・言語機能の障害」の認定も別に考え、
「肢体の機能の障害」と「併合」して「総合等級」を考えるので、
そのようなことも考えてゆかなければなりません。
単純に「障害年金2級になるだろう」などとは言えないのです。
(※ 併合の場合、一般には、より上位の級になります。)

日常生活動作の例
・手指
 つまむ、握る、タオルを絞る、ひもを結ぶ など
・上肢
 さじで食事をする、顔を洗う、用便の処置をする、上衣の着脱 など
・下肢
 立ち上がる、歩く、片脚で立つ、しゃがむ、階段の昇り降り など
 

障害年金における「肢体の機能の障害」の認定は、
原則として、まず、上肢、下肢、体幹・脊柱ごとに示された
国民年金・厚生年金保険障害認定基準による認定要領に基づいて
行なわれます。
基本的な考え方は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5384477.html で
お示ししたものに準じます。

しかしながら、脳梗塞・脳卒中後の脳の器質障害や、
脊髄損傷などによる脊髄の器質障害、多発性関節リウマチ、
進行性筋ジストロフィーなどの多発性障害の場合には、
関節個々の機能による認定は行ないません。
関節...続きを読む

Q障害者年金について 私は精神障害者1級です。 年間に貰える額は、約96万ですが、所得税は取られます

障害者年金について

私は精神障害者1級です。
年間に貰える額は、約96万ですが、所得税は取られますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

障害年金は非課税です。
所得税は取られません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報