私は精神障害者3級です
障害者年金はもらえますか?
旦那も最近転職して給料が下がり
もらわないと生活が苦しいです 
ちなみに私は障害者施設で仕事してますが月収1万円あるかないかです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のすんでいるところでは3級でももらえます。

収入にもよりますが一カ月おきに9万円弱です。参考までに。
    • good
    • 2

自己紹介を見ると二人のお子さんがいて大変ですね。

私は国民年金2級でも障害年金をもらえてますよ。質問者さんの事情は主治医や役所の方も忙しいので分かりません。少しぐらい大げさに苦しいと言った方がいいと思います。
    • good
    • 1

初診日の時にどの年金に入っていたかによって変わります。

国民年金だと障害基礎年金。これだと三級はないのでかなり難しいです。厚生年金だったら三級からありますが。
1つ間違えてはいけないのは、手帳の等級とイコールになるわけではないと言うことです。
まずは主治医に言って、仕事を続けるのが難しいので年金を受給したいと相談されて見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはようございます。 先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信

おはようございます。
先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信用情報としては何年位記録が残りますか?
詳しく知って方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です
>もっとも通過し易い 労金での不合格です
 ・別に労金に再審査して貰ってもかまいませんよ
>半年後 他銀行、信金が相手にしてくれるでしょうか?
 ・それは、貴方の属性によるので何とも言えないところですね
  属性:年収、勤続年数、居住年数等
  住宅ローンなら、ある程度の頭金があった方が良い

参考:
 6ヶ月経過後、クレジットカード作成、1回払いで使用・・支払履歴がCICに載る 
 (携帯の機種変更(機種の分割場合が有る場合)も同じくCICに履歴が載る:これ6ヶ月経たなくとも良い)
 (同様にショッピングローンの利用とか、も同じくCICに支払履歴が残る)
  上記は、本審査でCIC・JICCの信用情報を確認するので、何も無い状態より信用取引の記録がある方が良い為
 1年経過後に、労金に再審査を申請・・当然頭金も増えているはず

Q障害年金について(更新月・差し止め)

夫が、障害年金を受給していたのですが、
バカなことをし、逮捕されました。
受給は更新月までできるそうなのですが、診断書の提出ができないため次の更新が出来ずそこで差し止めになると思います。3年以上まだ戻らないと思います。10月の誕生月が更新月なのですが、10月分は当たるのでしょうか?9月分までなのか10月分までなのか、よくわかりません。教えて下さい!また、3年以上経って戻ってきて診断書を出せば、その3年分は返ってきますか?さすがにそんなにうまい話があるとは思いませんが。戻ってきてまたお金がないからと、変なことをされては困るので貯蓄はしているのですが。詳しく情報が欲しいです。年金事務所は本人でないとだめとか、年金ダイヤルと言うことが全く違っていて話になりません。

Aベストアンサー

国民年金法第三十六条の二の規定により、法第三十条の四の規定による障害基礎年金(=20歳前初診による障害基礎年金)は「刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されているとき(第1項第二号)」や「少年院その他これに準ずる施設に収容されているとき(第1項第三号)」には支給停止となります。
具体的には、国民年金法施行規則第三十四条の四により、次のいずれかに該当する場合をいいます。

◯ 懲役、禁錮もしくは拘留の刑の執行のためもしくは死刑の言渡しを受けて刑事施設に拘置されている場合
◯ もしくは留置施設に留置されて懲役、禁錮もしくは拘留の刑の執行を受けている場合
◯ 労役場留置の言い渡しを受けて労役場に留置されている場合
◯ 又は監置の裁判の執行のため監置場に留置されている場合

◯ 少年法第二十四条の規定による保護処分として少年院に送致され、収容されている場合
◯ 又は売春防止法第十七条の規定による補導処分として婦人補導院に収容されている場合

このような支給停止に至る可能性があるのは「20歳前初診による障害基礎年金」のみです。
年金証書(年金決定通知書)に印字されているはずの年金コード番号(4桁)が「6350」の場合です。

ご質問の例では「20歳前初診による障害基礎年金」ではないようですね。
年金コード番号が「5350」か「1350」のどちらかになっているはずだと思います。
(「5350」は障害基礎年金のみの支給。「1350」は障害厚生年金も受けられる場合。)

「20歳前初診による障害基礎年金」でなければ、上述のような拘留時の支給停止はありません。
したがって、逮捕うんぬんの影響は考える必要はなく、ただ単に「障害状態確認届を期限までに提出できない(更新できない)」という影響だけを考えて下さい。
つまり、書類が提出されるまでの間、一時的に実際の支給が保留されてしまうということ。
そして、のちほど書類が提出された段階で、もしも更新でき得る障害程度に該当するのなら、ちゃんと過去へさかのぼって支給されるということ。
これが答えです。

要するに、繰り返しとなりますが、単なる「差し止め」であって「支給停止」ではありません。
支給停止というのは、支給が止められた間の権利(支分権[しぶんけん]といいます。各偶数月の振込を受けられる権利のことです。)はなくなってしまいます。
ところが、差し止めは、権利(支分権)はそのまま残して、一時的に止めているだけです。だからこそ、書類さえ出せれば、支分権が確認された時点(要するに更新月)までさかのぼることが可能なのです。
しつこいようですが、この違いをくれぐれもしっかりと認識して下さいね。

国民年金法第三十六条の二の規定により、法第三十条の四の規定による障害基礎年金(=20歳前初診による障害基礎年金)は「刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されているとき(第1項第二号)」や「少年院その他これに準ずる施設に収容されているとき(第1項第三号)」には支給停止となります。
具体的には、国民年金法施行規則第三十四条の四により、次のいずれかに該当する場合をいいます。

◯ 懲役、禁錮もしくは拘留の刑の執行のためもしくは死刑の言渡しを受けて刑事施設に拘置されている場...続きを読む

Q父の年金通帳を母が抑えてしまってます

80代の父はいつも「お金がない」と言っています。
まだ仕事をしているのでお給料は毎月 母に渡しているのですが、年金の振込銀行の通帳も母が握ってしまい、父に渡そうとしません。

母とは言っても子供を連れた再婚同士で、私は父に連れられ 母は男の子を二人連れてきました。
しかし二人とも体が悪いと言って働いていません。40代と50代(双方独身)になります。

私は結婚して別の場所に住んでいますが、父から「お金がない」とよく電話が来ます。
仕事もし、長年年金も払ってきたのに寂しい老後です。

どうにかして年金通帳を母の手から取戻し、残り少ない人生を父に楽しんでもらいたいのですが、民事などで訴えることはできますか?

会計士さんの話では 25万 X 12ヶ月 X 20年 = 6,000万
くらい年金が払われているようです。

ちなみに父の月々のお給料は25万で持家です。
足りないことはないと思うのですが。

Aベストアンサー

そこまでの金額かは疑問があります。
会計士は社会保険を取り扱うことのできない別分野の専門家です。
会計士が税理士であっても同様です。
会計士ができる手続きとしては、会社側の社会保険手続き程度であり、受給などの相談は受けられないはずですからね。

世の中通帳や印鑑をものすごい大事にしていますが、勘違いしてはいけません。
人間ですので紛失等もあり得ます。

お父様が自ら金融機関へ行き、本人確認をしてもらうことで、通帳やキャッシュカードの再交付を受けることは可能です。通帳記載済みの記録が再記帳されませんが、取引履歴証明の交付を受ければ内容の把握も可能です。
銀行印も紛失として届け出れば、銀行印の変更も可能です。

年金の受給を受ける口座の変更もできますし、給与の受取口座の変更もできることでしょう。

ただ、お母様(継母)に不満を与える行為ですから、夫婦円満とはいかず、喧嘩や離婚に発展しかねません。お父様にそこまでの決意があれば、上記のような行動をすればよいでしょう。

通帳は銀行との取引を円滑に行うツールでしかないのです。キャッシュカードなども同様なのです。これらがなくなっても、預金名義人の権利(預金)は消えません。

ただ、他の回答にもありますように、あなたには何ら権利のない話ですし、あなたが行動することで火に油ということもあります。
お父様に教えてあげる程度でよいのではありませんかね。

そこまでの金額かは疑問があります。
会計士は社会保険を取り扱うことのできない別分野の専門家です。
会計士が税理士であっても同様です。
会計士ができる手続きとしては、会社側の社会保険手続き程度であり、受給などの相談は受けられないはずですからね。

世の中通帳や印鑑をものすごい大事にしていますが、勘違いしてはいけません。
人間ですので紛失等もあり得ます。

お父様が自ら金融機関へ行き、本人確認をしてもらうことで、通帳やキャッシュカードの再交付を受けることは可能です。通帳記載済みの記録...続きを読む

Qこれ、長男の貯金通帳です。 これから頑張って貯めるとのことです。 お小遣増やしてあげたいけど、金銭的

これ、長男の貯金通帳です。
これから頑張って貯めるとのことです。
お小遣増やしてあげたいけど、金銭的にぎりぎりの生活をしているので増やしてあげることができません。
なにか、無料で稼ぐ方法はないですか?

Aベストアンサー

無料で始めるならば、ポイントサイトやリクルートサイト(クラウドワークス・ランサーズなど)が
確実に稼げてリスクがとても少ないです。

それぞれの在宅で出来る仕事をブログにてまとめています。
ttps://goo.gl/AlcH9T
参考になれば幸いです。

Q障害者年金

障害者年金3級についてですが、仮に65歳まで会社に勤め厚生年金を納めていて
65歳に厚生年金をもらうとします。
その時点で障害者年金3級者と判断されれば、年金支給額はどうなるの?

普通に今まで納めていた額に値する厚生年金+障害者年金分がもらえるのですか?

Aベストアンサー

>普通に今まで納めていた額に値する
>厚生年金+障害者年金分がもらえるのですか?

残念ながらもらえません。
下記の後半
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-02.html
引用~
また、障害認定日の属する月後の被保険者期間は、
年金額計算の基礎とはされません。
~引用

つまり、老齢厚生年金が受給開始年齢
となった場合は、どちらかを選択する
ことになります。
加入期間及び標準月額報酬により、
老齢厚生年金は増えているので、
障害厚生年金より多い額が受給
できる場合はあるでしょう。
また、障害が治った、軽くなった
場合も老齢厚生年金の受給ができる
状態にはあるということです。

いかがでしょうか?

Q年金についての質問です。 今年で19歳です。 今年の3月に子供が産まれ今は専業主婦です。 年金の種類

年金についての質問です。

今年で19歳です。
今年の3月に子供が産まれ今は専業主婦です。

年金の種類すら分からないのですが、旦那は仕事をしていて年金手帳を貰っているけど、私は無くて専業主婦って年金ってどうするの?ってとこから分からなくて動こうにも動けない状態で...。

知識のないまま親になって分からないことだらけで、どなたかわかり易く教えていただけたら幸いです!

Aベストアンサー

20歳直前に年金手帳が送られてきます。

①独身ならば、20歳から、
 第1号被保険者として、国民年金に加入
 して、毎月保険料を払うことになります。

 この場合は役所や年金事務所で手続きを
 することになります。

②主婦であれば、ご主人の会社に申請して、
 第3号被保険者となればよいです。
 簡単に言えば、タダで国民年金に加入
 できる制度です。

 送られてきた年金手帳をご主人に渡して
 会社で手続きをしてもらって下さい。

③会社勤めの人は、厚生年金に加入します。
 これは年齢制限はありません。
 18歳からでも加入して、給料から保険料
 が天引きされることになります。

20歳になるまでお待ちください。

Q障害年金?精神障害者への給付について。

大阪市在住の女が「私い〜、心の病気だからあ〜。」と数年間なにやら
鬱のフリを装い、「年金(?)を貰った〜!」と200万円そこそこの
お金をもらったそうです。

そして、そのお金でネイル教室に通い、歯の矯正をするんだ〜。と喜んでいます。
他にも服買ったり、旅行に行ったり、、
今迄も今も夜は適当にスナック勤めしています。
いままで足らずはオッサンつかまえて援助してもらってたみたいです。
(おそらくこのオッサンの入れ知恵と思います)

別にコイツに恨みはないのですが、こんなヤツが大勢居ると思えば納税の気持ちも失せます。
どこから出ている、何の年金(?)なんでしょうか?

Aベストアンサー

誠にスイマセンが2番さまは「障害基礎年金」を誤解為されております。

1 障害基礎年金
確かに障害基礎年金を受給している者は国民年金保険料は法律により免除され、給付対象となった認定日が遡及認定となったのであれば、認定日以降に納めた保険料[時効にかかっていない分に限定]は法律により当人へ返還となります。

これにより、この方は20歳以降認定の前月までの国民年金保険料を納めた事になりますよね。

では、納めた実績[月数]に応じて障害基礎年金が支給されるのか?
障害基礎年金は国民年金法に定めた障害の程度[1級または2級]に応じて一定額が年金として支給されることから、答えはノーです!

ではどこから出ているのか?
国民年金や厚生年金に加入していた方や現時点で加入している方々が納めている保険料からです。
また、国民年金に対しては国民年金保険料と同額の税金[国庫]が投入されております。

結論:皆の保険料と税金から年金は支給されている。


2 障害厚生年金
 こちらは当人が納めた保険料の基礎となる「標準報酬月額」[正確な表現ではないけれど]に基づき年金額が決定したします。
  ●簡略化した計算式
   平均標準報酬額×加入月数×乗率など
   ⇒尚、加入していた月数が300月以下の方は自動的に300月加入していたとして計算されます。この事から、300月未満の方が「自分の納めた保険料に基づいて」と自己弁護することは勘違いとなる。

 そして、厚生年金に納める保険料は当人(労働者)と会社が折半[会社が多く負担することは合法]しています。

結論:当人の納めた僅かな保険料と、厚生年金に加入している労働者の保険料および企業が払う保険料から支給されている。

誠にスイマセンが2番さまは「障害基礎年金」を誤解為されております。

1 障害基礎年金
確かに障害基礎年金を受給している者は国民年金保険料は法律により免除され、給付対象となった認定日が遡及認定となったのであれば、認定日以降に納めた保険料[時効にかかっていない分に限定]は法律により当人へ返還となります。

これにより、この方は20歳以降認定の前月までの国民年金保険料を納めた事になりますよね。

では、納めた実績[月数]に応じて障害基礎年金が支給されるのか?
障害基礎年金は国民年金法に定めた障...続きを読む

Q僕は精神障害2級で障害年金受けてます、こないだ市役所から、健康保険の納付書が届きました、それは良いの

僕は精神障害2級で障害年金受けてます、こないだ市役所から、健康保険の納付書が届きました、それは良いのですが、市役所の封筒の中に、税の書類もはっいてました、僕は8月から道市民税と介護保険と健康保険を払うことになりました、そして8月1日に病院に行って、障害年金、再認定の書類が届いてるので、病院で診断書を描いてもらいます、僕は障害年金を受け取るとこができますか?それと、障害年金もあまり無いので、生活に税が負担になります、一応イラストレーターの学校を卒業してます、障害年金が止められても、少しフリーキャッシングすれば、暮らす自信はあります、どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

税金が掛かると言うことは年収二百万円を越えた方だけですよ。私無事に四十年勤めて今の厚生年金年に百万に数十万届かないし永遠に届かずとか。自分の年金が1番下の下と思わないでください。独身で月十万円で生活苦で生活保護並みです。

Q何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さ

何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

高すぎる。お金持ちだから払わなくていいわけではないからね。必ず清算して送ってくる。払わなかったら財産差し押さえだとかいってるし いつまで生存しているかわからないのに。でも払わない人ってなるのも嫌ではないですか?

Q高校卒業後すぐに働きだし、最初の2年は厚生年金、翌年から廃止?になるまで共済年金、その後43歳まで再

高校卒業後すぐに働きだし、最初の2年は厚生年金、翌年から廃止?になるまで共済年金、その後43歳まで再び厚生年金に加入していました。
国民年金が25年払わないといけないのは承知しています。20歳からなのでまだ少しありますよね?
それは払うと仮定して、今度転職を考えてるところが、年金は自分で国民年金に加入するよう言われました。
正直な話しパートとは言えフルで働くのを前提で雇ってもらうことになり、国民年金とはショックです。
老後のことを考えると厚生年金に加入したい…。
やはり今からでめ国民年金と厚生年金では将来貰える額にけっこうな差は生じるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご存知のことも多いと思いますがまず基本的な話から。国民年金は別名「基礎年金」とも言われるように年金のベース、いわゆる1階部分です。厚生年金は、国民年金を内包する追加の年金で、いわゆる2階部分と言われています。この他さらに厚生年金基金や企業年金などの3階部分がある人もいます。
年金の受取額から比較すると、やはり国民年金だけの方が月約5万円、厚生年金加入の方が月約15万円くらいと約10万円の差があるようです。但しこれはあくまで実際の目安で、具体的には年金手帳と本人を証明できるもの(免許証など)を持参し最寄の年金事務所で確認されることをお勧めします。本人であればかなり具体的なことも分かりやすく教えてくれるはずです。
あらためましてひとつ疑問なのですが、フルタイムに近い(正社員の3/4以上の勤務者、常勤者が週5日労働ならば週4日以上勤務者)パートならば厚生年金に加入させなければならないはずなのですがその辺大丈夫でしょうか?今一度ご確認ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報