私は裏表ない口が悪いと親に言われます。親も同じように口が悪いです。私は変なとこに拘ります。空気が読めないし、変わり者と言われます。ストレートと言われます。すぐ傷ついて泣きます。一人暮らしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発達障害かなあ…



世界仰天ニュースにありました。

空気読めない女性で、そのかた障害だったのですが。

例えば、その女性が小学生の時に、交流ボランティアで学校に大学生が来たそうです。

その時美人な女子大生とニキビがあるあまりきれいでない女子大生が居たのですが、

その女性は面と向かって
何でこのお姉さんは綺麗なのに、こっちのお姉さんさニキビできててブスなの?

といっちゃったそうです。
本人は全く悪口のつもりもなく純粋な疑問でした.

でも、周りは凍りついた。
あとでそんなこといっちゃダメと言われてもなぜだめなのかわからなかったそうです。

主さんもこのような感じですか?

気になるようなら、一度精神科などで、大人の発達障害の診断を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

辛いです。女性にブスは言いません。言いやすい、ナルシストなら不細工と言います。

お礼日時:2017/04/18 21:39

いつかの耳栓の方ですね?



裏表がない、口が悪い、空気が読めない、こだわりがある。
確かに発達障害ぽいですね。

文章からは人格者かどうか読み取ることはできません。



口が悪い


ネガティブなことをアタマで思った通り・・オブラートに包まず
相手にぶつけるのでは?


発達障害と言えど、そこは改善していかなければならないところです。
自分がうまく社会参加していくためにです。



・・しかし、他の回答を読むと、言っていけないことを判別できているような・・?
女性にブスと言わないところとか。



辛さというものは自分にしかわからないもの・・とは言え情報が
少なくてどう辛いのか図りかねる・・


これからもGooをもっと利用してバンバン辛さを吐いていけばどうでしょうか?
多角的に質問。やさしい回答者たちの言葉から、発見があるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。嫌なんです。普通になりたいです。

お礼日時:2017/04/19 02:53

配慮できるようなので、障害じゃなく



ただ辛口なだけなのでしょう笑っ

ま、でも私も空気なんてあんまり読みませんね。

読んでたらきりないです。
読まなきゃいけないときに適当に読んでればいいかと思います。

ストレートに言っちゃうとのことですが、確かにそれだと敵を作りやすいかと思います。

オブラート?言いたくなってもきつい感じになりそうだったら口塞いどきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害(ADHD)について。

こんばんは。

私は、小さい頃から親にADHDだと言われてきました。
多動がひどく、思い返してみると小学校、中学校ではちゃんと座って授業を受けていなかったです。

しかし、親にそう言われてきただけで、実際に診察して、診断書みたいなのを出されているのかと言われたら、

私はそういう紙を見たこと無いし、診察を受けた記憶もありません。

もしかしたら、親がそう言っているだけで
私は発達障害なんか無いんじゃないかって。

ネットでADHDのことをたくさん検索したら確かにかなり当てはまりました。

けど、その障害を持っていない人でもかなり当てはまる人は居るんじゃないか、
自分はもしかしたら障害ではなく、こういう性格なのかもしれないとか色々と考えてしまいます。

高校生になったとき、親に聞いたことがありました。
自分は発達障害があるのかどうか。
そしたら、
わからない。と返ってきました。
昔に言われてきたこととは別でした。

高3の時、うつ病になってしまって精神科にかかったとき、無料でADHDの可能性があるかどうかテスト出来るというのがあったので、やってみました。

すると、かなりの高い点数でADHDの可能性があるとのことでした。
でもそれはあくまでもテストで、これは診断書にはならないんですよね?

私は春から大学生なので、夏前にはちゃんと、自分が発達障害あるのかないのか、白黒つけたいと思うんです。

親に聞いてもあてにならなかったので、自分で病院に行って確かめたいんです。
発達障害のことは、精神科で診断出来るんでしょうか?
又、もし私が発達障害であることが確実に決まったら、それを大学側になにか提出しないといけないのでしょうか?

文章のまとまりがなく、すいません。
よろしくお願いします。

こんばんは。

私は、小さい頃から親にADHDだと言われてきました。
多動がひどく、思い返してみると小学校、中学校ではちゃんと座って授業を受けていなかったです。

しかし、親にそう言われてきただけで、実際に診察して、診断書みたいなのを出されているのかと言われたら、

私はそういう紙を見たこと無いし、診察を受けた記憶もありません。

もしかしたら、親がそう言っているだけで
私は発達障害なんか無いんじゃないかって。

ネットでADHDのことをたくさん検索したら確かにかなり当てはまりま...続きを読む

Aベストアンサー

大学に提出しなきゃいけないわけではありませんが
「配慮をお願いしたい」という時には、そういった診断書などが必要になります
ほかの人と同じ条件で社会で過ごす以上は、わざわざ自分がADHDだということはないです。

ADHDは、特に女子では年齢が上がると「多動」は落ち着いてきます。
なので学齢期の途中ぐらいから目立たなくなってそのままになることもあります。
その時に目立ってくるのが不注意です。
忘れ物が多い、口頭で言われた指示を忘れる、メモを書いても見るのをわすれる
部屋が散らかる
何かやりかけていたことを途中にして、次のことをやりはじめ、前のことを忘れてしまう…。など。

学生時代はケアレスミスはちょっとテストの点をロスするとか
レポートがギリギリになって困るぐらいで済みますが
たとえば仕事で毎回ミスがあるとか、数字が違うとか、納期を守れないなどになると
生きていくのに困難になりますから。
また、一人で生きていく分にはなんとかなっても、家族をもって
やらなきゃいけないことがいくつも同時進行になって破たんするひともいたりします。

早目にはっきりして、対策が練れたらそれは確かに、良いと思います

一方で、投薬や社会的支援を必要としないなら、必ずしも診断を付ける必要はありません。

たとえばADHDの人のための本や、生活の工夫のことを学んでとり入れることはできますよね。

うつ病が治っていないなら、うつ病の治療からやったほうがいいですし
そのかかりつけの先生にADHDや、その他発達障害について相談するといいと思います
必要なら専門の医師を紹介してもらいましょう。

また、ADHDや発達障害のせいで、うまくいかない、自分を認められない、価値を低く感じてしまい
うつ病などになる「二次障害」っていうものもあるんですよね。

夏前にといっても、診断にも時間がかかる場合や、専門の医師の予約に時間がかかることもあります。

白黒つける必要がなければ、つかない可能性もあります
その場合は傾向がある、個性の範囲、で障害とまで言えない、という場合もありますから

実際どれぐらい社会的困難があるかどうかですから

>小学校、中学校ではちゃんと座って授業を受けていなかったです。
これを見る感じだとあり得るかもしれませんね。

いわゆる「窓際のトットちゃん」もそうだといわれていますがご本人は魅力的な方ですよね

当事者のエッセイやコミックなんかは、どうやってサバイブしてきたかの履歴でもあり
単純に読みものとして面白い場合もあります。

>その障害を持っていない人でもかなり当てはまる人は居るんじゃないか
そうです、程度の問題なので箇条書きにするとある程度みんなあてはまります

また、鬱が治っていないということですが、うつ病でも不注意や片づけられないなどもありますし
今の状態で白黒つけるのは難しいかもしれませんし
あまり自分でいつまでに、と決めつけずにいたほうがいいですよ。

診断がつくか、つかないか、よりも日常の現実の生活をどうやり抜けるかですから
自分がADHD的だと感じているなら、その人たち向けのノウハウを学んでみるといいです。

大学に提出しなきゃいけないわけではありませんが
「配慮をお願いしたい」という時には、そういった診断書などが必要になります
ほかの人と同じ条件で社会で過ごす以上は、わざわざ自分がADHDだということはないです。

ADHDは、特に女子では年齢が上がると「多動」は落ち着いてきます。
なので学齢期の途中ぐらいから目立たなくなってそのままになることもあります。
その時に目立ってくるのが不注意です。
忘れ物が多い、口頭で言われた指示を忘れる、メモを書いても見るのをわすれる
部屋が散らかる
何かやりか...続きを読む

Q【至急!】大変です。殺すつもりは無かったんですが、殺してしまいました。 仕事帰りに小腹が空いたので、

【至急!】大変です。殺すつもりは無かったんですが、殺してしまいました。

仕事帰りに小腹が空いたので、私は愛車のモコに乗り込み、コンビニへ向かいました。
棚からさけるチーズ(スモーク味)とよっちゃんイカを手に取り、レジへ行き会計を済ませました。
コンビニから出ると、辺りはもう真っ暗。

(ふぅ…もう春だと言うのにまだ肌寒いな…)

なんて思いながら宙を見渡し、足を1歩前へと出しました。

その瞬間
私の数メートル先に黒光りのコートを身にまとった男が現れました。

(なっ…なんだコイツはっ!?)

黒コートの男は私を目がけて勢いよく接近してきました。

私はそのスピードに驚き、身体中全ての力を振り絞り、男を突き飛ばしました。

「ぐちゃっ!」

(あっ)

黒コートの男は私の愛車「モコ」にぶつかり、仰向けに倒れ、動かなくなりました。

(大変だ…!今すぐ逃げよう!)

しかし不幸にも、ゴミを片付けていたコンビニのバイトにその光景を見られていました。

バイトの手の中にあるのはスマホ!
しかも「110」と、通話画面に打たれていました。


私はモコに乗り込み時速100キロでその場を逃げ去りました。

家に着いてから調べたんですが、私が殺した男は「ゴキブリ」と言うらしいです。


あとよく考えたらバイトが電話しようとしてたのは「110」ではなく、近所のデリヘルの番号でした。

私は罪を犯してしまいました。罪人です。

私の犯した罪はなんという罪ですか?死刑になっちゃいますか?
気になりすぎてうんこの出が悪いです。

このままでは私のケツが危ないのでどなたか教えてください。【至急!】

【至急!】大変です。殺すつもりは無かったんですが、殺してしまいました。

仕事帰りに小腹が空いたので、私は愛車のモコに乗り込み、コンビニへ向かいました。
棚からさけるチーズ(スモーク味)とよっちゃんイカを手に取り、レジへ行き会計を済ませました。
コンビニから出ると、辺りはもう真っ暗。

(ふぅ…もう春だと言うのにまだ肌寒いな…)

なんて思いながら宙を見渡し、足を1歩前へと出しました。

その瞬間
私の数メートル先に黒光りのコートを身にまとった男が現れました。

(なっ…なんだコイツはっ!?)

...続きを読む

Aベストアンサー

敢えて、殺生を犯さず。
蚊も、殺せない優しい男も、居るそうです。
我が家では、もう、3年以上、ゴキブリ様の姿をお目に掛かって居ません。
理由は、
徹底した、シンク周り清掃です。
部屋を綺麗に、保つのも、勿論ですが、シンク周辺に汚れた食器や、鍋類を、放置しない。
使った食器や、鍋は、直ぐ洗い、乾いた布で水分を拭き取る。
たったこれだけの、動作で、殺人?を免れ、うんこの出も良くなりました。

Q愛着障害、自閉症、アスペルガー この3つを持ち合わせた人をどう思いますか?本人は必死です。

愛着障害、自閉症、アスペルガー
この3つを持ち合わせた人をどう思いますか?本人は必死です。

Aベストアンサー

広汎性発達障害には2つ種類があり


・自閉症 ⇒知的障害をともなう自閉症
・アスペルガー症候群 ⇒知的障害がない自閉症


・・ですので、少なくともこの2つを
持ち合わせることはありません。


もっとも現在はどちらも廃止になり「自閉スペクトラム症」に統一されましたが。

(あ、やっぱり持ち合わせるか)


これらを持ち合わせるとなると、厳しい人生になるんじゃないかなぁ
と思います。

Q発達障害ってどういうことをいいますか?

発達障害ってどういうことをいいますか?

Aベストアンサー

育てた故の私見ですが、発達障害は全員にあると言っていいですよ。それが社会生活上問題があれば、問題にされているだけです。アスペルガーも、今の子どもたちのように自分が一番、他人の気持ちなんて、含み無しで言ってもらわなけりゃわからないってのが全てになれば、一般人ですわ。多数決の問題ですね。ここでの弁護士さんの質問者のように、パラノイア的に繰り返すヒトもそうですし、毒親を罵る相談も遺伝性を物語るものです。学者もプラスの方向に飛び出た発達障害です。
育てた故調べることも多くなって、医者よりも24時間20年以上見続けている点からいけば、日本は医者自体もホント遅れてますし、自身も兄弟も私の親も発達障害をかすっていることは充分わかります。ただ、対人上問題なく行けたからと、自分の資質にあった生き方と、それを無意識に支えてくれる友や家族に出会えたら、何もなくいけるんですね。
今の子は友達を作る力に欠けまくってます。ちょっとでも意見しようものならディスってると受け取ってもう許せないから、本気で言い返して喧嘩してしまう。だから本音を言えなくなってしまった。結果、自分のことを心配してくれるヒトができなくなったんで、それは親の代から離婚が多くなったことからも顕著に表れています。だから、増えたと錯覚されるのでしょうね。実質の数はそれほど増えていないのがホントのホントです。

育てた故の私見ですが、発達障害は全員にあると言っていいですよ。それが社会生活上問題があれば、問題にされているだけです。アスペルガーも、今の子どもたちのように自分が一番、他人の気持ちなんて、含み無しで言ってもらわなけりゃわからないってのが全てになれば、一般人ですわ。多数決の問題ですね。ここでの弁護士さんの質問者のように、パラノイア的に繰り返すヒトもそうですし、毒親を罵る相談も遺伝性を物語るものです。学者もプラスの方向に飛び出た発達障害です。
育てた故調べることも多くなって、医...続きを読む

Q発達障害者は、何故、二次的に精神障害を発症することが多いんですか?

発達障害者は、何故、二次的に精神障害を発症することが多いんですか?

Aベストアンサー

社会におけるストレスが高いからだと思います。
親の理解があってもです。

Q精神病を持ってる人って障害者と言えるんですか? 自分はADHDの自閉症と最近診断されたのですが...

精神病を持ってる人って障害者と言えるんですか?
自分はADHDの自閉症と最近診断されたのですが...
高校は病気でやめてしまいましたが中学まで普通に暮らせていたのに...
自分が障害者と認めれません...

Aベストアンサー

はじめまして、長文です。介護士をしていますが、私事態も身体障害者手帳を持っていますし、息子もADHD発達障害で施設にお世話になっています。私は、12年前交通事故で今の体になりました。それまではシングルで子供二人と幸せに暮らしていました。私は、1人で全てを抱え込んでしまいましたので急に状況が代わりつつある不安や状況に気持ちが追い付いて行けない感じが痛いほど伝わりました。心境お察し致します。これは、私が感じた事なのでご参考になるか?わかりませんが1つの案としてあなたに寄り添えたらと思います。問題のほとんどはきっと時間が解決して行くと思います。医者が言うこと、回りが言うこと、 保護者さんの言うことを一旦あなたの中でストップさせてみて下さいね。そして、今、出来る、出来ないは別問題としてあなたは何に興味があるのか?あなたは何がしてみたいか?ゆっくり考えてみる大切な時間なのかも知れません。義務教育は終わりこれからは、自分で自分のモノサシだったり自分らしい姿とは何かを大切にして下さいね。後、高校はいつでも行けます。気にしないで下さいね。保護者様も心配していると思いますよ。自分のこれからを考えていく間は、保護者様のお手伝いもしてあげてくださいね。言葉には、力がありますよ「ありがとう」の言葉とありがとうの気持ちは絶対あなたを助けてくれますよ。

はじめまして、長文です。介護士をしていますが、私事態も身体障害者手帳を持っていますし、息子もADHD発達障害で施設にお世話になっています。私は、12年前交通事故で今の体になりました。それまではシングルで子供二人と幸せに暮らしていました。私は、1人で全てを抱え込んでしまいましたので急に状況が代わりつつある不安や状況に気持ちが追い付いて行けない感じが痛いほど伝わりました。心境お察し致します。これは、私が感じた事なのでご参考になるか?わかりませんが1つの案としてあなたに寄り添えたらと...続きを読む

Q発達障害について

発達障害について思うことを書きました。どう思いますか?

発達障害という言葉が世間に広く認知されるようになったのは最近のことだ。発達障害というのは、人と意思疎通ができない、人が当たり前にできることができないというようなものであると思う。私も詳しくは知らないが、発達障害の診断をもらったが最後、それは不治の病の宣告をもらったのと同じことだと思う。つまり、それは、いくら訓練しても治るものではなく、先天的なものなので、あきらめなさいということではないだろうか。それは、人間の社会的な死を意味するかもしれない。少なくとも今の世の中の発達障害への偏見の度合いを考えるとそう思える。「アスペ」などという蔑称がまかり通っていることを考えると、いまの発達障害の理解は相当低いと考えざるを得ない。しかし、そもそも、発達障害と診断される人の中には、普通の人よりもずっと論理的思考力の高い人がいたりもする。つまり、発達障害かどうかは世の中の多数派が決めているにすぎないのだ。例えば、世の中の9割の人間が偏微分方程式を解けたとしたら、偏微分方程式を解けない人間は発達障害と診断されるのではないだろうか。偏微分方程式を解けない人間が世の中の多数派を占めているがゆえに、彼らは発達障害と診断されなくて済んでいるに過ぎない。そもそも、他人への想像力の欠如を発達障害の定義の一つとするならば、同じ人間である尊厳を持った個人を発達障害というラベルを貼ることで、その人がどれだけ傷つくのかということに対する想像力の欠如は発達障害の定義に当てはまらないのだろうか?中東では空爆に巻き込まれて多くの罪もない一般人が犠牲になっていることに心を痛めないことは想像力の欠如には当てはまらないのだろうか?自分たちと異質だというだけで、誰かを仲間はずれにして、その人がどんな気持ちかも考えずにその人をあざ笑う行為は想像力の欠如ではないのだろうか?動物園の動物たちが、しかも本来は熱帯の緑あふれるジャングルに住んでいたような動物が、日本の寒い冬に、狭いコンクリートの檻に入れられて震えている姿を、心を痛めずに見物できる神経こそが、想像力の欠如ではないのだろうか?人々の中には、私から見ると、信じられないほど鈍くて残酷な人間が「健常者」として元気に動き回っている者もいる。私の意見では、発達障害という病名そのものが、偏見と無理解の産物であると思う。そもそも、私は、医療者が人に発達障害という病名をつけることは、医療者としての思考放棄、敗北宣言と考える。つまり、医療者はその患者の思考が理解できない、治療できないということを認めたということなのだ。彼らには彼らの思考パターンや感じ方があって、それがほかの人と違うだけかもしれないではないか。そのような可能性を探ることすら放棄したことの証拠にしか私には思えない。今、小児の分野で発達障害と診断される子供が増えているという。増えているのではない。昔から一定数いたであろうそういう子供たちに、新たな偏見の鎖がつけられるようになっただけだと思う。発達障害というレッテルは一生涯付きまとう。それは一生涯その子供の職業選択を限定し、偏見にさらすことになる。私も親になってわかったことだが、自分の子供はどんな子でも親にとっては天使である。その天使であるわが子が発達障害というレッテルを貼られたときの親の心の痛みを、医療者はわかっているのだろうか。きっとわかっていないと思う。無神経に、無造作に、人の一生を左右するような人権侵害を平然と行っているのだ。そういう連中こそが発達障害と言えるのではないかとさえ思う。しかし、私は、発達障害という病名が市民権を得る日が来ることを確信している。差別する側よりも差別される側がある種の能力は高く、ある種の視野は広い。そもそもがおかしな差別だ。うつ病が市民権を得たように、発達障害という病名もやがて市民権を得るであろう。私は、発達障害の弁護のためだけにこの文章を書いたのではない。発達障害だけでなく、あらゆる差別や偏見のレッテルを貼っている人間に言いたい。貼られる側の痛みを感じてほしい。人間よ、もうよせ、こんなことは。

発達障害について思うことを書きました。どう思いますか?

発達障害という言葉が世間に広く認知されるようになったのは最近のことだ。発達障害というのは、人と意思疎通ができない、人が当たり前にできることができないというようなものであると思う。私も詳しくは知らないが、発達障害の診断をもらったが最後、それは不治の病の宣告をもらったのと同じことだと思う。つまり、それは、いくら訓練しても治るものではなく、先天的なものなので、あきらめなさいということではないだろうか。それは、人間の社会的...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害の現状について書かれているようですが、
考え方は概ね合ってますがところどころ違います。


》いくら訓練をしても治るものではなく

→基本的傾向は生涯にわたって続くことが多いですが
一般に年齢が上がるにつれて障害が目立たなくなります。
また、30代、50代など遅れて社会性の進歩・発達が
みられることがあります。


》想像力の欠如

→爆撃に心をいためるかいためないかは発達障害は
関係なし。ここでの「想像力の欠如」とはたとえば
「他人の気持ちがわからない」といったもの。

(例えば「太っているね!」と言うことが、相手を
傷つけるというのががまったくわからない)


》うつ病が市民権を得た

→未だに蔑視が根強い・・。


・・文面ではおそらく自閉スペクトラム症の
ことに焦点を当てているが、AD/HDやLDに
苦しんでいる人も数多い。


文面で賛成できるところとしては、


未だ一般人の発達障害への理解は低く、
アスペなどと蔑視していること。


現状、発達障害支援センターなど普及活動を
行っているようだが、まだまだじゅうぶとは
言えず、当事者への支援も不充分。


「発達障害支援法改正」など地道に支援は
進歩してきている・・とは感じる。


しかし、発達障害者が社会的に生きやすく
なっていくのはまだまだ遠い未来のように
思う。


今の当事者たちが亡くなり、次の世代
あたりか。


発達障害者は「周囲の理解」が必要不可欠。


それにすら程遠く、いじめが横行しているのが
現状。


この質問のように、「発達障害者がいかに
生きにくい思いをしているか」


もっと声をあげてほしい。

発達障害の現状について書かれているようですが、
考え方は概ね合ってますがところどころ違います。


》いくら訓練をしても治るものではなく

→基本的傾向は生涯にわたって続くことが多いですが
一般に年齢が上がるにつれて障害が目立たなくなります。
また、30代、50代など遅れて社会性の進歩・発達が
みられることがあります。


》想像力の欠如

→爆撃に心をいためるかいためないかは発達障害は
関係なし。ここでの「想像力の欠如」とはたとえば
「他人の気持ちがわからない」といったもの。

(例えば「太っ...続きを読む

QADHDやアスペルガーなどの存在意義は? ご覧いただきありがとうございます。 題名を見て差別か何かだ

ADHDやアスペルガーなどの存在意義は?

ご覧いただきありがとうございます。
題名を見て差別か何かだと思った方はごめんなさい。そういう意図はありません。

ADHDやアスペルガーはある程度の割合で生まれてくるものだと思います。
彼らは生物学的にどんな役割を持っているのでしょうか?

現代では一部の天才を除いて「KY」とか「ダメ社員」、「変人」などと呼ばれ、虐げられている彼らですが、昔は狩猟が得意で有能だったと聞きました。
現代ではどうして有能だと見なされないのでしょうか?

また、どうして一定の割合でそういう人間が出てくるよう、遺伝子にプログラムされているのでしょうか?
いずれは淘汰(?)されるのでしょうか?

同じように、アリの世界では働かないアリがいたり、ハダカデバネズミも、餌ばっかり食べて動かないものがいるそうです。
それを人間でいうと発達障害の方々である、とは言いませんが、どうしてそういう「みんなと違う、普通じゃない」種類が必要なのでしょうか。

話はずれますが、社会で、シュードラとか、えたひにんとか、そういう身分を作るのはどうしてですか?
発達障害者もそうですが、彼らをみんなのスケープゴートにすることで、民衆がお上に反感を持たないようにするためですか?

現在も、会社とか学校とか、かなり小規模でそういう事が行われていると思いますが、人類はここまで進歩してきたのに、どうしてこんな下品なことが減らないのですか?
どうして福祉の力で守ってあげられないのですか?

ADHDやアスペルガーなどの存在意義は?

ご覧いただきありがとうございます。
題名を見て差別か何かだと思った方はごめんなさい。そういう意図はありません。

ADHDやアスペルガーはある程度の割合で生まれてくるものだと思います。
彼らは生物学的にどんな役割を持っているのでしょうか?

現代では一部の天才を除いて「KY」とか「ダメ社員」、「変人」などと呼ばれ、虐げられている彼らですが、昔は狩猟が得意で有能だったと聞きました。
現代ではどうして有能だと見なされないのでしょうか?

また...続きを読む

Aベストアンサー

これは種としても生態系としても遺伝子の多様性があったほうが生存に有利というのと同じ理由だと思われます。

皆がみんな同じ考え方や行動パターンだと普段は効率的ですが、いざというときに同じ回避行動をとって全滅してしまいます。

私見ですが、食べ物の好き嫌いも同じ理由だと思うんです。
みんながみんな同じ食べ物を食べていた場合、その食べ物が汚染されたり突然変異で毒を持つようになったら全滅です。
だから、皆が美味しいと感じるものを不味いと感じ避けるようになる個体も出てくるのだと思います。

さてADHDの特性ですが、狩猟(自然の恵みを採取)が主体だったらともかく農耕(生活に必要なものは文明の管理下に置かれた中で採取したり作っていく)が主体の文明には合わないんですよ。
狩猟が主体だと、ある意味では常に非常事態であり多種多様な対応をする個体がいたほうが有利と思われます。
ところが農耕主体だとみんな足並みそろえた行動をしないと効率が悪くなりますから。
だから多くのものが『普通』と認定して定着したやり方に沿わない人がいるととても困るんです。

だから農耕主体の文明である限りは居場所がありません。
障害者枠のように制度で無理やり作ってもどこかでひずみが生じ、結局は迷惑な個体の排除に向かいます。
異質な存在の排除というのはそういう理由から本能として持っているのだと思います。
自分はそんなことしないなんて偉そうなこと言ってる人は、運よく利害の衝突や責任問題に直面せずに済んでたのでしょう。


>社会で、シュードラとか、えたひにんとか、そういう身分を作るのはどうしてですか?
ある意味、発達障害の人はこうやって自由を制限し縛りを設けたほうが生きやすかったりするんですよ。
そういう身分の違いがなく自由になったら、文明社会で生きる上で必要な判断の要素がハネ上がります。
いわゆる『空気を読む』ってやつです。
『お前はこういう枠の中でこうやって暮らせ』と強制されたほうが、行動の指針はつけやすいと思います。
だからこそ昔は発達障害というのがそれほど問題にならず社会に認知されることもなかったのかもしれません。
身分が表向きは撤廃されたからこそボロが出たのではないでしょうか。

もちろん、不満のガス抜きという要素もあり得ますがね。
前述した異質の存在を排除する本能、明確な問題のある存在がいなかったらイジメのような形で暴走すると思われます。
清潔な環境になったことで免疫機能が暴走しアレルギーを発症するようなものです。
この暴走をコントロールするため『攻撃してもよい存在』というのを作るのではないでしょうか。
実際、そういう『いじめられっ子』を作ることでクラスをまとめようとするゲス教師がいますからね。
鬼教官を演じて皆の敵意を引き受けてまとめようとする人はもういないのかも。

いまでは、ニートやフリーターや生活保護の受給者がこういう「攻撃してもよい存在」という位置づけになってるのだと思います。
この人らに偉そうなこと言ってる人、ただ責めるだけで自立できるように仕向けようなんて考えはないでしょ?
この人らの攻撃性を何かに引き付けておかないと、自分に飛び火するかも知れません。
だから、『攻撃してもよい存在』というのをどこかに設ける必要があるのだと思います。


色々と思うことがあったので長々と書きました、ご容赦ください。

これは種としても生態系としても遺伝子の多様性があったほうが生存に有利というのと同じ理由だと思われます。

皆がみんな同じ考え方や行動パターンだと普段は効率的ですが、いざというときに同じ回避行動をとって全滅してしまいます。

私見ですが、食べ物の好き嫌いも同じ理由だと思うんです。
みんながみんな同じ食べ物を食べていた場合、その食べ物が汚染されたり突然変異で毒を持つようになったら全滅です。
だから、皆が美味しいと感じるものを不味いと感じ避けるようになる個体も出てくるのだと思います。
...続きを読む

Q必死に悩んでいます。真面目な回答をお願いします。 ずっと我慢していたのですがもう我慢の限界です。本当

必死に悩んでいます。真面目な回答をお願いします。

ずっと我慢していたのですがもう我慢の限界です。本当にやめたくて、もう毟りたくないのですが怒られたり不安なことがあったりすると無意識に爪をむしってしまいます。本当にやめたいんです。じゃあやめればとか精神科に行けばとか思うかもしれないんですが病院にはできるだけ行きたくなくて、親に言えないです。現在高校生ですが、幼児ぐらいの時からのくせでした。今は学校でも友達に見られないように必死に隠しています。爪はボロボロで今では血まみれになっています。※お見苦しい写真すみません
どうすればいいでしょうか?この癖を治す方法はありませんか?

Aベストアンサー

とても痛そうですね。あなたの心はその指先より痛んでいるのですね・・・

無理に病院に行かなくてもよろしいかと思います。

怒られたり不安になると癖がでてしまうのであれば、怒られたり不安になりそうになった時点でその場からいなくなり、気分転換を探してみて下さい。

あなたがあなた自信を傷つけなくてはならないほど、あなたは悪いことしていないと思います。

時間はかかるかもしれませんが、没頭できる何かを探してみて下さい

Qいのちと、こころは、どこに、ありますか?

いのちと、こころは、どこに、ありますか?

Aベストアンサー

その答えは人それぞれです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報