強制送還の後、入国制限をされ、再入国を試した後、入国制限が延ばされる国は何処ですか。

A 回答 (1件)

日本以外のすべての国と考えたほうがいいです。

アメリカでは不法滞在で12年。その間に再入国を目指してアメリカに着けば25年になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国で強制送還、再入国禁止をされたら

知人が、海外にて滞在中冤罪のため拘留、その後強制送還され再入国を禁止されました。
拘留はあくまでも事態の事実を確認の為であり、結果無罪と言う形で(裁判もなく)本人の意思も問われることもなく、有無を言わさず強制送還の後再入国禁止となりました。こういった事態を不服申し立てすることは可能なのでしょうか?またそういった場合、どこに相談したらよいのでしょうか?些細なことでも結構ですので教えていただけたらありがたいです。
また、他の国に入国する際には問題はあるのでしょうか?(パスポート等)

Aベストアンサー

#2です。
パスポートに関して、少し補足します。

>本人は今も有効な旅券を持っています

強制送還の場合、旅券にその旨の記載があると思います。ご本人は冤罪と仰っていても、その表示を見た第三者には事情が分かりません。他の国の出入国でもめる可能性があります。
ですから、次に海外に出る前に旅券を作り直した方がよいと思います。

旅券は有効期間が1年を切れば、再度新規旅券の発給を申請できます。1年以上残っている場合は、「損傷再発給」という扱いになります。(損傷の場合、事情申し立てなどが必要になります。また手持ち旅券の残り期間を切り捨てます。)
いずれにせよ、先の回答のような事態が予想されますので、あらかじめ旅券センターに相談された方が良いです。

Q滞在国の裁判で出された判決内容と、強制送還後の措置…この二つの関係につ

滞在国の裁判で出された判決内容と、強制送還後の措置…この二つの関係について教えてください。
例えば、ある日本人が滞在先の外国で、不法入国・不法就労等を問われて逮捕され、「懲役一年執行猶予三年」などの判決が下されたとします。
そして、直ちに強制送還措置…という事態もあり得ますよね?
すると、その送還によって帰国した後、滞在国での判決がそのまま日本の法制に引き継がれ、その先三年間は日本においても執行猶予期間の扱いになる…という解釈でいいのでしょうか?

自分が今そういう状況に直面しているというわけではないのですが、事情があって知りたいと思っています。
この方面に詳しい方、どなたかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

刑法5条 外国において確定裁判を受けた者であっても、同一の行為について更に処罰することを妨げない。ただし、犯人が既に外国において言い渡された刑の全部又は一部の執行を受けたときは、刑の執行を減軽し、又は免除する。

 外国で日本国民が罪を犯し、それが日本においても刑法2条または3条にある罪にあたる場合は、その国民の帰国を以って起訴し、日本の裁判所で再び裁判を行うことができます。(ただし、上にあげた通り、既に外国で刑を受けた場合は刑を減免される)
 ご質問のような場合は、特段の事情がなければ改めて日本の裁判所で執行猶予付き有罪判決を受けるものと考えられます。

Q外国人が日本で犯罪をおき、強制送還をされ、何年をたつまだ日本へ行けるのか

外国人が日本で犯罪をおき、強制送還をされ、何年をたつまだ日本へ行けるのか

Aベストアンサー

うーん、法務省のサイトの説明なんだから、実務的にはそうしているんでしょうね…。

でも、刑罰の効果を規定している一般規定である刑法34条の2を
「適用しない」と入管法でわざわざ規定しているわけでもないのに、
理由もなく適用しないというのは明らかに変です。

…私が何か誤解しているのかもしれませんが…

連絡メールアドレスもあるようなので、
なぜ刑法34条の2が適用されないのか聞いてみようと思います。

Q強制送還をされた人のリスト

不法滞在で強制送還になったらしい韓国人女性がいます。
本当に強制送還になったのか確認したいのですが、どこかで強制送還に
なった人のリストなど見られるのでしょうか?
何か確認する術はありますか?
父の愛人だった人なのでどうしても確認したいです。お願いします。

Aベストアンサー

何処で摘発され、何処から退去強制されたかによって問い合わせ場所が異なると思われます。

担当しているところは、空港や港の入国管理局やその支局、出張所にあります。
○東京入国管理局・・施行部門:退去強制業務(送還)
○東京入国管理局成田空港支局
 企画管理施行部門、処遇部門:退去送還業務
○東京入国管理局横浜支局
 警備部門:退去強制業務
○その他全国の○○出張所
 摘発などの退去強制を行う出張所
などに日時・場所が分かれば、問い合わせてみれば良いのではないかと思います。 

Q中国人の方が日本でオーバーステイして、強制送還された後の事ですが・・・

以前勤めていた会社に、中国人の方がいて仲良くなりました。しばらくして会社に来なくなりオーバーステイで警察に捕まり強制送還されたみたいです。
茨城の入官から中国に帰ったと思うのですが、中国に帰った後本人は中国で何か罰則を受けるのでしょうか?例えば刑務所に何ヶ月か入るなど。
オーバーステイの人が中国に帰った後の刑罰があるか、もしあるならどの様な刑罰があるか教えていただけますでしょうか。
ちなみに友達は10年以上日本にいたみたいですが、その間何回か中国に帰っているみたいです。捕まる前はいつ帰ったかは不明です。(もしかしたら捕まる3年~4年前に帰国してたかもしれません。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本でオーバーステイして強制送還されても
中国では普通は何の罰則もありません

しかし、偽造パスポートなどやそのた犯罪を中国で
もし犯していたら すぐに拘束されるでしょう

日本へは悪質な場合は10年くらいはビザが
下りないので日本へくるのは難しくなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報