強制送還の後、入国制限をされ、再入国を試した後、入国制限が延ばされる国は何処ですか。

A 回答 (1件)

日本以外のすべての国と考えたほうがいいです。

アメリカでは不法滞在で12年。その間に再入国を目指してアメリカに着けば25年になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀をするしないの権限ってあるのでしょうか?民法的に問題は無い?

片親が亡くなったと仮定し、実子である一人息子が葬儀から埋葬の全てを
行わないと独断で決めます。所謂直葬(骨は拾うが墓は作らない)です。
ちなみに亡くなった親自身は「どこどこで葬儀で、どこそこに墓を建てろ」
と言う希望は一応あります。

他の親族からは猛反発が会った場合、息子である立場でこの行為は法的に
問題はありますか?また親族に許可を得る必要や決定権等は存在するので
しょうか?

Aベストアンサー

法的には問題にできません。

葬儀というのは宗教的行為です。日本国憲法はその20条で信教の自由を保障していますので,宗教について何かを強制するような法律を制定することができません。「宗教法人法」という法律がありますが,これは宗教団体がその目的達成のための業務及び事業の運営のために宗教団体に法律上の能力を与えることを目的とする(同法1条1項)ものであり,宗教の保障については,同2項で「この法律のいかなる規定も(中略)宗教上の行為を行うことを制限するものと解釈してはならない」と念を押してくるくらいです。
仮に制限するとしたら,それはその宗教行為が権利の濫用に当たり,公共の福祉に反している場合ぐらいでしょう。さすがに憲法もそこまでは保障しません(憲法12条,13条)。

ということで,遺体または遺骨は祭祀財産に属すべきものであることは条理上当然である(東京高判昭和62年)とされているので,それを扱う葬儀は祭祀承継者が行うのが普通でしょう。祭祀承継者以外の親族の許可を得る必要はないはずではありますが,もしもその家の「慣習」がそれを求めるようになっているのであれば,そのときはその慣習に従うべきだと思います。

なお,被相続人が遺言で祭祀の主催者を決めている場合には,それ以降の祭祀はその者が執り行うことになる(民法897条1項)ので,その祭祀承継者が一人息子以外の者であった場合には,一人息子がいくら反対をしても関係ありません。

まあ,どうしたらいいか困ったときには,「慣習が明らかでない」として,民法897条2項により家庭裁判所に決めてもらうというのも一つの方法でしょう。

法的には問題にできません。

葬儀というのは宗教的行為です。日本国憲法はその20条で信教の自由を保障していますので,宗教について何かを強制するような法律を制定することができません。「宗教法人法」という法律がありますが,これは宗教団体がその目的達成のための業務及び事業の運営のために宗教団体に法律上の能力を与えることを目的とする(同法1条1項)ものであり,宗教の保障については,同2項で「この法律のいかなる規定も(中略)宗教上の行為を行うことを制限するものと解釈してはならない」と念を押...続きを読む

QA君がネットショッピングをしました。しかしA君は間違えてC君の住所に荷物を送ってしまいました。 その

A君がネットショッピングをしました。しかしA君は間違えてC君の住所に荷物を送ってしまいました。
その間違いに気づいたA君はC君に連絡して、
A君「すまないけど、間違えてC君の住所に荷物を送ってしまった。受け取った僕の荷物を着払いで送ってくれないか?」
C君「いいよ」
しかし、いつまで経っても荷物はA君には届きませんでした。
C君に連絡して聞いたところ、捨てたと言いました。

A君の過失はありますが、支払いを行い、契約の名の売買をしているため、受け取る義務があるとおもいます。

ここで法に詳しい方に質問です。
この場合C君は罪に科されますか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

A君の過失はありますが、支払いを行い、契約の名の売買を
しているため、受け取る義務があるとおもいます。
    ↑
誰の、どういった義務があるというのですか。
Cには、受け取る法的義務などありません。



ここで法に詳しい方に質問です。
この場合C君は罪に科されますか?
   ↑
横領になる可能性があります。

間違って配送されたモノは、占有離脱物に
なります。
だから、これを捨てたりすれば、占有離脱物
横領になります。

しかし、本件では、AとCの間で送付する、という
約束が成立しています。

つまり、Cは委託信頼関係にありました。

Cは、その信頼を破って破棄したので、横領になる
でしょう。
横領が成立する場合、器物損壊罪は成立しません。

Q過去に違法行為を行ったという事を自白しても、具体的な証拠がないと結局意味がない、追い返されるだけでも

過去に違法行為を行ったという事を自白しても、具体的な証拠がないと結局意味がない、追い返されるだけでもないのでしょうか?
※数日前、4年以上前に不正乗車をした事を自白しました。悪質と判断され警察に連行されました。(多分このまま逮捕されると思います。)

Aベストアンサー

過去に違法行為を行ったという事を自白しても、
具体的な証拠がないと結局意味がない、
追い返されるだけでもないのでしょうか?
  ↑
自白だけで罪に問うことはできません。
(憲法38条三項 刑訴法319条)

罪に問う場合は自白を補強する証拠が
必要になります。

どんな証拠が補強証拠になり得るかは
争いがあります。
被害届は補強証拠になる、とするのが
判例です。


だから、自白以外に証拠がなければ、警察は
それを探すことになります。
しかし、不正乗車ぐらいの犯罪で、警察が
捜査するかは疑問です。

話だけ聞いて追い返される、ということは
十分ありえます。

Q非常照明の点灯時間基準

非常用照明(停電時に点灯するやつ)の法的な基準が書いてある所が知りたいです。
会社の非常照明(電源別置き型)バッテリーが十年以上交換していないため交換したいのですが、法的な根拠を稟議書に添付しなければいけなくなりました。
電気器具メーカーなどのHPには「30分以上点灯すること」という基準が書いてあり、「建築基準法施行規則 第6条第2項及び第6条の2第1項に基づく平成20年国土交通省告示第285号 別表3」と書いてあったのですが、どうにもその「30分」という具体的な表記が書いてあるものが見つかりません。
なにか、うまい添付資料になるものはないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、非常照明という観点から消防法関係ではどうなっているのかを見てみましょう。
消防法施行規則第28条の3第4項第10号では以下のように定められています。
非常電源は、直交変換装置を有しない蓄電池設備によるものとし、その容量を誘導灯を有効に二十分間(消防庁長官が定める要件に該当する防火対象物の前項第一号イ及びロに掲げる避難口、避難階の同号イに掲げる避難口に通ずる廊下及び通路、乗降場(地階にあるものに限る。)並びにこれに通ずる階段、傾斜路及び通路並びに直通階段に設けるもの(消防庁長官が定めるところにより蓄光式誘導標識が設けられている防火対象物又はその部分にあつては、通路誘導灯を除く。)にあつては、六十分間)作動できる容量(二十分間を超える時間における作動に係る容量にあつては、直交変換装置を有する蓄電池設備、自家発電設備又は燃料電池設備によるものを含む。)以上とするほか、第十二条第一項第四号イ(イ)から(ニ)まで及び(ヘ)、ロ(ロ)から(ニ)まで、ハ(イ)から(ニ)まで、ニ(イ)及び(ロ)並びにホの規定の例により設けること。
この規定によると場所によっては20分、最大で60分有効なバッテリーを準備することが要求されていますね。

でも、これだけですとまだ不十分ですので、今度は建築物に関する法令、建築基準法を見てみましょう。
建築基準法では非常用照明設備としては前記の消防法に準拠した設備を要求しています。
ですので、この際ですから、
「消防法の規定上最大60分」の点灯時間を有する蓄電池が必要である
と言ってしまうのも一つの方法です。(かなり強引ではありますがね(笑)

また、建築基準法施行規則第6条第2項及び第6条の2第1項に基づく平成20年国土交通省告示第285号 別表第3(URL:https://www.pref.yamagata.jp/ou/kendoseibi/180025/sidou/kenchikushido/setsubi_kijun.pdf これは山形県のHPにあったものですが、国土交通省告示である以上、全国共通のはずです)には非常照明設備の電源設備関係は昭和四十五年十二月二十八日建設省告示第千八百三十号第二の規定に適合しないと定められているだけですので最低20分(場所により60分)の点灯時間が確保されればよいことになります。
さて、メーカーサイドとしてはどうなのでしょう。
大手メーカーの一つである東芝ライテックさんのHP(http://www.tlt.co.jp/tlt/lighting_design/renewal/bosai_time_to_replace/bosai_time_to_replace.htm)での記載をみていただいたほうが早いですね。
東芝ライテックさんのURLのプリントだけでも立派な根拠となると思いますが、他社さんのサイトや日本照明工業会のサイトから引用するのもよいかと思います。

参考程度に。

まず、非常照明という観点から消防法関係ではどうなっているのかを見てみましょう。
消防法施行規則第28条の3第4項第10号では以下のように定められています。
非常電源は、直交変換装置を有しない蓄電池設備によるものとし、その容量を誘導灯を有効に二十分間(消防庁長官が定める要件に該当する防火対象物の前項第一号イ及びロに掲げる避難口、避難階の同号イに掲げる避難口に通ずる廊下及び通路、乗降場(地階にあるものに限る。)並びにこれに通ずる階段、傾斜路及び通路並びに直通階段に設けるもの(消防庁...続きを読む

Q弁護士からの連絡

お世話になります。
先般受けた被害についての慰謝料請求を弁護士さんから郵送して頂きました。
が、それ以来約1ヶ月まったく連絡がありません。
弁護士さんもお金にならなければ、案件を放って置き、依頼者が諦めるのを
待つ(=自然消滅?)ってことはありえるんでしょうか?
弁護士さんは超多忙なことは存じ上げてるつもりですし、でもそんなこと絶
対にしないと信じたいのですが。

Aベストアンサー

進展がなければ、依頼している弁護士も報告ができません。

>弁護士さんもお金にならなければ、案件を放って置き、依頼者が諦めるのを待つ(=自然消滅?)ってことはありえるんでしょうか?
そんな心配はする必要はありません。
弁護士が慰謝料を請求する書面には、訴訟も有り得ると書かれてあるかと思います。
ですので、相手の出方を待っている状態でしょう。
例えば、相手が同じ様に弁護士を入れてきた場合は、相談者さんには報告があり、これからどうするかも併せて打ち合わせがあります。
気になるのであれば、相談者さんから依頼した弁護士へ「状況伺い」をしてみてください。
最近では、自分の思い通りにならないと、代理で相手と交渉している弁護士に対してでも「感謝」の気持ちが無い依頼人も居るそうです。
交渉とは、相談者の言い分と相手の言い分を擦り合わせていき、結構大変な作業なんです。
相談者と弁護士は、車の車輪と同じなんです。
片方が動かないと、まっすぐには走れませんよね?
任せた弁護士にを信頼して、お互いに信頼の元で進むことが時間が掛かっても大切なことです。

Q弁償責任はあるのでしょうか?

教育機関に勤務しています。
卒業式の翌日にLINEグループに
「下駄箱に各自の上履きがいくつか残っているけれど新年度の準備があるので全て廃棄します。
どうしても取りに来たい場合は残しておくので事前にLINEで連絡をください。
クラス全員が既読になった時点で締めきりとするので後回しにはしないですぐに返事をください」
と送りました。
それで全員が既読になり、特に取っておいてほしいとの意見も誰からもなくそれでも念のために
「しつこいようですが本当に破棄します。3日後に作業するのでどうしても必要ならば
必ず前日までに連絡をください」と送っても特に反応はありませんでした。
(捨てちゃってください的な反応は数件ありましたが・・・)

それで実際はまだ破棄する前で段ボールに詰めてあった状態なのですが
新学期が始まり在校生から自分の下駄箱に荷物を保管していて
上履きが入らなかったので卒業生の下駄箱に一時的に保管しておいた。と申し出があり
まだ私の方で保管をしていると知らなかったほかの職員が「捨ててしまったよ」と回答したら
所有者の許可なしで3か月以内に捨ててしまうのは違法である。弁償しろと言われたそうです。

結果的には返却してそれ以上の問題はならずに終わりましたが
もし、本当に捨ててしまったときに弁償の責任はあったのでしょうか?
荷物が置いてあるので別の所に入れさせてくださいと事前に申し出があれば話は別ですが
これで弁償責任が生じていたら来年以降は破棄するのではなくて全員に宅急便で送らなけばいけない気分になりそうです。

教育機関に勤務しています。
卒業式の翌日にLINEグループに
「下駄箱に各自の上履きがいくつか残っているけれど新年度の準備があるので全て廃棄します。
どうしても取りに来たい場合は残しておくので事前にLINEで連絡をください。
クラス全員が既読になった時点で締めきりとするので後回しにはしないですぐに返事をください」
と送りました。
それで全員が既読になり、特に取っておいてほしいとの意見も誰からもなくそれでも念のために
「しつこいようですが本当に破棄します。3日後に作業するのでどうして...続きを読む

Aベストアンサー

新学期が始まり在校生から自分の下駄箱に荷物を保管していて
上履きが入らなかったので卒業生の下駄箱に一時的に保管しておいた。と申し出があり
まだ私の方で保管をしていると知らなかったほかの職員が「捨ててしまったよ」と回答したら所有者の許可なしで3か月以内に捨ててしまうのは違法である。弁償しろと言われたそうです。

この場合は、賠償責任は無いと考えられます。
1)無許可で、在校生が指定場所以外での保管
2)その場所は、卒業生の指定場所である
3)学校側は、卒業生全員への確認済み
4)その状態から、保管ではなく「廃棄物」という判断がされた
上記の理由から、今回の賠償請求には請求側の大きな過失があり、その過失を学校側に請求する事は出来ないと判断されます。

Q大至急回答お願いします。 エポスカードです。ご利用代金の件でお知らせがございます。お手数ですが034

大至急回答お願いします。
エポスカードです。ご利用代金の件でお知らせがございます。お手数ですが0342230101へご連絡をお願いします。
全く申し込んだり、利用した覚えは、ありません。詐欺ですか?

Aベストアンサー

電話番号検索
http://www.jpnumber.com/で、確認。
で、その0342230101を検索してみたら
事業者が未登録、住所も未登録。

怪しいですね。

私は、掛かってきた番号で身に覚えのない番号や、携帯や家の固定電話への登録以外の番号以外の
電話は、上記HPで確認します。

Q完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。 事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒

完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。
事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒のスリッパを用意します。僕は月曜日からから中学1年生です。始業式の日、帰りののショートホームルームが終わり全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。僕は3階のトイレで待機、先生が4階に僕がいないことがわかり職員室に戻ろうとします。先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。先生は頭を強打し死亡、まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。
あくまで思いついただけで実際に実行する度胸はないので安心してください。気軽に回答して見てください。

Aベストアンサー

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠に完全犯罪を企てるのは大間違い。

>先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。

誰かに見られる可能性を考慮していない。全校生徒は下校しているかもしれんが、他の先生が残っていないという保証がない。

>先生は頭を強打し死亡、

必ず死亡するわけではない。

>まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。

引きづりおろして死ぬの?? まだナイフで刺した方が確実だが・・・
事故に見せかけるつもりかもしれんが、そもそも学校の階段で事故死はほとんどありえないよ。

>もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。

前世紀の古い時代の犯罪捜査知識しかないようだね。

シャーロック・ホームズではなく、ジェフリー・ディーバーの書いたリンカーン・ライム シリーズのミステリを読んだ方がいい。
現在の科学捜査がどの程度すすんでいるか、よくわかる。

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠...続きを読む

Q私の義理母は中国人です。今は夫婦で日本に来ています。子供が三人いるのちょとの間、子供の面倒を見てもら

私の義理母は中国人です。今は夫婦で日本に来ています。子供が三人いるのちょとの間、子供の面倒を見てもらってますが、心筋梗塞で病院に!保険が効かないので280万円掛かりました。そんな義理母が、治療費の足しにと40万程出しました。そしていると急に中国に帰ると言い始め、40万返せ、病気になったのは子供たちの面倒を見てなった。実は心筋梗塞は中国にいる時に一度倒れており、その時お金がないからと施術はしなく、原因は以前から糖尿病であった事、高血圧であったのです。義理父が残れば何とかなりますが、何でも人の所為にする義理母がどうしても許せません。アドバイスを頂きたいとメールしました。

Aベストアンサー

ごめんなさい、何もできません、何も請求しません。
と言って中国に帰ってもらうしかないでしょうね。
あとは親子の縁を切ることかなあ。
酷なように見えますが、そういう義理母は一生付き合えないですよ。
また問題起こすと思います。

Q7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に

7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に予め説明した上で、この物件に入居した。そこで質問があります。

・本物件に入居後、野良猫が敷地全体に糞尿を撒き散らして行くことが判明(野良猫の糞尿問題について前々住者のゴミ出しに問題があり、そこから野良猫が居座るようになり、糞尿の被害が近隣からも苦情が寄せられ、私が入居する以前から猫の糞尿問題について、家主と不動産管理会社は承知していた)

・水道の不具合が入居2ヶ月後に発生し、不動産管理会社に連絡し水道業者が来たが、その際、水回りを確認してもらった所、水道水に赤錆が混じった状態であった事が判明。

・トイレのタンクの漏水があり、高額な水道料金の請求が来た為、不動産管理会社に問い合わせしても取り合わず、その1ヶ月後に台所の水道蛇口がおかしくなり、水道が止まらなくなる現象が発生。そこで不動産管理会社に連絡をするも漏水が止まるまで三ヶ月以上もかかり、長期間漏水が発生し、引き続き高額な料金請求が来た。

・風呂のタイルは剥がれたり、浴槽に穴が開いた。

・部屋の電気がつかなくなった(原因は不明だが漏電も確認され電気料金も高額な請求が来た)

・本物件の隣は米軍基地で、館内放送が早朝5時から22時まで毎日5,6回チャイムや国歌斉唱などが流れ、うるさく安眠できない。

・毎日、暴走族が22時前後から深夜1時頃まで何度も往復して暴走行為をするため騒音が酷い。

その他にも細かな不具合はあるが、入居半年足らずで複数の不具合が発生しているにも関わらず未だに対応完了していない。
また、猫の糞尿問題や騒音について入居前に一言でもこちらに告知していれば、入居することを見合わせていた為、不動産会社に、契約の判断に影響を及ぼすような重要な事実を告知する義務があり、この告知義務違反に該当するのではないか…
(法的な観点から弁護士複数人に相談した所、一般論として告知義務違反に該当するとの見解を全員から頂きましたが、そこまで告知義務があるのか疑問があり、弁護士によっては意見が割れそうですが、今のところ全員告知義務違反に該当すると回答されています)

(不動産会社の見解は私が入居する前空き家期間に猫の糞尿被害の苦情が近隣からなかったので被害は納まったものと認識していたと説明)

しかし、、貸主には、入居者に対して貸した建物を使用、収益させる義務があり、ただ貸して使わせるというだけではなく、貸主は入居者に最低限安心して生活できる環境を提供する、という義務も含まれていると解釈されるため、私としては今の物件にそのまま住みたいとは思わないので、やはり子供の育てる環境を最優先して、新居への引っ越しをしたいと考えていますが、家主に対して引っ越しの費用全額負担や精神的な損害賠償請求というものは実際にできるのでしょうか?

7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に予め説明した上で、この物件に入居した。そこで質問があります。

・本物件に入居後、野良猫が敷地全体に糞尿を撒き散らして行くことが判明(野良猫の糞尿問題について前々住者のゴミ出しに問題があり、そこから野良猫が居座るようになり、糞尿の被害が近隣からも苦情が寄せられ、私が入居する以前から猫の糞尿問題について、家主と不動産管理会社は承知していた)

・水道の不具合が入居2ヶ月後に発生し、...続きを読む

Aベストアンサー

すんなり認めるとは思えませんので弁護士を付けての裁判となります。

【例】以前、この部屋で殺人事件があったことを最近知った

・法律上、次の借主には告知義務があるが2人目以降は無い。
 殺人ですら義務がないから猫のことは言わないでしょう。

 ↑ってことより、全く誠意のない管理会社みたいですね。
  当然赤ちゃんを育てる環境にも適してないので引越しましょう。

水道の件や電気の件も含めて証拠があると裁判で有利になります。
※ただし、向こうが折れない限り1年以上かかりますが。


人気Q&Aランキング