アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年受験の三年です
将来はソフトの開発に携わるプログラマーになりたいです
そこで相談なのですが
私は今工学院大学情報学部(コンピューター科学?)か日本大学工学部の情報工学科で迷っています
将来の就職や資格を考えるとどちらの大学がよろしいでしょうか?(それ以外の同等な大学でも構いません)
アドバイスよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます
    私はプログラマーに対するイメージがあまりつかめてなくこのようなことは初めて聞きました
    将来的にはSEを目指してやろうと考えています
    SEやプログラマーに限らずソフト関係の仕事につきたいと考えています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 22:21
  • ご意見ありがとうございます
    私自身マーチに受かるほどの学力がなく
    偏差値50前後の大学で考えています
    そこいくのだったら専門とか行った方が就職に有利だったりしますか?
    何回もすみません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 22:25

A 回答 (5件)

ソフトの開発に携わるプログラマー、これが「ワーキングプア」の別名だと御存じですか。

通常本雇いにはして貰えないので、最低賃金が保障されず「出来高払い」の「下請け契約」になります。それから逃れる道は一つしか無く、非常に優秀な奴を中心に「起業」するのです。中心になる奴は大企業から外注されるレベルか、既に高校で名前が付いたプログラムを売っている奴、そんな奴にすり寄ります。大学は差がありません、もうコンピュータで食べる時代では無く、アプリケーションで食べる時代です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

将来の就職を考えると、どちらも困りものです。


マーチではいけないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

日大です。


日大は私が大学生のころはポン大と呼ばれていて評価は低かったのですが、
それから半世紀経って日大は最も社長(企業の大小を問わず)の数が多い大学となりました。
数は力ですね。
数が多ければぼんくらもいるけど、人間力のある者もいます。
    • good
    • 1

本質的なことではございませんが、日大工学部の所在地は東北福島になりますが、


その辺のご認識はございますでしょうか?
    • good
    • 1

就職を考えるのであれば、日本電子専門学校等、専門学校が、就職には熱心で、コネがあるので、専門学校も良いと思います。

受験も、緩いし。
授業も実践
学生も熱心です。
私も教えたことがありますが、4年で中途半場に過ごすよりは、目的意識が明確なので、熱心な学生さんが多かったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!