大学4年生、女、就活中です。

私は中学辺りから摂食障害やコミュニケーション障害を患うようになり、そのまま克服しきれずに成長してしまいました。
人並みになろうと、コミュニケーションがとれる人間になれるようにアルバイトや習い事等挑戦しましたが、どれも長く続きませんでした。
馴染もうとしても、どこか普通じゃないところがあるのかういてしまいます。

大学でも友達は一人もできず、大学の先生にさえ「そんな大人しいと社会にでてやっていけない」と言われました。バイト先でも「人に対してビクビクしすぎ」「表情が暗い」等の指摘を受けました。

話すことが苦手です。
人を前にすると表情が強張り、スイッチが入ったように緊張して普段の自分を出せません。
克服しようと様々なことを試みましたが、人並みレベルには達していません。

現在、就活ではコミュニケーション能力が重視されています。
面接時、うまく話せない自分は自己アピールも上手くできません。
どこも一時先考の段階で落とされます。

コミュニケーションが苦手な分、それを補うようなもの(能力)があるわけでもない。
就職できても、こんな自分が順調に働いていけるのか自信がない。
友達すらできず、集団には馴染めないで疎ましがられる。
誰からも必要とされてない。存在する価値あるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

人としての価値は誰が決めるんですかね。

頭よくて運動神経よくて見た目がよくてですか?あなたにとっての人としての価値はなんですか?他人や周りの人、世間一般の考え方や価値観がその人としての価値ですか?
よく生きる意味とか目的とか言っている人いますけど、自分なりに自分らしく頑張っていれば、そんなものは後からついてくるものではないんですかね。無理に周りに合わせなくても、自分の意見や意志をもって、人の気持ちがわかる人であればいいんじゃないかなぁと思っています。
まだまだ若いんだし、これからいろんなことがあって、あなたも変わっていくんじゃないですかね。自分から新しいところに飛び込んでいくのもいいかもしれませんね。
長々とすみません;;
負けるな‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世間一般の考え方や価値観がその人としての価値ですか?

私はそう考えてしまいがちです。
人からの評価が気になってしまい、周りに合わせようとしてしまいます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:44

落ち込んで「価値がない」と


錯覚しているだけです。


まだまだ原石です。


自閉スペクトラム症という発達障害を
疑ってみてはどうでしょうか・・?


コミュニケーションの障害です。



発達障害支援センターに相談するのです。
そちらの道で生きていける方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自閉スペクトラム症という発達障害を
疑ってみてはどうでしょうか・・?

それについては自分でも疑い、病院で検査を受けたことがあります。ですが、知能の偏りは見られなかったそうです。また、発達障害の特性にも当てはまる部分がありませんでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:53

私も、


人とのコミュニケーションが苦手で、
現在、就職して22年目ですが
仕事以外では、同僚との会話も
長くは続きません。

高校生の時は、
そのことで本当に悩み、
学校にも行かず、
1人で街中をさまよっていました。

ですが、今では
そんな私のことを職場のみんなに
受け入れてもらっています。
居場所があります。

きっと、与えらた職場での役割を
自分なりに果たそうと努力し、
そのことを周りから認めてもらっているからだと思います。

質問者さんも、まずは
そんな自分にダメ出しをせずに
受け入れてみてください。

抵抗があるでしょうが、
それを個性だと思ってください。

そうすれば、
少し心が軽くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな自分にダメ出しをせずに
受け入れてみてください。

私の場合、アルバイトでも支障をきたすほどコミュニケーション能力に問題があるので、自分を受け入れるというのが難しいです。
治さないと社会に適応できないと感じてしまいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:49

国宝級の茶碗もご家庭の食器棚にあれば日常使いの茶碗です。


価値は使う人、欲しい人が決めるもの。
もちろん売る人が値段(つまり価値)を決めることがありますが、売買が成立しない限りそれは仮の価値です。
つまり質問者さまがいくら自分に価値を決めようとも、それは仮に価値であって、何の意味もありません。
虚構の価値で悩んでも仕方ありません。

また
>誰からも必要とされてない
という人は自分が価値がないというクセに自己評価がやたら高いように思えます。
必要とされるのはその道のプロになってからです。
そうでない人が必要とされていないと言っても、それは当たり前です。
質問者さまが必要とする人は、質問者さまの関係者全体の何%ですか?
必要とされる人というのはそれほど少数しかいないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰からも必要とされてない
という人は自分が価値がないというクセに自己評価がやたら高いように思えます。

そうかもしれません。
変にプライドが高いところがあると思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:45

だれだって存在する価値なんかありません。


この人がいなかったら、世界は大変なことになったなんて
人はいません。
総理大臣だって、安倍さんがいなくても他にやりたい人も
代わりの人もいくらでもいます。

生きている価値があると思っても思わなくても、勝手に思っているだけで
根拠はないんです。
価値なんかなくっても生きてていいんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この人がいなかったら、世界は大変なことになったなんて人はいません

確かにそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:41

中には調子よくできる人もいますが大部分の人は集団の中で自己主張することが苦手で躊躇しているのではこれは自然で当たり前ことと思います


しかし人間社会で生きていくためにはみんな努力し対応しているのです
あとは意志と慣れ
がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは意志と慣れ
意志が足りないのかもしれません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意地悪なことばかり言う人の顔は、いつも怒っているような顔の表情なままで固まっているように見えます。心

意地悪なことばかり言う人の顔は、いつも怒っているような顔の表情なままで固まっているように見えます。心が顔にあらわれるのでしょうか?

Aベストアンサー

性格は顔にでますね!意地悪そうな顔の人は意地悪い。怒りっぽい、弱気、優しい、全部顔にでますよね!
だから人を蔑んだり、妬んだり、羨ましいがったり、悪く言ったり、負の感情を抱かないように行動する事。
負の感情が多い人は顔にでます!
そしてそんな人とは仲良くなりたくない。

Qコミュニケーション能力がない

私は今年の春から社会人になり、働き始めて4ヶ月目になります。
今悩んでいるのは自分から職場の人にコミュニケーションがうまくとれないことです。
私は元々周囲の目がすごく気になったり、自分の感情を抑えてしまう性格です。仕事でも、自分から人に頼みごとがある場合に、迷惑ではないかと考えて過ぎてなかなか言い出せなかったり、行動できずにいることが多くて仕事の能率が悪いと感じています。
頭では分かっているつもりでも、必要以上に考えてしまいます。
どうしたらこの性格(考え方)を変えていけるでしょうか。
意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「性格を変えよう」とするのではなく、ご自分の性格を肯定するように考え方を変えてみた方が無理がなくていいと思うのですが、いかがでしょうか。

たとえば、こんなふうに。
「周囲の目がすごく気になる」→「周りに対して気遣いができる」
「自分の感情を抑えてしまう」→「慎み深い、忍耐強い」
「必要以上に考える」→「思慮深い」

candle20さんは、きっとまじめな方なんだと思われます。それも立派な長所です。
口べたでも、日々まじめにコツコツと、先輩の言うことを素直に聞いて一生懸命働いていれば、多少愛想が悪くても、良い所を認めてもらえると思います。

がんばって下さい!

Qコミュニケーション能力が低いです

接客業ですが、人見知りで困っています。
緊張してしまって長くは話せないんです。事務作業で淡々と仕事をしてしまっています。
相談事を受けることもあるんですが、下手なことを言ってはいけない、と思うあまり表面的になりすぎてしまいます。お客さんや同僚、上司とどう距離を取ればいいのかがわかりません。
とくに上司なんて、いったい何を話せばいいのか・・・
職場の親睦会などは緊張しすぎて死んでしまいそうです(笑)
堅すぎ、壁つくりすぎ、猫かぶりすぎで損するよ、なんて言われています。上手にコミュニケーションをとる同僚もいるので羨ましいですが、なかなかそんなトーク力なんてなくて、マネしようとすると失敗です。
でも、社会人としてこれじゃだめだと思うんですよね。
年齢の離れた方々ともうまくコミュニケーションを取っていきたいなって思います。
効果的な方法があれば教えていただけないでしょうか?

・・・人見知りなクセに、人が集まる場所が大好きです。
自分から積極的に話しかけるわけではありませんが、社会人サークルや、ボランティア、研修会など幅広く顔は出しています(^^;)
もっと有効に、円滑に人間関係を築けたらいいなぁと思うのですが、なかなか難しいですね・・・;

接客業ですが、人見知りで困っています。
緊張してしまって長くは話せないんです。事務作業で淡々と仕事をしてしまっています。
相談事を受けることもあるんですが、下手なことを言ってはいけない、と思うあまり表面的になりすぎてしまいます。お客さんや同僚、上司とどう距離を取ればいいのかがわかりません。
とくに上司なんて、いったい何を話せばいいのか・・・
職場の親睦会などは緊張しすぎて死んでしまいそうです(笑)
堅すぎ、壁つくりすぎ、猫かぶりすぎで損するよ、なんて言われています。上手にコミュ...続きを読む

Aベストアンサー

 すごく共感します。
僕はもう昨年に退職をしたので、ま、お役ご免ですが
あるに超したことはないコミュニケーション力の不足に苦しみました。

 で、貴方の望む解決法とはずれるかもしれないけれど自分流を
紹介します。取り入れるところが少しでもあれば幸せです。

 まず、考え方。僕も当初は職場で上手にしゃべって場を盛り上げる
同僚を見て、羨ましく自分もそうなりたいと思いました。が、気づく
その同僚は自分から見て、決して魅力的な人物ではない。適当な言葉
で人をおだてるけれど仕事中、良くサボり、くだらないおしゃべりや
PCでゲームをする。特に上司にうまく取り入るのは辟易。
 彼は彼で、好きにすればいい。でも僕はあわせるのはやめよう。そ
れより職場で地味だけれどこつこつ真面目に仕事をする人と接しよう
と思い人数は少ないけれど、それなりに信頼し合える人たちを得た。
以上が第一の観点。
 次が、生徒。貴方の場合はお客様になるだろう。に対して
 こちらの話術も大事だがまずは、みんなの声・気持ちをきちんと聞
いてあげられること。そして真意をつかみ、こちらはわかりやすく話
してあげられること。一人一人を大切にしてあげること。を重視した。
もちろん、仕事上、数百人を相手に一喝することも必要でその後の、
静かに話すことを聞かせる話術も考えた。これが第二の観点。
 第三の観点。趣味で演劇部をつくり35年間指導した。生徒と一緒に
なって脚本を創作し演出し演技指導し時には自ら舞台に出た。観客が
共感してくれて共に笑い共にほろりとくるお話しづくり。それは事実に
勝る物は無い。そのお話しはどんな台詞が一番良いか。どう短くするか
その台詞をどう話したら良いか。そして自らの舞台で練った一言が笑い
をとった時の喜び。泣き声が聞こえたときの充実感。

 こんなことを35年間やって自分なりの人間関係力を築きました。
★合わない人に無理にあわせることはない。誠実で真面目な人を見てあげる。
★すべての客一人一人を大切に。真意を聞き届け、わかりやすく話す。
★自分で話を創作し組み立てる。作文用紙1枚に台詞のやりとりを書いてみる

ごめん。力つきたので、具体的なことは他の回答者さんやご自分で研究して
頑張ってください。




 

 すごく共感します。
僕はもう昨年に退職をしたので、ま、お役ご免ですが
あるに超したことはないコミュニケーション力の不足に苦しみました。

 で、貴方の望む解決法とはずれるかもしれないけれど自分流を
紹介します。取り入れるところが少しでもあれば幸せです。

 まず、考え方。僕も当初は職場で上手にしゃべって場を盛り上げる
同僚を見て、羨ましく自分もそうなりたいと思いました。が、気づく
その同僚は自分から見て、決して魅力的な人物ではない。適当な言葉
で人をおだてるけれど仕事中、良くサボ...続きを読む

Qコミュニケーション能力。賢い切り返し方!

賢い切り返し方!

何かしら、いつも見下した返答をしてくる男性がいます。彼は20才ほどです。

仲は悪くはありませんが、職場が同じその男の子の、私は年上です。

彼氏の話や色々…
聞かれるとなにかと会話するのですが、彼のオチは必ず私に対する“バカに”したものです。

私もおとなげないと思い
笑って、返答をするので慣れてきているみたいです。

しかし内心イラッとしています。

それを察するとたまに、お世辞とわかるような褒め言葉を言ってきます。


例えば、髪型を変えたとき、『髪きれいですね』といわれ、ありがとう。と答えると『お世辞ですよ』など。

雪がふり、私は『岩手はもっとふるよ』というと
『だから(言葉)なまってんですね』など。

実際、なまっていません。生まれも育ちも東京です。

むろんたわいない笑い話として毎回すませていました。しかし、毎度そんなオチとなると本当にイラッとしてくるようになりました。

しかし、年上ですからキレるわけにもいかず、大人な対応、切り返しがしたいです。

ちなみに、バカにされるようなことはしておらず、
むしろ褒められたりしても、極端にへりくだるようなことを言います。

それを彼は逆に、この人は見下しても怒らない人

とレッテルを貼られているようでなりません!


いい加減にしてくれる?

的な、意のこもった良い切り返しはありますか?

色々な状況に対応でき、
これからも職場は同じなので気まずくならずやってけるような
大人な台詞を教えてください!m(__)m

賢い切り返し方!

何かしら、いつも見下した返答をしてくる男性がいます。彼は20才ほどです。

仲は悪くはありませんが、職場が同じその男の子の、私は年上です。

彼氏の話や色々…
聞かれるとなにかと会話するのですが、彼のオチは必ず私に対する“バカに”したものです。

私もおとなげないと思い
笑って、返答をするので慣れてきているみたいです。

しかし内心イラッとしています。

それを察するとたまに、お世辞とわかるような褒め言葉を言ってきます。


例えば、髪型を変えたとき、『髪き...続きを読む

Aベストアンサー

私なら大概ムッとしたら、大笑いして返してしまうのですが、
よほどムッとするような相手の場合・・・

「髪きれいですね」→「お世辞ですよ」
「はいはい、そんなのわかってるよ。まさか私が本気にしたと思った?」
「そうね、××くん本気でそういうこと言わないから、すぐにわかるしね」
というようなことをニッコリ笑って言い返します。

「岩手はもっとふるよ」→「だから(言葉)なまってるんですね」
「××くんみたいな言葉遣いより、全然マシでしょ?」とか
「あれ私の出身は東京なのに、ずいぶん耳が悪いんだね?」
というようなことをニッコリ笑って言い返します。

・・・言葉遊びのようなものでしょうか。
どんな言葉でもニッコリ笑ったり、
大笑いしながら言い返すのがポイントですね。

でも、ちょっとムカついて、もう少し直接的に言うなら
「ムカつくこと言うわね、そんなんじゃ女性にモテないでしょ?」とか。
これに対して「いやモテますよ?」と返してきたら
「どうせ相手も××くんと同じくらいのレベルの人でしょー?」と大笑いする。
ムッとして何か言ってきたら
「あれ、いつも××くんが言ってくることじゃない?
なんでそれくらいのことで怒ってるの?」とか
「少しはこっちの気持ちがわかった?」と
真剣な口調でピシャリと言うかもしれないですね。

でも、こういったタイプの相手は、本気で何か言えば、
それこそ大人げないとばかりに面白がって言いふらしたりしそうですから、
言葉で同じようにやり込めるのが有効な気がしますが。

私はそうしていることが多いのですが、
そのせいか、私は嫌いな人(嫌われている人)と話していても
周囲からは、きちんとコミュニケーションを取っているように見えるようですし、
なんとなくですが、自分にとってもあんまり損はない気がします。

でもまあ、本気で腹が立ったら、
呼び出してピシャリと言うのも手かも。
「こっちが本気で怒る前に、やめときなさい?」
「まさかそんな言い方、ほかの人にもしてるわけじゃないよね?」

お役に立つかわかりませんが、一意見として参考になれば幸いです。

私なら大概ムッとしたら、大笑いして返してしまうのですが、
よほどムッとするような相手の場合・・・

「髪きれいですね」→「お世辞ですよ」
「はいはい、そんなのわかってるよ。まさか私が本気にしたと思った?」
「そうね、××くん本気でそういうこと言わないから、すぐにわかるしね」
というようなことをニッコリ笑って言い返します。

「岩手はもっとふるよ」→「だから(言葉)なまってるんですね」
「××くんみたいな言葉遣いより、全然マシでしょ?」とか
「あれ私の出身は東京なのに、ずいぶん耳が悪いんだ...続きを読む

Qコミュニケーション能力って必要ですか?

好きな人と関われば、自然に言葉がでてきます。

チームが苦手なら、1対1で会えばいい話。

事務的な会話だけに留めればいいだけで、
雑談はしたい人がすればいい。

コミュニケーション能力なんて、
奴隷が奴隷でい続けるためにおいてのみ、
必要なスキルに思えるのですが。

いかがですか?

Aベストアンサー

必要ないと思っている人には必要ないでしょうね。

>好きな人と関われば、自然に言葉がでてきます。
これができない人にとっては必要でしょうけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報