アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者枠で働いている精神障害者です。病名は双極性障害ですが、ADD、境界性人格障害、パニック障害も若干あります。
働き始めて二週間になりますが、仕事が単純で簡単すぎてつまらなく、部署自体の雰囲気も悪くコミュニケーションがないです。
単純で簡単すぎて誰の役にも立たない仕事をしていて全くやりがいがなく死にたくなってきてしまいました。
人事に相談をしてはいますがそのうち仕事増えていくから!と繰り返すばかりで何も変わりません。人事も上司に強く言えないようです。
私が求めている配慮といえば二週間に一度の通院のための早退だけでそれ以外は何も求めておらず、むしろ一般枠の人と同じ仕事を与えてほしいと思っています。
私は障害者雇用に向いていないのでしょうか?
ちなみに発症してからのクローズでの経験はコンビニでアルバイトをしましたが、対人恐怖で4日で辞めてしまったため今回の就労を決めました。

A 回答 (2件)

能力と状態を見て仕事を配分していると思いますが、

他の労働者もいるので、ある程度は仕方がないとおもいます。
ADD、境界性人格障害、パニック障害についてはあなたの自己判断でしょうか?
いずれにしろ、それだけの障害があるのなら、一般の会社では難しいと思いますよ。
今は、与えられた仕事を完璧にこなし、働きが認められれば次のステップに進んだらいいと思います。
人間関係の問題は、どこの職場でもおこりうる事。
一般の会社ではその辺は自力でどうにかしろというようなスタンスだと思いますので
今の障害者枠の方が理解が得られると思います。
    • 2

自分も双極性障害です。

ADDとは言われてないけど、もともと落ち着きなく、すぐ行動のタイプだから、あなたと似てます。その他はないけど。
あなたには、単純作業はむいていないと思う。でも、私も会社の人も、あなたがどれくらい安定しているのか把握しきれない。あなたも自分の躁は気付けないんじゃないですか?
対人恐怖はパニック障害が関係してるんじゃないのかなぁ。いきなりハードルを上げずに、まどろっこしいくらいに感じるくらいが良いのでは無いですか?それならパニックや対人恐怖も出ないんじゃ無い?
自分の事なのに、自分でコントロールできないのか、私達の苦しいところだよね。のんびり行こうよ。
    • 6