アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹がよく鳴ります。満腹でも空腹でもです。とくに横になると鳴る気がします。どうしてだかわかる方いますか?

A 回答 (3件)

たぶん、空気の移動ではないでしょうか?


よく噛んで食べれば、空気の飲み込み量が減ると思います。
    • good
    • 1

空腹時にお腹が鳴る原因


胃が食べ物を消化し終わると、空腹状態になり、血液中の糖濃度が低下して、脳は消化が終わり空腹になったことが分かります。そうすると、脳は次の食事に備えるように胃に伝えます。
胃は大きくないのでいつまでも消化したものを胃の中に残しておくことはできませんので、胃は次の食事に備えるため、消化した食べ物を十二指腸へと送る必要があります。
そうすと、胃は十二指腸へ送るため、再び活発に収縮運動をするようになります。
お腹がなるのは、この胃が十二指腸へ消化した物を流す時に鳴ります。

満腹時にお腹が鳴る原因
胃で消化されたものが大腸や小腸に運ばれるときに、少ないですがガスが発生します。
その発生したガスが腸の壁を動かすことによって、食後でもお腹が鳴ってしまいます。

お腹が頻繁に鳴る人の病気の可能性も
呑気症(どんきしょう)
過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん)
という2つの病気があります。
    • good
    • 0

私もよくおなかがなるので困っています・・・


私はおなかがなりそう、またはなりかけたときにすぐに力をぐっとこめます
おなかに力をいれるたりすると、なるのを防いだりすることができますよ
ただ、これはあくまで私の経験なので、質問者さんにあわなかたらすいません(ノД`)・゜・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!