アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来薬学の研究職に付きたいと考えています。
大学は国立の薬学部でないと厳しいでしょうか?

第一志望は慶應薬学部
第二志望は東京理科大学なのですがこのふたつの大学では薬の研究につくのは難しいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

まぁまぁ特に薬学にこだわらずとも理系(化学・生物系)であれば研究職に就くことは不可能であありません。
国公立系及び私学上位校で院卒の方がよいでしょう。
薬剤師免許がいらないなら薬学部でも6年制ではなく4年制(設定している大学なら)を選択してもよいでしょう(実際東大生はこのパターンの方が多かったりします)。
卒論や大学院での指導教官(教授)の人脈が広いと、いつの間にか企業の採用担当さんがあなたを採用しに来てくれることもあるかもしれません。
さらにあなたが優秀であれば、そのまま大学に残れる可能性もあるでしょう。

理科大と慶応薬学部・・・
慶応といっても、つい7-8年前までは共立薬科大という単科大だったものを、慶応が吸収した結果、名前で偏差値が上昇しているだけとも言えます。薬学部としての実力は、理科大のほうに軍配が上がる(と、私は思います)が、しいて言えば慶応は臨床系に強く、理科大は研究向きだと思いますね。
その二つなら理科大をお勧めします。
    • 0

彼の小保方さんは早稲田大学理工学部応用化学科卒。

関係ないでしょう。入れる所にないって確りと勉強すれば。
    • 1