アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳女です。始まりは1ヶ月ほど前でした。
外出先で急に背中の痛みと動悸を感じ、目の前が真っ暗になりそうな感覚と呼吸も苦しくなり、救急車を呼びました。
このようなことは生まれて初めてだったのでその時は本当に死を覚悟するほど辛かったです。
そして搬送先の病院で心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けましたが全て異常なし。

それから不安な毎日が続き数日後今度は胸と胸の間のとてつもない胸痛で救急車を呼んでしまいました。
ですがそこでも異常なし…。
結局精神的なものじゃないか?痛みは肋間神経痛じゃないか?と言われ帰宅しました。

それから数日間はパニック発作のようなものにも襲われました。
死や病気への恐怖で息が苦しくなり、このまま死んでしまうのではないかという感覚に陥ることが多くなりました。

一カ月ほど経ちパニック発作はほとんど落ち着いてきましたが体調は治るどころかどんどん症状が増えていっている気がします。
今まで気になっていた症状を下に纏めると、
(前まで気になっていたが今ではあまり気にならなくなった症状には"治"と書かせていただきます)

・動悸(治)
・頻脈(安静時でも80〜100)
・胸痛(治)
・背中の痛み(治)
・胸と胸の間の痛み(治)
・左胸の下が重苦しい感じ
・頭痛(締め付けられるような痛みが一日中続き、たまにズキズキ痛む。寝起きが一番辛い)
・頭重(眉間からおでこのあたりが重い感じが強い)
・頭がふわふわするような感覚
・首の突っ張り
・みぞおちの少し右側の痛み(棒や指でまっすぐ突かれるような痛み)
・右下腹部の痛み(↑の痛みと同じ感覚)
・3日に1日くる下痢
・瞼が重い
・喉の圧迫感
・たまに吐き気
・時々脈が飛ぶように喉が一瞬詰まる(期外収縮?)

というような感じです。
喉の圧迫感は耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れて喉を見てもらいましたが特に異常は無いと言われ喉頭異常感症(ヒステリー球)じゃないか?とのことでした。

ここまで症状が多いとやはり精神的なストレスから来るものなのかなと心では思っているのですが、でももし重い病が隠れていたら…と考えてしまい内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、循環器内科…と色々な病院をハシゴしてしまいます。
その為1ヶ月間で診察券が8枚くらい増えました(汗)
殆ど初診なのでお金も大量に飛んでます…。

ですがほとんどが問診と触診、少し聴診器で診たり
鼻や喉を見たり…という感じなのでまだ精密な検査をしてないから分からない!!絶対に何か病気が隠れてるはずだ!と、考えてしまうのです。

処方される薬も貰う度にネットで調べ、少しでも心配な副作用などがあると心配になり飲むことが出来ず、貰ったうちできちんと飲めたのは肋間神経痛の為のロキソニン、自律神経を整える為の半夏厚朴湯のみです。それぞれ効果はあまり見られませんでした。

今ではパニックを起こすことは少なくなったものの、家に一人でいることが出来なくなってしまい、この歳になってお恥ずかしいのですが常に母がそばにいないと不安で仕方なくなる状態です。
母が仕事でいない時はいつも携帯を肌身離さず持ち歩き、すぐに救急車を呼べるように常に構えてしまいます。

これらの症状はやはり精神的なものなのでしょうか?;
一度心療内科にもかかったのですがこれと言った病名や原因は言われず、何をどうすべきといったはっきりとしたことも言われませんでした。
先生との相性が合わなかったのかあまりしっくりと来ず、2回で行くのをやめてしまいました。

救急車で搬送された時以外は大きな病院にかかっておらず全て小さい病院をぐるぐる回っている状態なので、やはり一度総合病院に相談すべきでしょうか…?

毎日24時間ほとんど病気のことを考えて生活してしまい、ストレスがどんどん溜まっていってしまいます。

ここまでお読み頂きありがとうございます。
小さなことでも構いませんのでアドバイス頂けました幸いです(>_<)

A 回答 (4件)

大きな病院で精密検査を受けるしか方法はないです。

残念ながらここは素人が殆どですから。
    • 0

初めまして!

原因のわからない痛みや不調は、本当に辛いですよね。

重度のパニック症候群を患っていた友人がいます。
体の病気を疑い病院をいくつも受診するも、特定の原因がわからず。
死んでしまわないかと言う恐怖から寝れなくなり、
また電車やバスにも乗れなくなり、外で具合が悪くなるのを恐れ家からも出られなくました(広場恐怖症)。

心療内科でパニック症候群と診断を受け、薬を飲んで治療をしています。
またお医者様との相性が会わないのか、心療内科を受診する事事態でも発作を起こすようにもなっていました。

治療までに時間をかけてしまえばしまうほど、治すにも同じ時間がかかると聞いたことがあります。

症状など友人と似た点が多いので回答してしまいましたが、
出来るだけ早目に心療内科を受診することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり原因不明だと精神的なものも考えられるのですね( ;∀;)
一度大きな病院に掛かりそこでも分からなかったら別の心療内科に掛かり直したいと思います。ありがとうございました!

>処方される薬も貰う度にネットで調べ、少しでも心配な副作用などがあると心配になり飲むことが出来ず、貰ったうちできちんと飲めたのは肋間神経痛の為のロキソニン、自律神経を整える為の半夏厚朴湯のみです。

それぞれ効果はあまり見られませんでした。

指示された用法・用量を守っていないのですから、効果が薄いのは当然でしょう。
心配な副作用を調べるのはいいですが、「副作用を怖がって必要な薬を飲まない」のは駄目です。
「きちんと服用した上で、その副作用が出たら速やかに医師に相談する」のが正しい対処です。
過剰な不安による神経症のように感じますが、素人判断やネットの噂よりも専門家である医師の
診断のほうを信じるべきだと思いますよ。
    • 0

マイケルJホックスや、ホーキング博士の事もあるので、ぜひ検査して下さい。

• 0