プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在障害者3級で生活保護者で息子も病気で母子家庭なのですが、月に1人5万円しかもらっていません、色々調べても普通12万円位もらっていると知りました、役所に相談しても国が決める金額だからの一点張りです、生活が苦しくて自分の病気も悪化しています、どうしたら良いか教えて下さい。

A 回答 (6件)

追伸ウミネコ104です。

返答ありがとう。
保護費の取消して何ですか?意味不明です。が、生活保護廃止処分のことでしょうか。?
また、不服審査の審査申立ては、法務局でなく東京都知事あてに東京都庁又はOW(福祉事務所)に提出するものです。法務局ではありません。何かの間違いではないでしょう。?
    • good
    • 0

生活保護は世帯単位で保護するため、一人幾らではありません。


あなたの世帯は東京都でも級地区分で保護基準が世帯員構成等で違いが出ます。あなたは障害者手帳3級取得しても加算が付く場合と付かない場合があります。
級地区分で生活扶助の年齢による一類及び二類で又世帯構成数員で違いがです。住宅扶助の家賃等は現在の家賃しか出ません。
世帯構成‥二人成年年齢不詳
生活扶助費・・10万円(一人5万円)
住宅扶助費・・?
教育扶助費・・0円
医療扶助費・・現物給付
介護扶助費・・介護保険料は直接介護課に納付する。(現物給付)
生業扶助費・・?
出産扶助費・・0円
葬祭扶助費・・0円
上記の各扶助は世帯で困窮している扶助を保護することで最低限度の生活を維持することになります。また、各扶助に移送費(交通費等)があります。あなたの世帯で医療扶助で病院等に通院している場合は移送費の支給申請をすることでOWが認めると支給されます。
級地区分
一級地の一及び一級地の二  二級地の一及び二級地の二  三級地の一及び三級二の区分分けがあります。あなたの居住地で級地が決まっています。
 あなたの世帯の保護費は現品給付と現物給付で保護されていることを理解することですが、現金支給以外に保護をされているわけですがOW(福祉事務所)の担当cwに再度各扶助後ことに説明を求めることです。
 あなたが役所に訊ねても決まりだからということでなく、上記の各扶助ごとにあなたの世帯の保護費が幾らかと言う事が理解出るまでは担当cwは懇切丁寧に説明義務があります。また、生活保護開始通知が届いたと思いもいますが、この通知書に保護事由と保護の方法と各扶助の保護費等の記載がされています。この通知があなたの世帯員の最低限度の生活維持をすることになります。従て、保護費は1円足りもあなたの世帯の保護費を増減することなく保護します。増減等が生じた場合はその都度保護変更して保護をします。
 あなたの世帯で収入がある場合は、勤労収入であれば基礎控除と必要経費が認められているためにこれらの経費を除き区金額が収入として認定せれ認定額に世帯の最低生活費の維持ができる様に足りないところを支給することで最低限度の生活維持ができる様に保護します。
※担当cwにあなたの世帯の保護費について詳細の説明を求めるべきと思います。
保護基準で説明を済ますcwであればSV(上司)に直に訊きこともできます。また、説明時に生活保護手帳を見ながら説明を求めることです。(生活保護手帳を買ってと言う事もありますので注意です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います。とても解りやすくて助かりました、現在都知事に不服申し立ての手紙を法務局に出しています、保護費の取り消しともう一度見直して欲しいと。cwにも相談してみますね、有り難う御座います。

お礼日時:2017/04/22 17:56

お子様の年齢がわかりませんが


あなたの障害者年金や子供の扶養手当 子ども手当の分は引かれての生活保護ですから
普通と言っている方は 障害者年金や扶養手当 子ども手当などの無い方ではないですか?

あと生活補助なども金額も年齢などで変わるし…
一人5万円って月に10万円もらっているということですよね?
一人5万円ととらえると計算も変わってくるので
(家賃は 何人家族なら上限いくらとかきまってて 上限より家賃が安ければ
屋新聞しかでないので
その分支払われる金額少ないので 合計金額だけで少ないとはいえないし)

あくまでも 何人家族で 年齢が何歳で 収入がいくらでということで算出されるので
もう一度はっきり計算表を内訳を担当者に聞きましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います。息子は24歳なので子供手当てなどは有りません、障害者年金も無いです、今日役所に問い合わせ、都知事に不服申し立てをする手紙を出すことにしました。有り難う御座いました。

お礼日時:2017/04/21 14:26

生活保護の支給は地域(1級地~3級地)によって生活保護基準が変わります。

また収入、家族構成などによって変わります。
(級地検索→http://www.yellowpagesmalta.com/archives237
あと、家賃などの住宅扶助、教育扶助、介護扶助、医療などがあります。

調べて12万円という金額は、級地も合っていますか?
役所がウソを言っているとは考えられません。
手違いが無いか、支給基準を書面で見せてもらって確認されてはどうでしょうか?
病気にかかる費用は領収書等まとめて持っていって相談されたらいいと思います。
ただ漠然とお金が足りないといっても、取り合ってはくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います。詳しく調べる事が出来ました、やはり私の場合は級地で調べても安すぎます、もう一度役所に相談します。本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2017/04/21 08:18

生活保護支給決定書という通知書が、年間に3回はお手元に届くはずです。


それがないと、証拠がないので、役所は受けつけてくれません。
また、その通知書が届かない場合は、ピンはねされてる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います。今日役所に問い合わせ、都知事に不服申し立てをする手紙を出すことにしました、少しでも改善されると良いのですが、頑張ります。有り難う御座います。

お礼日時:2017/04/21 14:28

貧困ビジネスとかの、ピンはねされてるアパートに住んでませんか?


NPO法人とかのアパートだと、貧困ビジネスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います、そう言う事はありませんが不信に思います。

お礼日時:2017/04/21 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!