アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護になりたいです。小さい頃から、ADHDの傾向がありひどい目にあってきました。今はパートで8万円統合失調症の障害年金で7万5千円貰っています。 就きたい仕事にも就けず頭が悪く将来性もなく、頑張って働いても彼女が出来ないなら生活保護になりたいと思いました。母親が自分名義で500万円貯金しているので、そのお金を兄にあげて、親戚から援助されなければ可能でしょうか?

「生活保護になりたいです。小さい頃から、A」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 仕事辞めて生活保護になっても就職指導が入って最低でも作業所で働かないといけないらしいですが、youtubeで月2万円程稼いでいるので、これで働いた事になりませんかね?

      補足日時:2021/07/07 12:00

A 回答 (8件)

生活保護の受給要件について


保護は、生活の困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行う。ものです。また、民法(明治)に定めている扶養義務者に扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法津による保護に優先して行われるものとする。
と生活保護法律第4条で定めています。
また、法律で、法の目的、無差別平等、最低生活、保護の補足性の原理と
申請保護の原則、基準及び程度の原則、必要即応の原則、世帯単位の原則の原則を満たすものは保護は可能となります。
つまり、仕事で収入があっても、土地や建物があっても、一定条件を満たすことで保護は可能となります。
保護開始申請日時点で、資産予備能力を活用要しても、地域後に定めている級地の区分の保護基準に定めてる額より低い収入であれば、最低限度の保護基準に不足するものを保護費(現品給付・現物給付)で不足分を足して最低基準に額することで保護をします。
現品給付・・・現金
現物給付・・・医療費及び介護保険料など福祉事務所が直接支払うものを
稼働年齢は、中学卒業後から60歳までを稼働年齢として、何らかの仕事をすることで収入を得ることになります。
病気やけがなどで、医師から就労不能と診断されたものは、就労指導等の指導を受けることはありません。但し、本人の希望党で就労を望む場合は強制等はしませんので自由に就労することができます。
就労可能な被保護者は、本人の同意を受けて、就労・自立支援により、自立支援プログラム等のより、就労支援員と就労活動をします。
あなたの様に、「ADHDの傾向」がある場合は、強制的就労を活動を免除されます。
また質問の保護受給条件の5について、間違いでないが、保護を運営する条件としては若干の違いがあります。
先に述べた通り、就労可能の被保護者の健康上就労できるものは就労指導で就労活動を指導することで自立を促して保護から脱却を目的に指導します。が、病気やけがなどで一時的に収入を得ることができないもは保護をすることで自立を即すことになります。
また、保護開始後の被保護者は、目的を達成するための予貯金をすることは認めています。しかし、保護開始申請時の手持ち金として、新瀬谷の世帯の最低限度額の50%以下でないと保護の開始はできません。
あなたの場合は、500万円を寄贈しても、すぐには申請をすること、疑義が生じるため、調査で長引くものと思います。ので、寄贈する事由が正当なものであることが大切です。
原則保護開始申請日から14日以内又は30日以内に保護の可否について福祉事務所は決定することになります。
収入として、認定するものと認定がの収入がありますが、ネット等の売買等で得る収入も収入申告をすることになります。
年金や保険金等にないものが、就労収入等に、就労収入は、基礎控除と必要経費の控除後の所得額が収入として認定する額となります。
基礎控除額は、収入額に応じて、基礎控除額が決まります。
基礎控除額は、支給される保護費と別枠になりますので、保護費+基礎控除額となりますので基礎控除額分増えることになります。
あなたの収入と障害年金に障害加算などを足すと、現実的に保護は不可能となります。但し、一人世帯して計算した場合です。が、障害年金を月単位で直して、傷害年金月3万円7500円と就労収入8万円の基礎控除額は、2万1千20円+障害加算級地の区分で1級、2級及び3級で加算額に違いがありますが、
3級地で、23.060円として、合計額は、収入認定額58.800円+障害年金37.500円+障害加算23.060円=計119.360円これに住宅費(家賃)と支給します。ので、あなたの住まうところでより、保護は可能となります。が、3級地では、保護の境界層になる可能性もあります。又は、保護は不可となることも有ります。
youtubeで月2万円は就労収入として加えることになります。ので基礎控除額が増えることになります。
保護基準は、級地の区分で年齢、性別、世帯構成などを考慮して最低限度額を決めます。
健康保険証は無くなるので、保険料を納付することはありません。医療費の負担もありません。但し、あなたの傷病につては、自立支援法の「自立支援医療費」瀬尾度を利用することになりますが、保護世帯は患者負担はありません。
    • good
    • 0

というか、生保は基本的には働けない人のためにあるのですから、働けるならだめなんですよ。

名目というより実際にどうかという事です。
そして、働く努力をして下さいという事です。
youtubeで不労所得が2万もあって障害年金もあって、パートもできるなら生保なんていらないじゃないですか?
生保だって、家賃は市営住宅へ入ってタダで、あとは5、6万ぐらいしかもらえませんよ。今より生活苦しくなるでしょ?
youtubeも結構ですが、パートで働けるうちは無理でしょう。いよいよ無理となったら申請して下さい。
    • good
    • 2

>youtubeで月2万円程稼いでいるので、これで働いた事になりませんかね?


甘い、生活保護が出たら、収入は経費除いて没収です。
    • good
    • 1

おはようございます。



>母親が自分名義で500万円貯金しているので、そのお金を兄にあ
>げて、親戚から援助されなければ

んー。お母さんはその500万をあなたの生活費に使う、と思うんで
すよー。それが無くなるまでは多分生活保護には入れないと思いま
すよ。

ぶっちゃけた話、生活保護にはいる前に親戚3親等まで連絡が行き
ます。それが届くことで「あなたの家は生活保護を受けないと厳し
い状況である」と親戚に説明することになります。

それ、お母さん・お兄さん耐えられますかね? お母さんは500万を
当初の考え通りにあなたに使うんじゃないかと思いますし、お兄さん
もお金を都合するべく努力する可能性があると思うのです。

親戚も援助しちゃう人いるかもしれませんよ? 「援助しない」で
はなく「出来ない」なので。
    • good
    • 2

市役所に行って相談だが、人は別の環境を夢見て、実現すると


前の方が良かったと後悔が多い事を知っておくことです。

パートで8万でも、働いて税金納めてるのは立派です。
貰うだけが楽に思うのは、働いているからです。
貰うだけに落ちると、もう、上に上がることが出来ない
人間になります。
それは、とても辛い事です。

将来500万返してと言っても、半分くらいの場合はもう車
買った、家のローン返したとかでなくなってます。

生活保護は毎月調査員は来るわ、預貯金は開示だわ、
働くとその分、引かれるわで、働く意欲をそいでしまうのです。
人をダメにすると言う意味では、麻薬ともいえます。
    • good
    • 2

障害年金がある時点でまず無理です。

それが定期収入ですから、働いているのと同等です。しかも、8万円も他の収入があるのでかすりもしません。
生活保護になる事はできません。保護を受けられる可能性も低いです。
彼女は理由にはなりません。50以上でも独身男性なんて掃いて捨てるほどいます。あなただけではありません。
    • good
    • 4

>今はパートで8万円統合失調症の障害年金で7万5千円貰っています。


お住まいの地域、家賃額によっては生活保護の基準を超えますね。
受給できても僅かです。
CWの訪問や増収指導を受けたり、医療機関に受診するにも福祉事務所に連絡する必要があったりします。
    • good
    • 1

まずは 市役所にいって 相談 してみれば?



此処で 質問 したって 貰えないだけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!