プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で32歳、一児の母であり現在妊娠中の者です。
娘を保育園に預ける事になってから中学の頃から夢だった保育士になりないなぁーと最近思いはじめました。
秋田県の田舎暮らしなので働きながら勉強できる学校もなく、大学など入れません。年齢もあるので今から頑張って資格取っても雇用してくれる場所があるかも不安です。
30台で保育士資格を取得した方、高卒でどの様なルートで取得したか教えてください!
ネットで調べると厚生労働相で指定している所だと、働きながら卒業と同時に資格が貰えると書いてましたが....東北にはその様な学校はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>厚生労働相で指定している所だと、働きながら卒業と同時に資格が貰えると書いてましたが....


働きながら卒業と同時に資格が貰える学校は通信制の短大になります。
通信制ですから、毎日通う必要はありませんが、スクーリングと言って学校で行われる集中授業、保育なら実習などを受ける必要があります。
残念ですが、東北には通信制の学校はありませんから、都内などスクーリングに行きやすい通信制に入って、スクーリングの時だけは学校に行けるように家族に協力して貰うしかありません。
http://hello.zouri.jp/hoikushi.html

高卒の方が保育士資格を取るルートは2つです。
ひとつは資格の取れる学校を卒業すること。
もうひとつは国家試験を受ける、ということになります。
高卒では国家試験の受験資格がありませんから、2年の実務経験の後に受験をするか、通信制だろうがどこでも良いので2年生の学校教育法に基づいた専門学校、あるいは短大、大学を卒業の後に国家試験を受けると言う形になります。
まあ、実務経験以外の事になるなら、初めから保育士資格の取れる学校に行くだけですけどね。
それに未経験者を雇うような国試受験資格が貰えるような児童施設は実際のところありませんし、国試合格率も1割ですから、こちらもはっきり言って子育てをしながら勉強していくことを考えると現実的ではありません。
https://www.hoyokyo.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!