アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は昨年、350万の負債で自己破産しました。
(債権者はサラ金もありました)
私は過去に信販会社の車購入ローンがあり、
延滞3日で1回のみ、残金一括返済し完了しています。

現在私は育児中の為に専業主婦で、収入0です。
後々マイホームを購入したいと思うのですが、
主人の免責決定の何年後までローンが組めないのでしょうか。
また、ローンが組める状態になっても審査は厳しいのでしょうか。
(情報が抹消される期日が分かる方法があれば教えてください)
それによっては私が勤めに出て、
数年後に私名義でローンの申込みをしようとも思ってますが、
配偶者が破産している場合は審査も通らないのでしょうか。

A 回答 (2件)

自己破産時の債権者にサラ金があったという事なので情報機関にもよりますが官報に載って(免責決定して)から少なくとも10年は銀行からの融資は無理です。

理由はサラ金が良く使う信用情報機関が全国信用情報センター連合会(全情連)とテラネットという所で、最大10年間情報が残るからです。
他にもCIC・CCB・全国銀行協会(全銀協)にも登録されますが期間は最大7年間です。
またCIC・全銀協・全情連はお互いの情報の内、延滞などの異動情報をやり取りする事が出来ます。(通称:CRINと言う)
全情連・テラネットも情報交換しています。
情報消滅後はご主人にはクレジットヒストリー(クレヒス)が情報としてないので、クレジットカードさえも取得が難しい状態なので住宅ローンはよほどの保証人が付かない限り厳しいでしょう。一応目安としては
免責決定後10年+その後クレカ取得後3年位でしょう。
次に質問者さん名義でのローンですが基本的に配偶者の情報が審査に影響する事はないですが、収入面から審査が通る可能性は極めて低いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく御説明いただき助かりました。
要するに主人がローンを組める条件になるまでには、
10年+αと考えておけばいいですよね。
私が仕事に復帰した場合は年収250万の予定です。
(以前勤めてた会社に復帰するので)
とにかくそれまでに少しでも多く頭金を貯めるようにします。
本当にありがとうございました。

まず、借金を基本とする生活の考え方から見直してください。

何故そのようなことを言うかというと、住宅を購入する場合は一定の頭金+諸費用の現金を用意して購入しなければなりません。
そのためにはまず貯蓄が必要です。そうなると去年破産したばかりであれば、貯蓄はほとんどないですよね。
そうすると少なくとも貯蓄を一定金額以上にするにはかなりの年月が必要です。
現在の年収はいくつなのでしょうか。350万の借金で破産したということは、それほど収入が多いとは思えませんから、諸費用+頭金で1000万ためるとすれば10年前後はかかるはずです。

で、事故情報はその頃には消えていますので、特にそれが重大な支障になることはないのです。

頭金少なく購入するというのは、賃貸よりも確実に損になりますので(これを勘違いしている人が多いです)、全くお勧めできません。
家賃の中には持家でかかる固定資産税、修繕費用、ローンの金利負担、建物自体の劣化による減価償却費などが含まれているのですから(これらは資産になることもなく消えていきます)、それらを差し引いた残りで比較すれば、家賃はローンを組むよりもずっと安いことに気がつくはずです。
(頭金が十分あれば金利負担が軽くなるので、持家の方がよい場合もあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在は貯蓄も殆どありませんので頭金は0に等しいです。
情報が抹消されるまでコツコツと頭金を貯めるのが先決ですね。
まずは目標を持って頑張ります。
ありがとうございました。