プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の懇親会で上司にお酌しないのは非常識ですか?
私はまだ2年目ですが、1年目の時も1つ上の先輩に自分もしたことないし別に行かなくていいと言われ行きませんでした。しかし私と同期の子はいつも忙しく色んな人に注ぎに回っています。私はその子と同期なのに何もしないと思われていそうで嫌なのですが、人見知りで1人で注ぎに回るのもそもそも飲み会の場も苦手で只管作り笑いするばかりでそれだけでとても疲れます。
同じテーブルの人の料理を取り分けたりはしているのですが、遠いテーブルの上司にまで注ぎに回るべきなのでしょうか。飲む方は自分のペースで飲みたいから色んな人から次々と注がれると面倒だとか思わないのですか?何人か注ぎに行ってるから私はいいやと思う自分はゆとりなのでしょうか。

A 回答 (6件)

お酌して回らなければいけないって、昭和ですか(笑)


現代では女性にお酌させるのはセクハラになる場合があるので、まともな会社ならやらせないと思います。女性職員はコンパニオンではありませんからね。
会社によっては、上の人達がお酌して回る会社もあれば、下っ端がお酌して回らなければ怒られる会社もあるようです。その会社によります。

自分はアルコールがダメが体質なので、会社の飲み会というクソみたいな風習はとっとと滅びてほしい(笑)飲みたい人達だけで好きなようにやれよと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね?笑
いつも同期を含む何人かの女性が社長の周りを囲んでるのを遠くから見てキャバクラかよ..と思います。
媚び売りたい人とチヤホヤされたい上司は好きにしてれば良いですが、それが半強制になっている感じが嫌です。しない人=仕事できない、気が利かないみたいになっています。
わざわざ休みの日に集まって開く飲み会、懇親会は本当にストレスです。自由参加にでもなれば嬉しいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 03:52

ほんと悪しき習慣ですよね。


特に女性は、やらなければ「気が利かない」などと陰で思われてそうで嫌ですよね。

気になるぐらいなら序盤にさっさと済ませちゃいましょう。

注ぎに行った時にグラスが空いてなかったら気まずいですよね。わかります。
でもその時は、
「あー、お注ぎしたかったんですけど、じゃあ気持ちだけ!」
とかなんとか言いながらニコニコしてたら、その人は注ぐぶんぐらいのビールは飲んでくれるでしょう。

他の人と話している中にお酌しに行くのもつらいですよね。
ある程度側でビール瓶持って近寄っていけばだいたい察してくれるか、「お話中すみません」でいいと思いますけどね。
よほどたてこんだ仕事の話をされていたらまた後ででいいと思いますし。

悪しき習慣ですけど、飲み会でそれなりに振舞っていれば意外と仕事もうまく行くことがあります。
普段聞きづらいこともお酒の席では聞けたり、こちらも相談できたり。
悪いことばかりではないと思って、ストレスにしないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとそうですよね。
確かに、あれこれ考える前にさっさと終わらせてしまえば良いのですね。するかしないかならした方が良いに決まってますもんね。
本当にそれが気まずいです。あまり話すことがなく微妙な空気になったり話を遮ってお注ぎします〜と言うのも結構勇気いります...大事なことだとは分かるのですがやはりストレスですね。

お礼日時:2017/04/22 22:56

それは悪しき習慣というよりはコミュニケーションの一環と思えばいいと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがなんとも難しいのです。

お礼日時:2017/04/22 23:10

昭和の風習だよね。


自分も会社でやっていました。というよりやらされていた(笑)
お酒も好きではないので飲み会は苦痛なことも多かったです。

お酌することで人間関係が円満になるのならやっておいたほうがいいかも知れませんが
苦痛なら無理しなくていいと思うよ。
たしかに自分のペースで飲みたい人もいるだろうし
部下にちやほやされたい人もいる。
自分で見極めて上手く立ち回るのが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この風習は無くならないのですかね。
飲み会自体参加するのも億劫なのにさらに滅多に会わないようなおじさん達にわざわざ注ぎに回らなければならないのかと考えると頭痛くなります。
そういうのが得意な人はやはり上からもチヤホヤされていますし円満にはなると思います。羨ましい気持ちもやった方がいいという気持ちも勿論ありますがなかなか...

お礼日時:2017/04/22 22:42

目上の人には率先して注ぎにいくのが筋ですよ。


最低1番上の方から段々と下の地位の人に注ぎに行けば必ず話をしてくれますからしてくださいね。
嬉しいものですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり注ぎに来ると嬉しいものなのですね。特に下っ端の女は行かなければならないみたいなこの風習が本当に嫌いです。行ったはいいもののグラスが空いていなくてウロウロ..何か気まずいみたいな事になるのも嫌でなかなか勇気でないです。

お礼日時:2017/04/22 22:33

非常識っちゅうより、お酌しに行かんと出世・昇給しまへんで!


こう考えたらえぇ!
親睦会は社内営業。
自分を売り込む絶好のチャンス!
飲み会苦手は売り上げ上げれん営業マンでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社時点で給料は一定まで行ったらそれ以上昇給する可能性はないと告げられているのでどうせ...というのと私は事務員なので営業の人頑張れ、と思ってしまいます。

お礼日時:2017/04/22 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A