アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酌について質問があります。
中規模会社に転職が決まりました。
32歳です。
私の歓迎会があり、
お酌をすべきか悩んでいます。
前職は歓迎会も送別会も何もなく、
年代が近い同僚と飲みに行くだけでしたので
お酌する機会がありませんでした。
今回は係全員15人程度の会だと思います。
居酒屋で狭い場所だと思います。
お酌をしに一人一人のところへまわるべきか?
瓶ビールであればテーブルにあるビールを開けるか、半端なビールを注いでお酌して良いのか?
お酌しようと思いビールがなくなれば注文して良いのか?
席につき注文をとる際、私が率先して注文を書いたり聞いたりし注文をとり店員に渡して たり伝えて良いのか?
ジョッキであれば少なくなれば飲み物いかがですか?と言い注文して良いのか?
テーブルのビールやお酒がなくなれば注文して良いのか?
悩んで悩んで止まらなくなってしまいます。
どうすれば良いのかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

転職が決まったのですね、おめでとうございます。

歓迎会ですよね。

>お酌をしに一人一人のところへまわるべきか?

お酌をしてまわるかどうかは、企業風土によりますのでなんともいえません。
お酌をしてまわる場合でも最初からしませんので、ある程度盛り上がってから、横の方にでも「お酌をしてまわった方がよいでしょうか」とお尋ねになればどうでしょう。

>瓶ビールであればテーブルにあるビールを開けるか、半端なビールを注いでお酌して良いのか?

ビールをあけたり半端なビールを継いでまわるのも別に問題はありません。ビールが少ししか残っていない時は、「濃いところで恐縮ですがどうぞ」なんていって注いだりしますね。

>お酌しようと思いビールがなくなれば注文して良いのか?
>席につき注文をとる際、私が率先して注文を書いたり聞いたりし注文をとり店員に渡して たり伝えて良いのか?
>ジョッキであれば少なくなれば飲み物いかがですか?と言い注文して良いのか?
>テーブルのビールやお酒がなくなれば注文して良いのか?

歓迎会というのは貴方がお客様なんです。このあたりは幹事の仕事ですのであなたが気を遣う必要はありません。

なにか不明な点があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。
    • 0

まぁ、先ず上司に当たる人の所だけはご挨拶を兼ねてお酌に行けばいいと思います。

後はその場の雰囲気で適当に回ればいいかなと。それに歓迎会なら主さんが主役なので幹事さんのやるべき仕事はしなくていいです。
ビールは、いっぱい入っている瓶を持って行ってください。
    • 0