牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

事故にあい、相手方が任意保険を使用しないとのことです。自分の人身事故扱いで現在受診しています。
過失割合も6-4(当初8-2で保険担当者の交渉でしたが私が6で譲歩しました)車の修理代の精算は終わりました。相手方が保険を使用しないそです。相手の契約者が御主人、被保険者が娘さんのようです。現在、私の、健康保険、人身障害で治療中です。相手が保険を使用しないのはなぜだかわかりません。事故を起こした加害者と契約者(ご主人)、被保険者なので、不都合があるものでしょうか

質問者からの補足コメント

• 8か月リハビリ後、数日職場復帰したものの、当初からの痺れ痛みが強く今回神経の手術となりました。先方は最初から任意保険は使わないとのことでした。自分の任意保険で治療費はかかりませんでした。
    自賠責でいくらかかっているのかわかりません。自分の任意では健保でと説明がありました。休業補償も3か月分やっと入金になりました。1年過ぎているため、今回の手術で後遺障害診断書を申請(ドクターが書いてくれるようです)するつもりです。今回は自費で払っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/23 10:13
  • 私は加害者と思っています。8-2から6-4で譲歩しました。過失は弁護士に依頼しました。相手が加害者と思っているのかなと思います

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/23 14:00

A 回答 (7件)

最初に人身事故として警察に届けていますか?自賠責保険の限度額がこえているのであれば、相手から病院代は貰えると思います。

何故自分の健保使わないといけないのか貴方の保険会社の方に理解するまで聞いた方がいいですよ。又無料で弁護士に相談できるアプリあるのでそちらを利用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに体調が悪く病院にかかりました。人身として届けています。又、保険会社の説明もおかしいと弁護士の先生も申しておりました。あとは弁護士にお任せできることになりました。ありがとうございます

貴方が加害者で、当初過失が8割。

それを6割にしたと言うことですね。
それじゃ譲歩ではなく、押し込んだだけじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。頭もパニックしていました。私が被害者です。まずは治療に専念します。本日弁護士の先生とお話し、保険の仕組みがやっとわかりました。初めての事故で良く理解できていませんでした。

追伸

貴方が嬢歩したと思っていますが相手が嬢歩したと思います。だって2割から4割に増えていますから‼︎
    • 0

それは無いと思います。

なぜなら加害者なら任意保険を使うと思います。それを使わないのは同じ金額なら、相殺されるし、病院代も払わなくてもいいからです。
    • 0
この回答へのお礼

保険のしくみや用語が理解できていませんでした。まずは、相手の方にケガをさせなくて良かったです。ありがとうございます

私、勘違いしていたかもしれません。

貴方が加害者ですか?それなら自分の保険しか使えないです。相手も相殺されるので、任意保険使わないかもしれまん。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

頭も混乱していました。被害者でした。

人身事故なら先に自賠責から120万までの治療費などが支払われます。

健康保険を使って本来交通事故の治療は行えませんが、正しく受診しましたか?
相手が任意保険に加入してなかったとしても、自賠責から支払いがあるのですから、そのあたりは実際どうなっているのか確認するべきかと。
領収書をもらって相手からお金を受け取っている形ですか?
そうなると自賠責から本来受け取れる慰謝料や休業補償などもらえない可能性がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に確認も大事ですね。保険会社からは、当初慰謝料が少なくなるので早く仕事復帰し、自賠責しか使えないとの説明でした。まずは、治療に専念し、職場に復帰したいと思います。保険会社の担当が変更になり、説明不足と引き継ぎがきちんとされていない事が判明しました。初めての事故で理解できない自分にも反省しました。ありがとうございます

任意保険を使うと等級が上がり保険代が高くなります。

病院代は自賠責で支払われます。ですから実費で払える金額ならその方がいい場合もあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

保険の仕組みがわかりました。ありがとうございます