アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度幼稚園に入園した子を持つ母です。

父母の会の役員(各クラスより選出)になり,先日全クラスの役員が集まる会議に参加しました。

そこでは,更にバザーの時に活動するチーム等細分化されました。

そのチーム内で,名簿が必要とのことで「名前」「電話番号」「メールアドレス」を記入し,各チームの班長が管理する事となりました。

活動の主な連絡方法はLINEとなったのですが,先日チーム内の1人の保護者が「顔と名前がいっちしないので名簿を全員に配るか写メをして欲しい」とLINE上で依頼をしました。
他の十数名いる保護者に掲載の同意を求める事も無く,即刻名簿をLINE上で掲載しておりました。

掲載された以上どうしようもないのですが,これも個人情報。万が一悪用されてしまったら。。と思うと気が気ではありません。


この様な経緯を,幼稚園に伝えるべきか迷っております。

または,何か行動出来る事はありますでしょうか。

考え過ぎでしょうか。

ご意見を頂けると幸いです。

長文失礼致しました。


考え過ぎでしょうか。

A 回答 (3件)

子が通っていた園では、名前 メールアドレス 携帯電話を最初から共有していました。


貴方が気にしている、個人情報保護に違反しています。
そういう園も有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
個人情報については難しい問題ですね。。
共有後,偶然かもしれませんが迷惑メール等が来ていたこともあったので不安になりました。
昔は,名簿等は当たり前のようにあったので。。
せちがない世の中になりましたね(´-`)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/25 02:41

絶対にダメです。

至急園に連絡をして対処してください。
主様が責任を負うことになります。
今では園や学校でも行事の様子などの公開もママナラナイ状態です。
個人情報の流出が危ぶまれているからホームページに乗せる事はできないのです。
そんな状況の中ラインでの顔出しはとんでもない事です。
全ての人が納得し了解しなければダメなんです。
トラブルになってからでは遅いので即刻連絡して主様の個人的な難を逃れた方が無難です。
主様のご意見に賛成する方の方が多い筈です。顔出しして快く思っている人は居ないと思います。
若いお母様方が多ければ主様の意見に賛同するはずです。
勇気を持って園にお願いをし園の対応に任せてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

絶対にダメです。至急園に連絡をして対処してください
主様が責任を負うことになります。
→情報を流出させた方は「部長」であり私は一被害者です

文章が分かりづらく申し訳ありません。

掲載された以上,どうしようもない事ですので今後の対策として園に報告した方が良さそうですね。

悪用されない事を願うばかりです。。

お礼日時:2017/04/26 09:02

>他の十数名いる保護者に掲載の同意を求める事も無く,即刻名簿をLINE上で掲載しておりました。



これは不味かったですね。

昨今は個人情報保護法の問題で、幼稚園などでも名簿は公開していませんし、保護者から「顔と名前が一致しないので、名簿が欲しい」とか言われても法律を盾にして、「名簿の公開は出来ません」との回答で統一しています。

よって、今回のケースでも各チーム内の名簿はそのチームの班長が管理する事になっていたのですから、その名簿を安易に公開してしまったのはミスですね。

それが直ぐに悪用されるなどの実被害は無いとは思われますが、こんなことが繰り返されれば、いずれは何らかの被害が及ぶ可能性も否定できませんよね。

であれば、事の経緯を園側に説明し、謝罪し、園側から各保護者に個人情報の取り扱いについての注意の喚起を促すお便りでも作成してもらうのが良いでしょう。

過ちはミスは誰にでもありますし、今回のケースも悪意があってしたことではないので、大ごとになる事ではありませんが、このようなミスを糧にして今後の改善にして行かなければ、同じような問題は何度も繰り返されますよ。

災い転じて福と成せれば、単純なミスでも人の役に立つのですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!

「顔と名前が一致しないので、名簿が欲しい」
例えばLINE上でのお話なら,慣れるまでメッセージ上に名前を公開すれば良いだけですし,チームで集まる際には必ず名札を装着するようになっているので,数回集まりを重ねて行けば自然と覚えていくと思うのです。

ましてや,まだ1回しか顔を合わせていないのに,顔と名前が一致しないのは当然の事だと思います。

個人情報の公開について同意を求めるやりとりがあれば,この様に横槍を入れる事が出来たのですが、班長は依頼後1分後に公開しており,とても残念です。。。

「名簿売買」についての話を聞いた事があるので,余計に怖くなりました。

悪意はないのでしょうが,この様な思いからどうしても依頼された保護者の方を疑わしく思ってしまう自分がおります。

ただ,私が行動した事によってチームの雰囲気が悪くなってしまってそれこそ腹いせに,この個人情報を悪用されてしまったら。。。と悪い方向に考えてしまいます。
卒園まであと3年ありますし(^^;

やはり,ここは意を決して,踏み込むべきでしょうか。。

お礼日時:2017/04/24 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!