アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存症を治療中の方に質問させてください。
お酒を飲んで酔うことよりも、楽になれた、楽しみを見出せた、生きていてよかった、と思える趣味や何かを見つけられましたか?
またそれはどうやって探したら巡り会えましたか?


私は、残念ながらアルコール依存症です。
今まで自分で頑張って2年間断酒してきましたが、最近スリップを繰り返すようになり、病院に妻と行くことにしました。
自分ではもう飲まない、と思っていても、ストレスがかかったり怒りが収まらなかったりすることが重なると、どうしてもあの『酔っていい気持ちになっている状態』に逃げ道を求めて、酒に口をつけている自分がいます。
他人に心が許せず、会話するのも、一緒に何かするのも、苦痛です。仕事をしていて、人の役に立てた時は嬉しいと感じますが、リラックスとは程遠く、毎回そんなに良いことには巡り会うわけもなく、毎日が、疲れと漠然とした不安感と満たされない気持ちで、生きていくのはとても退屈で楽しいことがなく、正直辛いと感じています。

それでも、私は死ぬわけにはいかない。
せっかく生きていかなくてはいけないのに、楽しみを見つけなければ、生き方を変えなければ、また酒に頼り、人を裏切り、死んだほうがいい人間に堕ちてしまう。

だから、生き甲斐を見つけなくてはいけないのです。
酒がなくても楽しい人生を感じなくてはいけないのです。
どうか、先輩方、酒で一度はダメになりかけた人生が、楽しくなった、生き甲斐を感じられるようになった事や経験を教えてください。

A 回答 (5件)

奥さん孝行を生き甲斐にしてください。

    • good
    • 1

同情します。

全く自分と同じ境遇です。私の場合、覚醒剤に手を出し、刑務所に入り、薬は10年止められているのですが、同時に好きな酒の依存性になり、フラッシュバックを繰り返し、3年前!迄、精神病院の入退院を繰り返しました。ダルクにも行きました。離婚もされました。しかしいまだに、アルコールが止めれません。この一ヶ月は、ビールだけにすれば、いいだろうと、勝手に理由を付けて、朝から飲み続けてます。自分一人の力ではどうにもならないので、また入院かと思ってるのですが、どうせまた、退院したら、同じ繰り返しになると考えると、八方ふさがりです。私も何か趣味と考えるのですが、見つかりません。酒だけが命と思ってたので、参りました。何か自分が逆に相談してるみたいでスミマセン。まだ奥さんがいるみたいなので、見放さなされる前に改心してかうにごめんなさい。ダルクでは、とにかく、今日
    • good
    • 2

私の場合は、競馬ですかね。



私の担当の先生は、ギャンブルに依存する可能性がないならギャンブルも酒を離れるいい道具だと教えてくれました。

土日祝日しか中央競馬がありませんが、地方競馬は毎日やってます。どうせ、酒に毎日二、三千円お金を使うならそのぐらいは買っていいでしょう。

もちろん、依存するほどやりませんから、より健康的なお金の使い方だと思います。
    • good
    • 1

「断酒会」や「AA(アルコホーリクス・アノニマス)」といった自助会に出席してみることをおすすめします。


酒を断ち続けられている先達の意見も聞けるし、なにより「こんなにダメなのは自分だけだ」「こんなに苦しいのは自分だけだ」という考えを改めることができます。
「生き甲斐」だの「趣味」だのは、その後からついてきます、きっと。
僕はそうやって、3年ほど酒を断ち続けられています。

http://www.tokyo-danshu.or.jp/
http://www.h2.dion.ne.jp/~aa-kkse/
    • good
    • 2

プレッシャーに押しつぶされてはいないですか?周りの人に、少し頼りましょう。


迷惑かけてもいいじゃない。そんな感じで。
私もアルコール飲みますよ。休みなんて朝から。旦那も朝から。旦那は仕事行く前とかも。時間が不定期だから、飲めるんですがね。

だから、酔っぱらって気持ちいいとか、気が大きくなるとか、短気になるとか、もないですよ。アルコール依存は治らない。けど、セーブすることから始めたら楽じゃないかな?参考までに。
焦らない事!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!