電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペット不可 賃貸に住んでいる者です。
私の父方の母が先日病気で亡くなりました。
その際、家で飼っていた猫ちゃん(2匹)を
引き取ってほしいと連絡がきました。

私の実家に預けようと思いましたが
母、兄が猫アレルギーの為飼えません。

父には兄、弟がいますが
どちらともお嫁さんが反対しているそうです。

私は小さい頃から猫ちゃん達と遊び
お昼寝する時も一緒でこのまま
里親サイトに出したり保健所に出すのは
私はすごく嫌なので引き取りたいのですが
私の賃貸マンションはペット不可です…。

引っ越すお金も今はありません。
大家さん、不動産会社に
事情を説明して飼うことは厳しいでしょうか…。

A 回答 (3件)

亡くなられたのは父方のお祖母さまですよね?

お住まいがどのような形態かわかりませんが、大家さんの物件ならまだ可能性はゼロではありません。
大家さんが短期にしろずっとにしろ構わないと言えばそのままOKになり、場合によっては管理会社として入っている不動産会社が契約書の書き換えなど行います。
不動産会社自体が持っている物件なら、非常に厳しいです。まず無理です。
どちらにしても、大家さんが許してくれる可能性自体がかなり低いのですから、本当に猫ちゃんを飼いたいのであれば、すみやかに今の物件を出てペット可へ移るための方法を考えたほうが前向きです。

問題は「引っ越すお金が今ない」だけですか?
そのお金が工面できれば質問者さんは猫を2匹も飼い続けることができるのですか?
飼い続ける費用はもちろん、猫を飼うのにあたって猫が必要とする世話を十分に与えてやれるかどうかということです。
猫のような生き物を飼うということは、一年のうち数回一緒に遊んだりお昼寝したり…だけでは済まないわけですから。
いま現在引っ越し代金すらない、ということは、質者者さんはこの先、猫が病気にかかっても「お金がないので病院に連れていけません」ということになります。
猫を飼うということは、人よりも猫に割ける余分なお金と時間がないと、してはいけないことなんですよ。
猫は特に高齢になると高額の獣医費用がかかる見込みが非常に高いペットです。
腎不全かガンで死ぬことが多いからです。
なので、可愛いだけしか目に入っていないとか思い出があるからというだけで猫を引き取ろうとしているのなら、猫はむしろつらい目にあう可能性が高いということも考えてくださいね。
里親サイトでも大人の猫は難しいとは思いますが…。
猫の幸せは必ずしもちょびまるさんに飼われるだけとは限らないということです。

でももし、これらをクリアで来ていて、引っ越し代金だけの問題であるなら、ご両親にお願いすることはできないのですか。
特にお父様です。
お父様のお母様でしょ。おばあさまがかわいがっていて、きっと行く末を案じていたのに違いない猫を子どもが引き取ろうと言うのですから、多少は援助してくれたっていいんじゃないですか?
場合によっては小芝居のひとつやふたつ、演じることはできませんか?
「このままだと〇〇も□□も殺されるってわかっているんでしょ?…おばあちゃん
がかわいがっていたのに、お父さん、処分されてもなんとも思わないんだ…そんなに冷たいとは思わなかった」
とかなんとか情に訴えるんですよ。
場合によっては伯父・叔父さまがたにもですよ。
いちばんのコツは、「自分対お父様とその兄弟」ではなくて、「自分・お父様対兄弟(特にそのお嫁さんがた)」という構図に持っていくことです。

私も猫を2匹飼っているので、保健所で処分ということを考えると非常につらいです。
厳しいことを多々書きましたが、ちょびまるさんが猫を引き取ろうとしてくださっていること、とてもとても嬉しく思いましたし、おばあさまはそれ以上にきっと喜び、安堵されていることと思います。
私の希望としては、がんばって猫を引き取れる環境を整えて、長くかわいがってあげてほしいと思っています。
    • 0

冷たい回答ですけど,皆さんそれぞれ引き取れない理由があるわけで,

貴方が無理する必要はない。

ペット禁止にはそれなりに理由があるはずです。ネコアレルギーの方に考慮しているとか,単に動物嫌いかは知りませんが。
短期間なら許してもらえるかもしれませんが,長期的には無理。それを許したらペット禁止の決まりが揺らいでしまいますから。

私の親父(故人ですが)は,動物嫌いでしたが実弟が亡くなり,残ったミニダックスを引き取りました。当時就職していたか大学にいたかは忘れましたけど,実家に帰ったら家にミニダックスが居て驚きました(私自身は動物は好き)。持ち家なので,動物いてもいなくても関係ないけど,よくもまあ,動物嫌いの親父が引き取ったものだと思いました。還暦過ぎて初めて犬の散歩したといってましたしね(^^;)。まあ,真面目で責任感の強い親父らしいと言えばそれまでですが。

ネコちゃんの為には,良い里親を探すのが一番だとは思います。

それでも嫌なら,借金してもペットOKの物件を探すしかない。
    • 0

ペット不可だから鳴き声やアレルギーの心配もないと安心して入居された方もいるでしょうから。

大家さんや不動産会社の一存で例外を認めることは無いでしょう。

身内の誰も引き取れず、里親に出すのが嫌なら、
あなた自身がペットを飼える環境を作るしかないでしょう。
そう、ペット可の物件への引っ越しですね。
ネコを引き取るにあたり、引越し費用を援助してもらってはいかがでしょう?
故人が大事に飼っていた猫ちゃんです、面倒を見るという方へ多少の援助は期待できるのでは?
相談してみましょう。
    • 0