アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの事で悩んでます。(とても長い文になってしまいました、すみません)
私は2月から個人営業店でバイトをしています。
この4月から大学に進学したので、バイトを始めたのは高校3年の時になります。
うちの店は毎月のシフト表が無く、毎週、週で入るシフト制です。 ちなめに私は「土、火、金」です。
バイト先は家から近いので行きやすいのですが、学校から地元が離れているので、時間がかかります。
勤務時間は毎回18.00〜からです。
前置きが長くなりましたが、率直に申しますと、辞めたいです。
辞めたい点はいくつかあります。
一つ目は、時間的に厳しい事です。私の学校では月に2回、章テストがあります。このテストは成績に大きく反映されるので、しっかり勉強して臨まないと本当に厳しいのですが、その試験日が水曜日にあるのですが、前日がバイトなので苦しいです。
二つ目は、うちの店は若干ブラックだからです。
①、勤務時間カウントが30分単位です。(20.29まで働いたとしたら20.00まで働いたことにしかならない)私はこのバイトが初めてなので、なんとも思わなかったのですが、調べてみたら他の店は10分や15分なんですね、、泣
②、店長がひどいこと。
店長は自分の思い通りにいかないと、ひどい扱いをしてきます。私の先輩Aさんが実際に受けていたのは【賄いを先輩Aさんの分だけ作らず帰らせる事。先輩Aさんの仕事を他の人が手伝おうとすると『Aのは手伝わなくていいよ』といい、きつい仕事を先輩Aさんだけにやらせる事。】です。これらが積み重なり、先輩Aさんは辞める事を決意して伝えたのですが、すごい勢いで怒られて、『お前は頑張ってなかった。使えなかった』など、散々言われたそうです。
そして今度はその矛先が自分に向きました。
大学でサークルを始めたかったのですが、そのサークル活動日が日曜と火曜でだったので、店長に火曜日のシフトを抜いてもらえないか相談したところ『人いないから無理』の一言でした。サークルを優先する事は良くないのかもしれませんが私は学校生活を大事にしたいので、どうしてもこの日は、、と念を押したのですが、ダメでした。そしてその次のバイトから態度がガラリと変わりました。お店を閉めた後も、会話は3、4回ぐらいで、何をするのも遅いと怒られ、舌打ちをされ、お客さんがいるのにわざと大きな音を立ててイライラしている事を体現しています。それでも私は笑っていたのですが、この間店長が他のバイトの子に『あいつ、最近反抗するようになった』などと言っていたようです。ただバイトのシフト変更を相談しただけなのにこの始末で、本当にしんどいです、、
私がしたら怒鳴る事を店長は自分で平気にやってますし、たまに言うキツイ下ネタや、元カノとの話、他の店の文句などが本当に気持ち悪くて大嫌いです。
最近は、理不尽だろ、って思う事が増えてきて毎回バイトの前がお腹痛くてしんどい気持ちになります。
以上の点がバイトを辞めたい理由です。
泣かないように耐えながら接客をするのも、もういい加減うんざりです。
後少しで3ヶ月経ちますが、言い換えるとまだ3ヶ月経ってません(当たり前ですね、)
何を悩んでるかって、辞めます!の一言が怖くて言えません。
バイトの面接の時に、「家から近く長く続けられそう」と言ってしまったので、『3ヶ月も経ってないのにふざけんじゃねえ』と言われるのは覚悟しています。
でも、先輩Aさんがバイトを辞めると言って話をした後、先輩Aさんは更衣室で大泣きしていたので、よほど辛かったんだと思います。(この時は話を聞ける状態じゃありませんでした)
自分は感情的になるとすぐ泣いてしまうので、バイトを辞めると話す時も多分泣いてしまうんだろうと思います。

こんな事をこの1ヶ月ずっと考えていて本当に辛いです。理不尽な扱いを受け、イライラしながら笑顔を作るのは精神的にキツイです、、泣
とても長くなってしまいましたが、この状況に対してどうすれば良いでしょうか、、
こんなクソみたいな店長に、どう言えば辞めさせてもらえるでしょうか、、
是非みなさんのご意見をお聞かせください。
自分が弱くて逃げなのは分かっています。それを踏まえた上で質問しています。
厳しいご意見でも暖かいご意見でも、お待ちしています!
長々と失礼しました。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 補足です!
    初任給が950〜と募集サイトに掲載されていましたが、実際900円でした。
    そして、そのサイトを作る人が店長に『何と書けば良いか』と相談したところ、『とにかくバイトが集まれば嘘でも何でもいい、適当に良いこと書いとけば入るんだからそれでやって』と話してたそうです。(先輩が盗み聞きして教えてくれました)

    嘘だらけのゴミくず野郎だと思ってます(⌒-⌒; )
    補足というか、愚痴を思い出したので載せただけですすみません、、!

      補足日時:2017/04/25 00:14

A 回答 (4件)

辞めたいなら、辞めるべきです。


というか、そんな変な店は辞めたほうがよいと思います。
学生の本分は勉強です。勉強に支障がでながらバイトをするのはおかしいのでは?(学費を払っている両親のことも考えてみてください)

「辞める」と口で言うだけではなくて、ちゃんと「退職届」を書いて渡したほうがよいです。
退職届には、2週間後の日付を書いて、「一身上の都合により、○○日をもって退職いたしましす」とだけ書いておけばよいです。
上の質問文に書いてあるような辞めたい理由とかを、店長に説明する必要は全くありません。
「○○日で退職します」とだけ言って、「退職届」だけを渡して、後は何を聞かれても、ロボットのように「一身上の都合で退職します」というセリフのみを繰り返せばよい。
(それ以外のセリフを口に出してはいけません)
変な人相手に感情的になるなんて感情の無駄遣いです。感情をなくして能面になること。窓の外でも眺めて「きれいな空だな」とか思っておけばいいのでは。

とにかく「辞める」ことは自由にできます。「辞める」ことにたいしてあなたに非は一切ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトは私を含め3人しかいなくて、人数不足とか言われて辞めれなさそうなんで、それもブレーキになってたんですが、“両親の事を思って” ってその通りですよね、、大事な部分見落としてた気がします。退職届、早速書き方調べて書いてみようと思います
丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/25 00:17

辞めたらいいじゃん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めます!

お礼日時:2017/04/29 09:58

このサイトにいけば機械的に退職届ができあがります。


http://good-bye.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/29 09:58

僕も経営者なのでアルバイト側の意見だけでなく管理者側の視点や意見も聞かないと実際のところ現場がひどいのか、


普通の環境なのかはわかりません ただ、今アルバイトでも売り手市場でほとんどの業種人が足りなくて困っている状況です 書いてある事が真実ならこんな人を店長にしている経営者か本部がバカです あなたは仕事を選べても上司は選べません 迷わずその環境から逃げる勇気をもちましょう ひどい事いわれたら泣いちゃっていいです 自分の努力で変えれそうな悪環境であれば挑戦してみる勇気も必要ですが上司の性格や品性は変えれません 環境から逃げる勇気を今の時期に身につけておかないと社会人になっての過労死やうつ病などに発展していきます やりがいを感じ取れるアルバイトや職場は
たくさんあります 視界をひろげてみましょう 明るい楽しい社会はいっぱいあります 幸せになる為にあなたを生まれてきたんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に回答してくださりありがとうございます、。
最後とか本当に泣きそうになりました。本当に感謝でいっぱいです。
勇気出して言ってみようと思います。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/04/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!