アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時期、フタを開けたまま流すとノロウィルスが飛び散るので、トイレのフタをしてから流すべきだ、という説が広まりました。

しかし、最近は自動流水装置付きのトイレも多く、立ち上がると即、水が流れます。
フタを閉めるヒマもありません。
さらには、フタがないトイレさえあります。

不特定多数の人が使う場所のトイレが自動流水トイレになっています。
ウィルスが飛び散る危険性でいえば、一般家庭より公共の場のトイレの方が確実に高いです。

本当にウィルスが飛び散って危険ならば、厚労省は公共の場には、「フタを閉めてからでないと水が流れないトイレ設置」を義務付けるべきではないでしょうか?

最近はあまり聞かなくなりましたが、ノロウィルスが飛び散る問題はどうなったのでしょうか?
デマだったのでしょうか?
でも、病院のトイレで貼り紙を見たこともあるんですが。

A 回答 (3件)

主感染経路じゃないんで。


そして動物の1000倍の速度で変異するウィルスに対して、設備機器の普及では対応できません。

ノロウィルスは2年ほど前から変異種が出てきて、大流行が予想されるも今季も予測が外れ、
ここ1年でノロ対応アルコール殺菌剤が開発されたことで、公共機関では新たな対応が必要なステージに変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/25 09:28

んな説は広まってません



誰も信じていないですし


最近はあまり聞かなくなりましたが、ノロウィルスが飛び散る問題はどうなったのでしょうか?
>デマだったのでしょうか?

そうですよ
北朝鮮が核ミサイルを撃ってくるというのと同じデマです

そもそもが、ノロウイルスは空気感染しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院のトイレに貼紙してあったので、信憑性が高い気がしました。
しかし、通っているジムのトイレは全部自動流水。身動きしただけでも水が流れるので、どういうことなの?と疑問に思っていました。

お礼日時:2017/04/26 20:25

>デマだったのでしょうか?


デマでもなんでもなく、いわゆる一つの予防対策のひとつです。
ですから、別に厚労省が義務づけるまでの事ではないのです。

インフルエンザの予防の一つに、手洗いうがいがありますが、これも予防策の一つ
励行しなければ、確実に発症しますか?
(知らないでしょうが、感染は誰でもしているのだが、発症していないだけなのです)
しませんよね。
これと同じで、義務づける程ではなく、『皆さん、こうしましょう』ぐらいのレベルの話です。
但し、どちらも有効な予防策である事は、間違いないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有効な予防策、ではあるのですね。
しかし、ショッピングセンターなどでは、フタがないトイレも多いです。
閉めろ、と言われてもどうしようもないですね。

お礼日時:2017/04/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!