電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父母(または父母)が死んだら孫の通帳の残高は税務署などに調べられますか?

A 回答 (5件)

調べるとすれば、残高ではなく取引(入出金)です。


たとえば、故人の口座から振込がされていたり、または出金と前後して入金があったりなどど、預金が移されている可能性の有無などを調べます。
    • good
    • 1

当然調べます。


相続税対策を慌ててやるパターンなんて
家族に配りまくるぐらいしかありません。

孫が若かったり幼なかったりするのに、
大きな金額が突然入金されていたら、
生前贈与しか考えられません。
こんな簡単なチェックをしないこと等
ありえません。

そのためのマイナンバーでもあります。
    • good
    • 0

いいえ。


すべてについて調査することは考えにくです。
税務署が必要と判断したときには調査が入ります。
    • good
    • 2

いきなり孫の通帳を調べることはしないと思いますよ。


(一応、口座を調べるのも手続きがありますから)
亡くなった後に相続税の申告をしたとき、「あれ?(予想外に少ない)」となったら調べることもあるでしょうけど。
その際は残高だけではなく取引全般を調べるでしょうね。
    • good
    • 0

祖父母が死後に移動されてれば、調べますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!