アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を聞くのは失礼なことですか?
僕は大学生です。高校も普通の高校を出ました。
ときどき、女の子とデートをするのですが、そのときに「高校何処だったの?」と聞くと、皆と言っていいほど教えてくれません。
「女子校だった」とか「この近くではない」と言うなど、自分の高校を教えたがらない子が多い気がしました。
あとで、友達を通じて高校を知ったりしたのですが、普通の高校であるケースがほとんどでした。高校を教えたがらない理由がよく分からないです。

女の子から高校を聞くのは失礼なのですか?
高校を教えたがらない理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 2人で高校時代の話をした時や大学受験の話をした時に出身高校を聞きました。
    何もいきなり聞いたわけではないです。

      補足日時:2017/04/25 14:16

A 回答 (8件)

高校を教えてたところで話が広がらないのが分かりきってるからね


単純につまんねこと聞くなあ、もっと気の利いた会話は無いのかなあ
って思われているだけでは?

有名校とかなら、話が広がりそうだけど
そうでもない高校なんて、そうなんだー
でおしまいですからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

Aさんとは、何処の大学は受かって何処の大学は落ちた〜って言う話から、高校何処だったの?って質問

Bさんとは、私って大学デビューなんだよって言う話から、高校何処だったの?って質問

お礼日時:2017/04/26 13:41

まず、人に高校を聞く意味がわかりません。


就職の面接でもしてるつもりでしょうか。
そりゃあ、学歴を聞かれたら「この人、学歴で付き合う人を決めてる」と思われるのもレアではないです。
というか、「教えたがらない理由」と書かれてますが、教えたがっていないとわかっているなら聞き出す必要もないのでは?
逆の立場で考えてみましょう。あなたが教えたくないことを聞かれたとします。あなたは教えたくないために黙り込みます。すると「なんで教えてくれないの?教えてくれない理由がわからない。」と言われます。普通に嫌ですよね。実際にあなたが理由を探っているのかは知りませんが、教えたがっていないなら教えられなくていいです。
相手が教えたくない場合、あなたには知る権利もなければ教えられる権利もないです。
    • good
    • 0

人様から見て何でもない事でも、本人にしてみれば普通の学校でも、一流でなければ知られたくないのかもしれませんね。


今までの経験で、言いたがらない女の子が多い事を忖度して聞かない方が良いかもせれませんね。
あなたがどう思っても、人はそれぞれだという事を心得た方がいいと思います。
私の場合「バカ学校の○○高校よ」と答えています。
開き直りですが・・・。
    • good
    • 2

あなたがどこの大学かわかりませんが、おそらくあなたの大学偏差値よりだいぶ下の高校なのでは?



もしくは大学デビューで明るくなったけど高校では暗かったとかいじめられてたとか何かイヤな思い出があるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

大学の偏差値とほとんど変わらなかったので、質問をしました。

確かに、高校時代のスクールカーストの話をした時に下の方だったとか、大学デビューしたとか言ってたので、そうなのかもしれません。

参考にします。

お礼日時:2017/04/26 13:44

逆に質問者様はなぜ学校名が知りたいのでしょう?


現在通っている学校を聞くなら分かりますが、卒業した学校名など知らなくても何も変わらないはずです。
なのにそれを知りたがるとしたら、学校の情報を収集するのが趣味のオタクか、あるいは同じ学校を卒業した友人を頼って過去の自分のことでも聞くのか、卒業アルバムでも探すのか・・・とストーカー紛いの悪い想像しかできないのですよね。

話を広げたいだけなら、女子校か共学か程度で十分のはず。
個人情報は相手が話したがらない限り聞かないのがマナーですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました!
参考にします。
ストーカーですか、あり得ますね。

一応、デートまでしてくれてる子達でも、悪い想像するのか疑問ですね。
裏で、僕のこと良い人だと言ってたらしいのですが。

お礼日時:2017/04/26 13:47

>高校を教えたがらない理由がよく分からないです。


まぁ明確な理由なく「なんとなくいや」という感情もあるだろうし
状況によっては「自分は言わずに聞き出してどうするつもり?」と懐疑的に感じたり
いろいろでしょうね。

宗教の勧誘なんかこんな感じ。
ご両親はご健在?兄弟は何人?長男?とか。
まぁそこから勧誘の文言につなげるのに必要なんでしょうが。
仲良くもないやつにプライベート教えたくなくてもズケズケと聞いてきたりします。

他にも、自分のことをあからさまに話すのを厭わなく、自分が言うのが平気なのに、と
「人の気持ちをよく理解できてない」人もいます。
質問者さんがそうではありませんように。

そもそも出身高を知ってどうするの?
例えば
自分の兄弟が通ってた学校っぽいからちょっと知りたい、とかなら
そういう話の流れで聞くのはアリだと思いますけど、そういう理由?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう理由です。
ただ、高校を知らないので、とりあえず聞いてみましたが、教えてくれなかった感じです。

お礼日時:2017/04/26 13:48

出身校にコンプレックスがあったりすると言いたがらなかったりしますよね。



あと 大学と、自分の出身校が離れてたりすると、言ってもわからないだろうに、聞いてどうするの?って思うのかも。

出身の地方を聞いてみて、あなたが多少なりとその県に住んでいたことがあるとか 親戚がいる…みたいに話せば 高校名を聞いても教えてくれるかもね??

でも なんでそんなに高校名知りたいの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単に、色んな女の子と話した時に、高校を教えたがらない子が多いと思ったので、何かあるのかなと思い質問しただけです。

お礼日時:2017/04/26 13:49

オトコだろうがオンナだろうが関係ないでしょう。

質問主さんは出身幼稚園・小学校・中学校は聞きますか?聞かないのなら理由はわかるでしょう。聞いてもわからないから。地元が同じでない限り知らんというのが一般的。でも、たまに聞く人もいますね。そういう人は地方の中途半端に有名な私立出身が多いと思います。地元では有名でおだてられているけど全国的にはあまり知られていないみたいな...。まぁ、質問主さんは普通の高校と言っているので該当しないかもしれませんが...。あと、聞いたとしても付属かそれ以外かくらいは聞きますかね。
医学部では出身や高校も聞かれることが多いです。同じ高校から医者が輩出されているということでしょう。もしかして、東大などでも聞かれるのかもしれません。同じ高校からたくさんの入学者を出していることも多いですし、東大の場合は出身校によって家庭教師の時給が変わりますから。
まぁ、でも普通の大学なら出身校聞いても知らんということがほとんどだということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています