アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在の会社に入社して2ヶ月になる20代の女性です。
入社して3日目に私より数ヵ月前に入った40代男性の先輩にこぴっどく怒られました。
私が悪いところもあったのですが、度を過ぎた怒り方、暴言などがありその日に職場で泣いてしまいました。
それから今まで怒られなかった日は二桁もありません。
「アホ」、「ええ加減にせぇよボケ」、「お前が男なら泣かしてるぞアホ」、「お前とろいねん、どけ」等といった暴言を数多く浴びせられました。
定時が過ぎ、女性の先輩社員とお話をしているとなんの脈絡もなしに「お前と先輩さんで結婚できないのはお前や」などといった発言も見受けられました。
また他支店の方たちと食事をする機会が会社で設けられていましたので、そのときに他支店の方と楽しくお話ししているときに「こいつアホなんですよ!」と大声でいい散らかされたこともありました。
私が泣いてしまった日の夜、私が帰ってから上司の方から注意を受けたにも関わらず暴言を吐き続け、先日辞めたい、耐えられないと女性の先輩社員に相談していたのを察してかその次の日は妙に優しかったのですが、またその次の日は戻っていました。

こういった行為をする人はどういう心理でこういったことをするのでしょう?
単純に気になります。

A 回答 (6件)

パワハラをする人の心理は

こちらを人間だと思っていない、何をしてもいいと思っている、ではないでしょうか。
パワハラで退職した事があり、現在の職場で過去にパワハラをされかけた事があります。

前職ではしょっちゅう打ち合わせと言う名の人格否定をされていました。
退職後、ハロワでこいつを破滅させたいと相談しましたが、
録音等の証拠があってもパワハラを立証するのは難しい、との事でした。
発破をかけていた等と言われたりしたら、受け取り方の問題にされてしまう、と。

現職で上司に理不尽な事でキレられて思ったのは、この上司には私がイエスマンだという前提があり、
それに少しでも外れるとキレて、私の人格はまるで考慮していませんでした。
今は、次にやられたら「パワハラはやめてくれ、私を機械扱いしないでくれ」と声を大にして言うつもりで常に警戒していますが、声を大にする機会はまだありません。

私も前職で「普通ここまで言われたら泣いてるぞ」と言われた事があります。
なんで泣かせたいんだろうね。
あなたが受けているのは、えげつないパワハラです。
アホだと言われる筋合いはない。
    • 0

私の同期や先輩にも何人もいましたが、私生活でうまくいかない人がストレス解消で

職場で自分より弱い相手をみつけてイジメる事が多いです。
家庭でどういう状態か想像できますか?
「俺は悩んだことはない」という人の家族は非情に悩んでいます。
部下を怒鳴りつけている人は家では奥さんにしかられ怒鳴られています。
これは後輩に頼まれて調べたことですから確かです。
退職後は惨めです。 上から目線でパワハラする対象がいなくなるのですから。
息子や娘に当たり散らすと孫に嫌われ寄りつきません。
お店でクレーマーになったり、近所で嫌われ者になったり悲しい老後を送ることになります。
上から目線で人をバカにする人間で優秀な人を未だに会ったことはありません。
この手の人間は自分より上の人に非常に弱いです。
対策として孤立されるような工夫が必要です。
上司に暴挙を伝わるようにするのです。
上司や仲間が聞こえるところでしかられる。
決して1対1で会話をしないことです。
ボイスレコーダーで録音しておけばいざという時使えるし、そういう準備をしたら気分が楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その方はバツイチ、再婚はされているのですが別居中です。
コンビニでバイトしているときも怒鳴ってくるおじさんはいましたが、言い返したらすぐ大人しくなる弱い人間ばかりでしたね。
一対一はあまりないというか、スタッフどころかお客様の前でも怒鳴るので店の評判的にもよくないですよね。
ボイスレコーダーもお家にあったと思うので携帯します。

あなたでストレス発散してるんでしょうね。

「アホにアホ言うて何が悪い!」っていうアホなんでしょう。

毅然とした態度で「そういう暴言やめてもらえますか?」って言い返しましょう。
日々の暴言はきちんと上司に訴えていきましょう。
こういう人は「自分より強いものには逆らえない」ので、
あなたが強くなるか、強いもの(上司)を味方にすればおさまるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

母も私をストレスの捌け口にしているんじゃないかという考えでした。
そうですね、上司や先輩にはすごく丁寧です。
上司や先輩を味方につけていきたいです。

暴言を吐く人間は、一見強そうですが

自分に自信がなく弱い人間です。

自分を守るために相手を
攻撃するんです。

蛇足ですが、ずいぶん酷いパワハラです。
相談してみてはどうでしょうか?

https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter
    • 0
この回答へのお礼

暴言をはくことで自分を大きく見せているんですね。
酷いパワハラですか!!URLまでありがとうございます。参考にさせていただきます。

酷いですね!

障害はあるでしょうね
それにしても酷い!
その方鬱なんじゃないですかね?
鬱にも内向的になるのと攻撃的になるのとあるらしいですよ
30代40代は危ない年齢ですよね
それにしてもそのおじさん許せないです!
直属の上司に相談してください
あなたも鬱になってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

一応直属の上司にも相談したところ、変に注意をして私の方に被害がさらに強くなるかもしれないと思うと下手に動けないとのことでした。
私が今まで弱音をはかずに耐えてきたせいで注意をしてもいいかもわからなかったみたいです。

メンタルに問題を抱えてるのではないでしょうか。

なんちゃらパーソナル障害、みたいな。
キチンと相談する人に相談して、解決策を見つけないと、そのうちにあなたのメンタルが落ちちゃうからね。
    • 0
この回答へのお礼

そういった障害なんかもあるんですね。

親にも相談し、親の友達の身内がが常務夫婦なので親が友達に相談してくれているみたいです。