人生のプチ美学を教えてください!!

大至急‼︎慰謝料を請求された

私の母。
母の仲の良い同じマンションの男性A、その妻Bがいます。
全員60代。

Aは何年か前から私の母に興味があるようで、何か買い物があるときなどはAの方から買い物(日用品)をしてきてくれたり言ってもいないのに買い物をしてきて家の前に置いてたりしています。
最近では母とAとでご飯に行ったり出かけたりしたりしていたみたいです。

そして私の母とAの妻Bが会ったとき、今までは睨む程度をされていたのですが先日ついに暴言、脅迫を受けました。
「私の旦那にさせないで自分で買い物行け!何考えてるんだ!」「慰謝料とるぞ!」「今いいって言ったな?」なとです。

Aが好意でというか勝手に買い物しているし、一緒に出かけたりもしないとしつこいくらい電話もかかってくるんです。

それでなぜこちらが慰謝料?なんでしょうか?
慰謝料とるぞというのは立派な脅迫じゃないんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

Bに対してものすごく腹が立ちます‼︎

A 回答 (12件中1~10件)

慰謝料を請求するのは相手(Aの妻)の勝手ですが、「払う/払わない」は被請求者(母上)の勝手で。


最終的には、法的に支払い義務があるかどうかは、裁判所が判断します。

まあAの妻が怒るのは判るけど、不貞行為があったワケでもなさそうだから、裁判で慰謝料請求が認められる可能性は、まず無さそう。
従い、まずは「支払いに応じる気は無いので、民事裁判でもすれば?」と言うところですかね?

それでもしつこく慰謝料請求してくる様な場合は、脅迫罪,強要罪になる可能性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 14:31

お母さんが相手にしなければ良い話です!



電話があるなら出ない。
妻がいる男と二人で食事に行くのはおかしいです。何故行くのですか?
買い物も断らないから、そんなことになるのです!
お互いに好意があると思われる行動です。
品物があればそのままにして置き、警察に電話すれば良かったのです。
そうすることで他の人にも知って貰えるのです。

相手が喜ぶ事を助長しているのです、彼方の母親の行動は。
ストーカーを誘うような行動になっています。
今から警察に被害届をだしてください。

Bさんの行動は褒められるものではないです。嫉妬です。
本人もわかっていての行動でしょう。
Bさんを悪く言うのはおかどちがいです!

悪いのはBさんの夫と彼方の母親ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/29 14:31

お気持ちお察しします。


警察へGO!です。
お大事にです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 14:31

僕的には、奥さんが居る余所の旦那さん(しかも近所の)と二人で食事に行くってのが信じられません。



BさんはAさんを愛しているのか知りませんが、嫉妬をしているのでしょう。
今のところ慰謝料請求の支払いは当然不要ですが、お母さまの気配りにも欠けているところがあると感じました。

勝手にAさんが構っているのかも知れませんが、自分の彼氏が隣のクラスの女の子に同様のことをしていたら
質問者さんはどう感じますか?

脅迫と思う場合は警察に相談しても良いと思いますが、たぶん同様のことを言われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2017/05/29 14:31

あ!回答は さるちーさんに


同感
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 14:31

老いても なまぐさい ですね。


お母さんが 迷惑 と 思って
毅然と してたら
何も 起こらなかったはず。
しつこくされても
奥さんに 言いますよ
奥さんと 一緒なら

いろんな 断り方が 有ったはず
お母さんは いつまでも 魅力ある女性かも しれませんが
それなら 尚更
中身も カッコ良く 成られたら?
高嶺の 花は 取れないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 14:32

勝手に買い物してくるのに対して、断ることもしないのでしょう?


ご飯に行ったり出かけたりしているんですよね?
それはあなたのお母さんの意思でしょう?
別に拉致されたわけじゃないよね?
なら、あなたのお母さんも悪いよ!
買い物してくれてラッキー!
奢ってくれてラッキー!
では終わりません。
あなたのお母さんがちゃんと断るべきです。
もしかしたら、出かけたりしているなら体の関係があるかもしれませんよ。
あなたには言わないだけで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 14:32

「母とAとでご飯に行ったり出かけたり」というのをBが知ったら、二人の関係をどう思うでしょうか。



あなたの母は不倫相手と思われてもしょうがないです。

「慰謝料とるぞ!」はあるでしょう。

まあ、不倫の証拠がないでしょうから慰謝料を手にすることはないですね。

ただ、「今いいって言ったな?」はどういう意味でしょう。
「慰謝料とるぞ」に対する「いい」ですかね。

もしそうなら、あなたの母はAをそのような相手と見ているということになりますから、慰謝料請求の根拠になってしまいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 14:32

Aが悪いとは思いますが


お母さんもどうかと思います
女は幾つになっても女なんですね
Bの立場になってみてください
切なすぎます
お母様もAも同罪です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 14:32

>慰謝料とるぞというのは立派な脅迫じゃないんでしょうか?



脅迫でもなんでもない。
母親の行動がうかつなだけ。
裁判になって慰謝料が認められるかどうかは別問題だけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!